教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

精神障害者保健福祉手帳3級持ちで、正社員として就ける会社ってありますか?今、障害者雇用で(手取り19万くらい)小売業で就…

精神障害者保健福祉手帳3級持ちで、正社員として就ける会社ってありますか?今、障害者雇用で(手取り19万くらい)小売業で就いています。付き合っている女性がいて、数年後に入籍を考えています。自分は、ADHDと自閉症スペクトラムの発達障害者です。少しでも年収を上げたいと思っています。 かなり甘いでしょうか?40代男性です。 アドバイスをお願い致します。

続きを読む

2,700閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    かなり甘いです。 その年収600万円くらいで、大手建機メーカーに勤めています。 結婚12年目で子供が二人です。 収入を増やしたいのなら、キャリアを積むこと、障害特性を完全に 消すか目立たなくさせない限り、健常者と一緒に働いて彼らと同等、 もしくはそれ以上の存在である必要があります。 たまに派遣でADHDや自閉症の人が来ますが、もう仕事では話にな らないレベルで、昔は自分もこうだった....と思いながらも、今、こ んな状態だったらリストラ確実だよ!と思います。 ADHDで3級の手帳を持っていますが、人に仕事も教え、外見からは 本当に障害者には見えません。 自分でも、よくぞ短期間でここまで改善させて限界を押し上げてきた もんだと感心するくらいです。 あなたと同じ40代で、残された時間が少ないので、なるべく早期に 巻き返す必要があり、診断から約2年で今の水準まで到達しています。 大なり小なり、障害はあるでしょうが、成功している人は全員、自分 の障害特性は目立たなくしていて、完全に克服状態にあります。 克服が難しい自閉であっても、日頃から工夫して健常者を装って生き ていますし、そういう目には見えない努力の積み重ねが必要です。 40代では正直、転職は不可能です。 まず、働けるところが極端に減ってしまいます。 なにか武器になるような能力(ドイツ語がペラペラとか、社労士資格 を持っているなど)が無い限り、待遇の良い会社への転職は不可能で す。 そして、仕事と家庭生活に確実に悪影響しか与えない自閉の特性を 完全に近いまでに抑える必要があります。 ちなみに、自閉はADHDの根源でもあり、自閉の人には元々ADHDの 特性も備えています。 ですので、自閉とADHD両方が....というよりは、それも含めての自閉 なのです。 発達障害の中で一番なりたくない障害です。 結婚も良いですが、自閉の怖さも十分に彼女は知っているのでしょう か?かなり何でも気にならない、ポジティブに考えられる人じゃない と、一般人には自閉の特性はかなり害毒になります。 要はかなり変わっている人じゃないと、自閉症の人とはうまく生活し ていけません。 また、あなた自身も大きく変わる必要があります。 結婚生活は破綻する時が来るのを前提で、仕事は現状維持のまましか ないと思います。 むしろ、今のところでもっと頭角を現してバリバリ仕事がデキる奴に なって収入を増やすことを考えた方が現実的です。 正直、仕事がデキない以上はどこに行っても収入は増えません。 これは、私が最も痛感している事です。 障害が無かったら今頃、年収800万円は固いハズでしたが、障害 のせいで、数々の成功も全部泥に沈み、出世頭と周りに思われてい た時期もありながら、もうそんなことを言われることも無くなりま した。 同期入社と比べても3ランク出遅れてしまっています。 ですので、勤め以外で稼ぐことも視野に入れて巻き返し奮闘中です。 せめて、障害が分かった時点で、積極的にあらゆることを試して、 効果を実感できることを推し進めていっていないと、何かと短期で はどうにもならないのが障害です。 ただ収入を増やしたいとか思っているだけでは何も成し得ないです。 具体的にどうすべきかを考え、全て実行・実践しなくてはなりません。 上手い事やっている人って、最低限このくらいの事は誰でもしていま す。 障害年金貰ったところで知れていますし、手取りを30万円貰える ように奮戦するしかないです。 また、私は退職金の運用も積極的にやっていて、確定拠出年金とい うやつで、年20%前後で運用しています。 リスク承知の一発大穴狙いの博打みたいな運用をしています。 私と同じことをすれば、最低でも今よりは遥かに魅力的な人財になれ ることは保証します。 あとは、あなたがやるかやらないか....それだけです。 私はここで回答できるくらい、障害の専門書も読み込んでいます。 そこから自分に活かせるヒントを見つけるためです。 他の人の回答が無知に思えるくらい、毎日色んな本を読んでいます。 収入を増やしたいのなら、そう言う事もやりましょう。 SDG’s絡みで、発達障害者指導の担当者でも目指してみてはどうで すか? やっぱり、ちょこちょこ、本物が居ますよ。 でも、そのためには自分が克服している必要があります。

    3人が参考になると回答しました

  • 具体的な会社や色々な制約などは分かりませんが年収アップで思いついたのは、 ①今の仕事をしつつ独立準備をする。 例えば美味しいパン屋さん、農家になるための準備をして企業する。 ②今の仕事+副業する。 ③今の仕事に関わる資格や技術を取得して資格手当等貰う。スキルアップ。 ④障害者雇用を請け負う派遣を探して登録する。派遣→正社員雇用する企業があるか相談する。 結婚については、発達障害者の伴侶が健常者の場合、カサンドラ症候群になる可能性が高いです。 会いたい時だけ会う交際と24時間共にする結婚生活は全く違います。家族になることで相手に対する見方が変わったりします。(家族なんだから当然とか分かってくれないのはおかしいとイラつく。自閉の時期は相手に構わず自分勝手に引きこもる。自分の期待に沿わない事をされたら感謝を伝えない。思い通りにならないと相手をダメ出しする等。 相手が健常であれば有り得ない言動から常日頃傷つけられ、ストレスにより鬱症状等を発症します。) 大切な彼女をカサンドラ症候群にさせないよう主治医と気をつけるべき事柄等ご相談されることをおすすめします。 これは自己責任ですが…彼女のご両親を含め一度結婚について話しあってみてはいかがでしょうか。 場合によっては反対されるかもしれませんし、別れのきっかけになってしまうかもしれません。 ただ、あなたが手帳を持って働いている以上隠せないし、いずれ分かる事です。 手帳を持ちながらもきちんと就労していることに安心してくれるかもしれません。 もしかしたら何らかの援助をしてもらえるかもしれません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 障害の分類上で「精神」は、身体・知的(知能指数が基準)を除く「その他障害」が全て対象で、「就労を妨げる精神症状(記憶が疎い・時間感覚が無いetc)」が判断基準と成り、認定基準を満たせば、一般的に 2級で「就労不可」 3級で「就労に制限のかかる状態」 と言われています。 ですから、障碍者雇用(=障害手帳所持)で 「ADHDで年収600万円位稼いでる方もいます」 なんて事は、ほぼ100%有りません。 (身内が経営者で、節税の一環として、高額の給与を払っている感じ? (そもそも健常者でも年収600万円なんて、労働者の1割も居ません)) 「少しでも年収を上げたいと思っています。かなり甘いでしょうか?40代男性です」 →甘いと思います。 長期的に見れば、オリンピックが終われば、コロナ禍が無くとも、景気は下がって行き、コロナ禍が収まれば、一時的に景気が良く成っても、景気が下降傾向に成る事は、景気の周期的に、ほぼ確実なので。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • その女性とうまくできるかの方が問題では? コンスタントに19万稼げるなら、それでも良いと思います。 その代わり奥様にも働いてもらわなくてはいけないし、贅沢はできません。 そういう生活が幸せという人もたくさんいます。 収入を上げることよりも、満足できる生活ができるかどうか考えた方が良いのではないかな? 正直、発達の方は、クローズはきびしいですよ。 私は躁鬱オープンで一般雇用のアルバイトです。 発達の方の割と募集が多くきますが、二週間持たないです。 ともかく、人間関係壊すんですよ。悪意はないはずですが。 なので、周囲からの圧力でむすかしいのです。 相当、努力が必要です。 障害者雇用だから働けるという現実はあるんじゃないかな?

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる