解決済み
twitter上で "skeb " や "お仕事はこちら→メアド" 等をbioに書いている絵師様方って普段その案件や依頼のみで生活しているのでしょうか?(学生は除き) それとも、他に仕事をしながら趣味の範疇で副業という形で活動されている方が多いのでしょうか? フォロワー数の多い少ないにかかわらず、あまりそういう話は聞かないので気になりました。 私も将来イラストを描くお仕事がしたいと思っており、現在はSNSでイラストを投稿したりしつつフォロワー数を伸ばしている状態なのですが、安定した収入であることが第一だと思っているので悩んでいます。
399閲覧
両方いますよ。 twitterは宣伝媒体としてとても役立ちますから、twitter上にメアドを載せる人は多いです。(載せない理由がない) Skebだけで生活する人は少ないと思いますよ。 もちろん稼ぎやすいし稼げますけど、これをメインにしたり、これ一本に絞ることは無いと思います。 企業からの依頼をコンスタントにこなしていかないと、収入が安定しないからです。(skebは個人の気まぐれに頼る仕組みなので、一件が長続きしないし、横の広がりも乏しい) もしも、本気で仕事にしたいと思うのでしたら、「絵を描かない時間にも絵が売れる」方法が、現在最も良い方法です。(この先はまた変化するかもしれない) 今なら、LINEスタンプだったり、ストックイラストだったりです。 電子型の作品集も良いと思います。 デジタルの良い点は「在庫」を気にしなくて良いことと、購入から商品受け取りまでのタイムラグが無いことです。 今この瞬間から売り始める(活動できる)のも利点です。(審査等は別として) 仕事が安定しているプロも最初は素人で、駆け出しや下積みの超不安定な時期があります。 またこの期間は長いので、体力のある若いうちや、実家暮らしで親がしっかり家計を支えられる時期に始めるのが最も有利です。(そういう意味で学生は最強です) 企業からの大きな案件をこなしている間に、ストック型の小さな商品が売れていくので、「無収入」の時間を減らせます。 (絵描きは、絵が売れていない時間はすべて無収入です)
skebとかで活動してるような人はだいたいみんな副業です。 イラストだけで生活できるのは大手のゲームの公式イラスト描いてるような人くらいです。
< 質問に関する求人 >
twitter(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る