教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は過去にDV、モラハラ、パワハラ、いじめを受けた経験があります。

私は過去にDV、モラハラ、パワハラ、いじめを受けた経験があります。以前勤めていた家族経営のイベント会社では、私が高卒で社会人なりたてということもあり仕事が先輩より出来が悪く(自分が悪いのですが)、社長やその息子から怒鳴られたり、残業代がもらえませんでした。今はこの会社は辞めて、辞めるときに労基に相談して残業代を払ってもらいましたが円満退社ではなく辞めさせられた感じです。 現在勤めている会社では、事務職ですが ある従業員から私の噂(すべて嘘の内容:不倫しているとか仕事中遊んでいて給料泥棒とか)を社内中に流されたり、業務上は必要がないのに一部の人が私の顔をみるだけでストレスだというので部署異動をさせられそうになっています。(仕事内容は全く変わらず場所だけ変える、建屋内の物置の誰もいない暗い通路のような所でやらせるなど言われました) 上司も裏で噂を流している従業員と繋がっていて、あなたがまわりに言われないようにすればいいとか、異性と変な関係に思われないようにしなよとか言われます。 部署異動のことは不当な理由だと思ったので断りましたが、今度は上司の命令を断ったと噂されています。 こんなのがパワハラというのかわからないですが精神的にかなり苦痛です。 そして私は昨年結婚、出産しましたが、家庭内では旦那からのDVやモラハラが続いたため子供への影響を考え先日離婚しました。付き合っていた頃から怒らせると怖いところがあるとは思っていました。 お金のことでもめたときに、首を絞められたり突き飛ばされたり引きずられたりしました。妊娠中でお腹が大きい時の出来事でした。普段からまともな生活費がもらえていなく、お前が言うこと聞かないなら離婚したっていいんだぞ!と何かあるごとに脅されました。産後も子供のオムツかえてあげたんだけど感謝の言葉はないのか?と毎日強く当たられて震えが止まらない日が続きました。 外ではものすごく優しくいい人ですが、家の中では人が変わったようになります。 それが怖くて耐えきれなかったのと、お腹に子供がいても容赦なく暴力をふるうので子供にそのうち手が出るのではないかと怖くなり離婚をしました。 養育費はまともにもらえていないので、私がフルタイムで働きながら育児をしています。 実家暮らしをしていますが、経済的にはかなりキツいです。子供は1歳3ヶ月です。 保育園には入れたのですが、コロナ禍ということもあって体調面での受入条件がとても厳しいです。 37.5以上の熱があると即早退(私も早退)、翌日も休み確定(私も欠勤)、蕁麻疹は皮膚科ではうつらないと言われましたが薬を塗ったりしていても酷いうちはNG、そんな感じで全然思い通りに稼げないです。 転職も考えていますが現状難しいと思っています。 私は昔から人に目をつけられやすいと感じていました。 小学生の頃は何もしてないのに年上の先輩たち(当時4年、先輩5年)から「睨んでんじゃねぇよ、〇ねよ、キモいんだよ」と帰り道に石を蹴って当てられたりしてました。 一つ上の学年では私が睨んでくるやつだと噂が広まってしまい、悪い意味で有名でした。 先輩の妹が私の一つ下でしたが、その学年でもキモいやつだと噂が広まりました。 色々書いてしまいましたが、こんな人生がとてもストレスで精神的に疲れてしまいました。 何度も生きるのが辛いと思いました。 みんな誰でもあると思いますが、何でこんなにトラブルが身の回りで起きるのか、自分では真面目にやってるつもりが他人をイラつかせたりしてしまいます。 全部ではないですが、仲良い友達何人かに話したりすると、「〇〇(私)は優しいからね」とか「優しすぎるからだよ」とか言われます。 自分ではどこが優しいのかわかりません。 人とのトラブルや怒らせるのが嫌で平和に生きたいので、私自身怒ることもほとんどなく、強く人に当たることもないのですが、それは自分の中で当たり前で優しくしようと思っているわけでもありません。 何でも真剣に考えて、真面目にやって、人に尽くしたいという考えはあります。 なので色々言われたりされたりしたことも深く考えてしまいます。 優しいって何でしょうか?もし私が優しかったとして、そのせいで人を暴力的、威圧的な感じにさせてるのでしょうか? 元旦那から「俺がDVになるのはお前のせいだ」と言われたのを思い出しました。未だに意味がわかりません。 この先どう生きていったらいいかわかりません。 頑張っても頑張っても人に悪く言われて辛いです。 周りの人達の目も怖いです。 文章にまとまりがなくてすみません。 厳しいお言葉も今の私に必要かもしれませんが、今精神的にキツい状態にあるので、厳しくない言い方で回答してもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

続きを読む

250閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    私も状況は似ています。 とある同族会社は1ヶ月で辞めました。社長の息子が理不尽な要求をしてきて、もう耐えられなくなりました。(会社の車に傷がついて保険を使いたく無いなら給料天引きにされた人もいます) 別の会社ですが(テレビでCMしている中堅企業)残業代も申請できないような勤怠システムで、試用期間無しも大嘘で3日で辞めました。 我慢せずサッサと辞めて次を探すことか正解です。 そしてDV夫とも離婚しました。3人の子供の養育費は踏み倒されていて借金や保証人も強要されました。 役所に住民票閲覧制限、裁判所には秘匿申出(ひとくもうしで)をして法的措置で養育費を請求しましたが巧妙な資産隠しで費用倒れになりました。 現在、弁護士に依頼し訴訟準備中です。 それが終わったら刑事告訴もやる事にしています。去年の法改正で刑事罰が科せられるようになったものの養育費にかかる財産開示の虚偽説明で刑事罰になった人は未だにいません。法改正は絵に描いた餅で、逃げ得が横行しています。 私がリーディングケースになってやる!!と決意しました。困っているシングルマザーのために、最初の成功事例を創るつもりでいます。お金がかかっても正義を貫きます。そんなに簡単なことでは無いので、失敗に終わるかもしれませんが、引き下がるつもりはありません。 養育費は法的措置で勝ち取るしか無いです。お願いレベルでは効果ゼロです。払ってもらえないのであれば力づくで受け取るしかありません。 後払い制の弁護士も増えています。(養育費を受け取れなければゼロ円)養育費保証会社もあります。 正しい者が生きづらい世の中ですが、自分の信念だけは曲げず、真っ直ぐ生きていきましょう。子供に母の背中を見せて、正しい者の生き方を母として示すことが一番大事ですから。 ※補足 私もDVで鬱になり、犯罪被害者やPTSDの治療実績のある病院を紹介されました。 それまで通っていた心療内科のドクターは 「頑張りすぎない!流れに逆らわず、時には流される事も大事。嵐の時は無理に動かず凪を待って、じっとしておく。心が弱っている時は決断は先送りにする」 とのアドバイスでした。 テレビドラマより壮絶なDVでしたから子供達を守るために這うようにして仕事に行きました。 「まっ、いいかぁ......明日、気が向いたら考えよう!」 が、実は大事なんです。 ※母子家庭向きの資格取得講座やビジネス講座もあります。パソコンスキルがアップするだけで自信になりますよ。介護の資格取得したママ友も多いです。社労士テキストの講座も受講し総務事務の実務も自信がつきました。自信の無いところを勉強するのも良いかも??

  • どこにでも意地悪な人間はいます。 厳しい内容かもしれません。 ただそこまで攻撃の対象になるのには何かしらの理由があるのでしょう。 清潔感がない、おどおどしている、人を不快にするような言動など。 あなが気づかない所で意外と人を傷つけたり不快にさせたりしているのかもしれません。 ただDVはダメ。離婚して正解です。 しっかり養育費を勝ち取ってください。 私は、たぶん質問者様とは真面目という共通点以外真逆のタイプです。 外国にいた期間が長いからかな?一回きりの人生だから色んな事を我慢するのはすごく馬鹿だと思っています。わがままに自分のために生きたいです。 嫌なことされたら全力で怒るし、強く出ます。嫌な事はきっぱり嫌というし、大好きな事は大好きです。 私のことが苦手な人も居るけど、私のことを気に入ってくれる人もいます。どのように生きようとも万人に好かれる事は無理だし、それが必ずしも幸せではないので問題ないです。 怒らない事、強く当たらないことは必ずしも優しいからではないです。 怖いんですよ、嫌われるのが。 人を不快にさせないのがあなたの行動の主軸になっているから、八方美人に見える、芯がないように見える。だから嫌われるのだと思います。 ど金髪にして、ワガママなギャルになってみては? 派手なギャルだったら、わがまま言おうが、強く当たろうが「はいはい、見た目通りね」って言われて終わりだから。 もっと自己主張してみてください。

    続きを読む
  • かなり人との出会いに恵まれていないという印象ですが、ここまでどこでも攻撃の対象になるのはもしかしたら自身で気が付いていない欠点があると考えた方が良いかと思います。 責めているのではなく、そこがもしわかれば随分人生も変わるのではないかと思うんです。 周りでハッキリ物事を言ってくれるご友人などいれば、遠慮なく言って欲しいと伝えて話してみてはどうかなと。 他人を変えていくのはとても難しいのですが、自分を変える事は頑張れば可能ですから、それだけでもきっと人生は変わっていくかと思います。

    続きを読む
  • 誰しもストレスにまみれて生きているから 本能的に弱そうな人に そのうさをはらそうとしているのかも知れませんね。嫌だね。 理性で抑えてる人もいるけど 結構大人でも イジメしてるからね。 質問者さんも大変でしたね。 質問者さんは 人を傷つけない優しい心の持ち主なんだね。 それは、とってもいい事だと思いますよ。 それに加えて 思いをしっかり伝える勇気と そんな人たちに 立ち向かえる武器を持った方がいいと思います。 質問者さんは 大切なお子さんを守る力強いお母さんなのだから…。 子育てに悩んだら 市役所の福祉課に相談も出来ますよ。 母子手当をもらったり、無理せず相談しましょう。 ちなみに私は 自分を守る武器として 知識を深めるため日々 勉強しています。 質問者さんも過去は忘れたつもりして、これから先の事だけ考えてみて。 あなたに悪口言う人なんか無視無視。 ストレス溜まったら 体を動かしたり 気分転換に外出したり 自分にご褒美(美味しい物?)をあげて モチベーションを上げていきましょう。影ながら応援しています。FIGHT~~~!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イベント会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる