解決済み
同じ自治体は現職は受けられないので異動の希望を出すことになると思います。
人事制度は、自治体によって異なるものと思います。 例えば、今はないかもしれませんが、数年前の東京都の採用には小学校のある教科の専科・中学校ある教科の合同枠があったと記憶しています。また、小学校から中学校への片道異動もあれば、小学校採用者も人事交流として必ず中学校に勤務する(この場合は必ず小学校に戻る)など、あろうかと思います。 このため、所属する県の制度に合わせるしかないという話になると思います。 ちなみに、小学校等の臨時任用講師などをしながら、本命の中学校を受験するという話なのかもしれません。小学校の音楽専科なら、担任をするよりは余裕もありますから。 私の知人は、小学校志望でしたが多くの同級生が小学校で臨時任用講師をするなかで、あえてなのか巡り合わせなのか不明ですが青少年宿泊研修施設で指導員をしてました。後々、他の施設の方と話をしたら、正規職員は教員が人事異動できているので、教員志望の臨時任用者にはボランティアで模擬授業や面接指導などをするとのことでした。授業経験は臨時任用講師の方がはるかに積めますが、時間的には研修施設の方があるわけですよね。知人は、翌年無事に採用されましたよ。ちなみに、その頃は10倍程度は毎年ある時代でした。 話が逸れてしまいましたが、その校長先生の話を思い出し、意図をもう一度考えてみた方が良いかもしれませんね。
わざわざ教員採用試験をうけなおさなくても、中学に異動の願いを出せばいいだけです。小中高の免許を持っている人は、教員採用試験に受かってさえしまえば、あとは、小学校と中学校の異動などはあります。
< 質問に関する求人 >
教員採用(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る