教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

同じ会社の人について質問です。 長文です。 私は40歳女。今の職場に勤めて 10年と4ヶ月位経ちました。 も…

同じ会社の人について質問です。 長文です。 私は40歳女。今の職場に勤めて 10年と4ヶ月位経ちました。 もうそのときには、別々の部署で 社内恋愛で交際して私が入社して6年で結婚して 2年後に離婚したAさん(女性32歳)と Bさん(男性36歳)がいます。 2人に子供はいません。 私とBさんは同じ部署で働いてます。 ここ3ヶ月くらい 周りの従業員の皆は 「Aは信じられない、非常識だ さっさと会社辞めればいいのに。」と Aさんのことを悪く言っています。 理由を聞くと Aさんが去年の10月に同じ社内の 12歳年下の20歳の男性と結婚したと同時に 妊娠したと聞きました。 従業員1さん(男性)はBさんから Aさんと結婚することになったと聞かされ Bさんは結婚したくないと そのとき言っていたそうですが Aさんがあまりにしつこく言ってきたそうで Bさんが結婚の条件として 子供は作らないという条件を付けて 結婚することにしたそうです。 結局、Aさんは子供が欲しくなり Bさんさんに子供が欲しいと言って そこからすれ違い始めて離婚したそうで 最初からAさんには無理な事だったんだよと 言ってました。 従業員2さん(女性)の話では 朝来たときも挨拶しないし、無愛想。 私から挨拶しないと 絶対しないと言ってました。 AさんとBさんが結婚した後 Bさんと話をしていたところ 3メートルくらい離れたとこから Aさんが眉間にシワを寄せて 2さんを睨んでいたそうで 嫉妬していると思い 早々に話を切り上げたそうです。 結婚して夫婦の絆で繋がっているのに 何に不安を感じてるのか分からない 感じが悪いと言ってました。 従業員3さん(女性)も 私から挨拶しないと挨拶しない人。 愛想がない。と言ってました。 仕事中に、Aさんが泣きながら 仕事しているBさんのいる所に行って 「何で電話に出てくれないの!?」と 泣きながらBさんに訴えていて Bさんがすごい形相で 「仕事してる時間だろうが! 仕事中に電話なんか掛けてくるな!」と 普段、穏やかなBさんが ブチ切れてるのを見たそうで Aさんの印象が悪くなったと言ってました。 Bさんと仲良しの従業員4さん(女性)の話では 離婚した後もAさんの依存がすごいと 言ってました。 雪が積もる地域に会社があるのですが 冬タイヤに交換したか社内で点検が 毎年あって、日にちも2週間くらい前から 連絡が来たり、掲示されるのですが 点検当日にAさんがBさんに 「タイヤ交換できなかった 会社に持ってきたからやって欲しい。」と 頼んできて、Bさんは困ってしまい 上司に助けを求めて 近くのガソスタに行けと上司から Aさんに言ってもらったんだよ。と イライラしながら話してました。 従業員5さん(女性)は Aさんが再婚したのをBさんが知ったのは 社内メールで、Bさんがものすごく ショックを受けていて Bさんが可哀想だ、元嫁ならAさんは 直接伝えるべきだと、言ってました。 皆、Aさんが自己中で嫌い 背が140位だから若く見えるせいか 今の旦那と交際半年で結婚して妊娠て Bさんに対する当て付けみたいだと 揃って言うのです。 私から見たAさんは 仕事で関わることは無いですが 私から挨拶しないと挨拶しないし 会社の廊下の角で ぶつかりそうになったときも 謝ることが無かったのが 何回かありましたし あまり良い印象がないですが 話かけると普通に会話して 笑顔もできる人なので 残念な人だなという感じです。 Bさんはというと 挨拶はきちんとするし 腰が低くて優しくて いつも笑顔でいて、話やすく面白いと みんなに好かれてる感じです。 私は業務連絡以外、あまり話しないですが たまに趣味の話を Bさんからしてくるときがあり 私も同じ趣味があるので話をしますが 時々、自分に自信がないというニュアンスの 話をしてきたり、他人には興味ないと 言うときがあり もっと自信持てば良いのにと思うのと 他人に興味ないならBさんから わざわざ話掛けて来ないでと 複雑な気持ちになります。 1ヶ月前に、Bさんと話をする機会があり 悲しいことがありすぎて 未だに恋愛をする気分になれないと 私に話してきました。 Aさんの事かとは思いますが 本人にしか知り得ない事なので 分かりませんし、失礼だと思うので 根掘り葉掘り聞きたくないです。 質問です。 皆さんが、Bさんの様な経験したら 過去に囚われて、前向きな 気持ちになれないのでしょうか? 男性と女性とで考え方が違うと思います。 まだ若いから立ち直して欲しいが かける言葉がないと 上記の従業員の皆が言っており 知恵袋に投稿を頼まれたのでお願いします。 私は余計なお世話だと思いますが。 感想だけや説教は無しでお願いします。

続きを読む

142閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    女です。 私は過去に囚われると言うより、若干人間不信(この場合異性不信)になるかもしれません。 長い期間冷めた夫婦関係にあったならばまだ短い期間での再婚、妊娠もまあ分かる(?)のですが、Bさんに依存(執着?)していたのなら話は別ですね...。それほど依存していたのにも関わらず、別れて半年で違う方と繋がっていること自体おかしいです。 仕事中に私用の電話、態々人にタイヤの交換を頼んでくる等も、少し判断力に欠ける気がします。 よく言って行動的。悪く言って自己中。 公私混同はして欲しいですし、Bさんが過去に(というかその女性との嫌な思い出に)囚われるのも仕方の無いことだと思います。 私の場合、兎に角時間に身を任せて仕事ややるべき事に取り組みますね。周りの人が明るく接してくれたり気分転換に付き合ってくれたりなんかすると、気が楽になることが多いです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる