教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

税理士を目指そうと思っている大学生ですが、貯金がまだなく予備校のお金が払えません。

税理士を目指そうと思っている大学生ですが、貯金がまだなく予備校のお金が払えません。また、内容の難しさも実感してみたいので、何かちょっとした参考書を買って勉強してみたいと思っています。 私はどの出題分野から、またどの参考書から始めるべきでしょうか?ご教示ください。 ちなみに日商簿記2級は持っています。また、経済学系の授業の履修は済みました。

続きを読む

460閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    基本的に税理士試験は簿財であろうとも独学では合格は困難です。それを踏まえてご説明します。 税理士試験の独学者向けテキストはTACとネットスクールの2社から発売されていて街の中規模から大規模な書店に置いてありますが、各社出版部のwebサイトで無料会員登録をした後にダイレクトで購入すると10%〜15%の割引価格で購入出来ます。 事前に書店の資格コーナーで本の中身を確認しておくことをおすすめします。 令和5年試験から簿財の受験資格は撤廃されるので誰でも受験が可能になりました。

  • 昨年の税理士試験です。 https://www.nta.go.jp/taxes/zeirishi/zeirishishiken/shikenkekka/71/touanyoushi.htm どれでも良いので、教材を買う前に難易度を確かめたいなら、国税庁HPに色々と説明があるので、見ながら解いてみたらどうでしょう。 実際には、教材は見ないで解きます。覚える必要がありますが、難しさを体験できると思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる