教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

モデルのスカウトをされて興味が出たので2社お話を伺いに行きました。

モデルのスカウトをされて興味が出たので2社お話を伺いに行きました。一社目 ・入所金20万、プロモーション費10万程だけどスカウトなのでなし ・ただし12回で計11万程のレッスンを受けてからお仕事ができるようになる ・最近できた会社だからか従業員数がかなり少ない ・何社かと業務提携 ・説明2時間 二社目 ・入所金、更新費用などはなく最初に宣材写真代4万だけかかる(何回でも撮り直し可) ・レッスン希望の場合は一回3千円 ・割と新しい会社だがそこそこの実績あり、キッズモデルも在籍 ・説明1時間 自分自身は本業の方もあるのでカタログとかパーツモデルなどをちまちまやってみたいなぁというくらいです。 どちらの会社様も本業優先で空いた日にやるのOKとのことでした。 個人的にはレッスン代とはいえ11万払うのはかなりリスキーかなと思いました。 4万円もまぁまぁ痛いですが宣材写真代だし、最悪全然仕事が来ないお金目的な会社であっても人生の勉強代と思えばまだ諦めつくかな…と思い所属するなら2社目にしようかと思っています。 ただこの業界に関して全くの無知ですのでどなたか詳しい人の意見も聞きたいです。 もし所属となった場合どちらの会社さんの方が良いのでしょうか? 誹謗中傷は受け付けておりません。 よろしくお願いします。

続きを読む

849閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    二社目は信用できる可能性あり。よって二社目のほうが良いと思います。 一社目は典型的なモデル○○商法の可能性が高い。 「計30万だけどあなたは特別だから大幅値引きで20万でいいよ」→典型的 12回のレッスンで11万円?普通、1レッスンは1時間程度なので、1回1万近くは高すぎ。レッスン料で儲ける→典型的 二社目ですが、入所金、更新費用などはなく最初に宣材写真代4万、レッスンは希望性で1回3000円、どちらも妥当な金額です。入所金、更新費用なしは、スカウトの場合は良心的な事務所の一般的なやり方です。 先の回答者の回答はちょっと疑問です。宣材写真は、オーディションの一次審査に出したり、またオーデとは別に事務所が営業をかけるときの最重要アイテムです。つまり、まずは宣材写真がないと何も始められないのです。だから真っ先に写真を撮るのです。プロに撮ってもらうモデル用の写真なのだから4万円は普通です。 モデルは非常に人気の業種であり、過当競争の世界です。当たり前ですが、事務所に所属、もしくは登録したからといって、必ずモデルの仕事が取れるわけではありません。というか、一度も正式にモデルデビューすることなく辞めてゆく人も多いのが現実です。

    1人が参考になると回答しました

  • 金取る契約では無理。 AV紹介されるのが関の山。 本当のモデルは金取られるような契約はありません。

  • ご希望の回答になっていないかとは思いますが、書き込みさせていただきます。 おそらく後者と同じ事務所から声をかけられて話を聞きに行ってきました。 宣材写真については「一旦他所で撮ってもらいます。仕事が入るようになったら4万払って撮らせてください」と伝えるとすごく嫌な顔をされました。 あとで払うと言っているにも関わらず、「4万稼ぐなんて考えない方がいいよ、経験だと経験」と捲し立てられました。つまり、契約したとして宣材写真代を回収できないと言っているようなものです。 消費者相談センターに聞くと同様の話でトラブルに発展したケースが多々あるそうです。 私なら後者は辞めておきます。 きちんとした事務所もありますが、宣材写真代目当てなところも多いようです。 一旦揺さぶりをかけて“間違いない事務所”なのか様子を見られてはいかがでしょうか? (案件のメールをよく見させてもらう、写真は他で撮ると言ってみる、仕事内容を知りたいので所属している人に話を聞いてみたいと言ってみる 等)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

モデル(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

スカウト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる