教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動に疲れました。既卒での税理士資格勉強へ気持ちが傾いています。

就職活動に疲れました。既卒での税理士資格勉強へ気持ちが傾いています。就職活動に行き詰ってしまいました。。。 10月から始めて 80社ほどエントリーシートで落ち、 20社ほど面接で落ち、 未だに内定はもらえていません。 私の実家は、祖父の代から続く小さな税理士事務所をやっています。 簿記には興味がなかったので、ずっと民間企業への就職を目指していたのですが、 うまくいかなさすぎて、もう就職活動を続ける気力がなくなってきてしまいました・・・泣 もう就職活動を諦めて、資格勉強にシフトして家を継ごうかと考えが傾いてしまっています。 税理士資格を取って家を継ぐのと、会社員をやるのとでは収入は一桁ちがってきます。 せっかくいい大学に通わせてもらったのに、このまま就職せずに資格に走るのはやはりキケンですか?

補足

一桁違うというのは、税理士のほうが桁が大きいです。何千万ってことです。

続きを読む

2,304閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    なんだか優柔不断な方みたいですね。 何故面接まで行って落とされたかなど、自己分析徹底的にされましたか? どんな仕事でも問題点を見つけなければ、答えも見つかりません。 逃げ道はあるだけ幸せだと思いますが、このまま税理士になっても、不安ですね。 後社会人も税理士事務所と同じでピンキリですよ。 やる気と根気とテクニックがあれば、何千万稼げます。 それは税理士でも同じだと思います。 私は前営業やってまして、200社くらい訪問して、1回も相手にされなかったことがありました。 でも問題点を分析した結果、おもしろいほど受注数増えました。 人間は一回壁にぶつかると逃げたくなりますが、ここは将来の自分の為にもふんばる時ではないでしょうかね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 私も氷河期と言われる中、就職活動をしていたのでお気持ちは痛いほどわかります。 あなたが心底税理士になりたいのなら今すぐ資格取得にシフトチェンジしたほうが良いと思います。 しかし、ただ就職活動から逃げて資格勉強に走るのなら非常に危険だと思います。 1度逃げ癖をつけるとまたつらいことがあれば逃げてしまいます。 実家が税理士事務所なら税理士の勉強はいくつになってもできますが、新卒で就職活動できるのは一生で今だけです。 就活をやりぬいてからでも遅くはないのではないでしょうか!! 厳しい、つらいと感じる時こそ自分を成長させるチャンスです!! がんばってください!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • しかくで人生にじゅうまる ただの会社員になるなら、いまがんばったほうがいいと思いますよ

  • 親が開業しているならば、大学院も良いのではないの? 法改正による、税法2科目免除になったけど。 しかし、登竜門である簿記論に合格するのは、数百時間の努力が要ります。 平成に入ってから急激に難しくなり、親の時代とはレベルが比較になりません。 恐らく、親に税理士試験の現在のレベルを聞いても、説明が出来ないと思います。 親の後を継ぐ前に、他人の事務所で修行しないと・・・。 親に相談して、知人の事務所で修行させて貰ったら? 空席が出来たら紹介してとか・・・。 跡を継ぐと大変ですと、最初から顧問先が多い状態で、酷いと損害賠償です。 職員にも気を遣い、維持費だって大変です。 平成14年から簿財は甘くなっていますけど・・・。 国税審議会の議事録にも載っていますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる