教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

保育士辞めたいです

保育士辞めたいです新卒でまだ2ヶ月しかたってません 私は基本、未満児の補助をしていて、ようやく未満児クラスの一日の流れ、補助に入るべきかが理解出来てきました ただ人が足りない時は以上児クラスにも補助に行く時があります まだ以上児には1回しか入ったことがなく、今日の午後に補助に入りました。その時目眩と吐き気がしていつもなら気づけていることが出来ませんでした(この時間にこれをする等) 何かを指示される時「この時間に布巾洗うとかさあ」と凄く呆れられました また、「のんびりしてると間に合わなくなるからもっとパッパと動いて」や「〇〇の環境作ったことある?」と聞かれ「すいません、ありません」と答えるとすごく呆れられて渋々教えてくれました その先生が退勤する時は私の隣の先生には挨拶したのに私には挨拶がありませんでした もう呆れられたと思います その先生が悪いのではなく、私がしっかりしなかったのが悪かったです でも先生のあの呆れた顔がトラウマになって仕事に行きたくありません。自分の中で常に反省会をして自分を責め続けて仕事のことばかり考えて夜も眠れません 新卒なので2年は続けたいと思ってたのですがキツイです 皆さんはそういう経験ありますか? こうゆう経験があっても何年も続いた方のエピソードも教えてください

続きを読む

891閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • 気持ち、よくわかります。しんどいですよね。今年度末で辞めることにしたらよいですよ。せめて1年経験がないと転職が厳しくなるので。 話せる先生を見つけて話を聞いてもらうとスッキリしますよ。

  • あなたがそこまで自分を責める必要はないですよ。 たしかに現場はバタバタで大変だし、テキパキやらなきゃ置いていかれるけど、それって2ヶ月の人に求めることじゃありません。 「あれ?習った時はこうだったのになんか皆ちょっと雑?」とか「学校で教えてもらったことと全然違う!」とか「そもそもこんなの知らない!」 今ってそんなのばっかりでしょ? それで当たり前だし、そこから先は経験を積んでいくしかありません。 で、呆れるって言うのは指導者としての力不足を自分で認めている行為。 時間がないなら「私がやるからまずは見て覚えて!すぐメモとってね!次からは任せるから」で動けばいいんですよ。 で、あとから「さっきのでわかった?私もう帰るけど分からないことは明日聞くか、他の先生に聞いてね!次は頼むからね笑」 ぐらいでいいんですよ。別に一から手取り足取り説明しなくたって。 そういう効率化も考えないで、新卒の頃の自分の姿も忘れて「そんなことも知らないなんて呆れるわねぇ」なんて先輩としては恥さらし。 だからむしろあなたは「この人に指導能力はないので無駄に聞く必要なし!」と見切りをつけていいくらいなんです。 辞めたいなら辞めることだって悪くはありません。でも、まだ2ヶ月ですからここですぐに辞めちゃうと次のところでもまた繰り返してつらい思いが続くんじゃないかな?と思います。 例えば園長先生とか信頼できる人に「○○のやり方はこれで良いですか?」とか勉強する姿勢を見せて、パフォーマンスをするというのも1つの手です。 2年と思わず、あと3ヶ月!とか、短い期限を自分に設けてみては? そこまで来た時に「もう2ヶ月いけるかも!」と思うかもしれないし「もうしんどい限界だ」となるかもしれないし、後者だったら辞めることを考えていけば良いと思いますよ。 私も一年は必ずやると決めて、一つめは心というより身体が限界で、二つめは一年半で精神を壊しましたが、吹っ切れてからは今6年目です。

    続きを読む
  • お疲れ様です。 慣れない職場で2カ月間、よく頑張りましたね。 先輩に呆れられた、との事ですが、 新人なんですから、できなくて当然なんですよ。しかも体調もよくなかったわけですし。 そんな事で呆れてしまう先輩が人間できてないんです。 それに、その先輩だって新人の頃があったわけで、先輩が新人の時も、今のあなたみたいだったんですよ。 先輩も新人の時代があるから、今があるわけです。 あなたも今は新人です。 今は慣れない環境で、失敗を繰り返しながら仕事を覚えていく時期。 それでいいんです。呆れられてもいいじゃないですか!だって新人なんだから。できなくて当たり前なんですから。 あなたが今、仕事を辞めてしまっても、どうせまた新たな職場で働かないといけないわけで そうなるとまた新人になるんですよ。 また新しい事を一から覚えないといけないし、環境にも馴染んでいかなきゃならない。 今は2カ月保育士の仕事をして、覚えた仕事もあるわけだし、でも辞めてしまえばせっかく頑張って覚えた仕事も無駄になります。 なんだかもったいなく感じませんか? 社会には先輩のような人もたくさんいます。 あなたが今の仕事を辞め、また新しい職場で働き出したとしても、また新しい職場の先輩に呆れられたら? また辞めますか? そんな事を繰り返していたら、あなたはいつまでも新人のままですよ。 もう少し今の保育園で頑張って、そうしたらあなたも仕事に慣れ、呆れられる事もなくなり、後輩もできたりして、2年後にはあなたも立派な先輩になれてるかも知れません(^^) あなたがもし今の職場で先輩になり、後輩を指導する立場になったら、今回のような先輩のような呆れられた態度をとらず、優しく後輩に仕事を教えてあげて下さい。 そんな先輩になるまで頑張れませんか? 私は子供を保育園に預けて働く母親です。 子供を0歳から保育園に預けていて、今年長さんになりました(^^) 保育士さんの仕事って大変そうだし、私には絶対できない仕事です。 私は保育士さんを尊敬します。 そしてとても感謝しています。 うちの子も先生が大好きですよ〜。 いつもありがとう、先生(^^)

    続きを読む
  • はじめまして。文を拝見しました。 私は保育に関係のない仕事をしているサラリーマンですが文章拝見しました。 保育士を辞めたいとのことですが... >自分の中で常に反省会をして自分を責め続けて 保育士をやめる前に自責の念をつのらせる1人反省会をやめた方が賢明です なぜなら、 >自分を責め続けて仕事のことばかり考えて夜も眠れません 夜も眠れないほどの自責をしているからです 職場で大変な思いをされている様子が文面から伝わりますが、 だとしても... >私には挨拶がありませんでしたもう呆れられたと思います 大人があからさまに挨拶を無視するでしょうか(まんがいち仮に嫌いな人でも呆れた相手だとしても です。) >新卒でまだ2ヶ月 きっと働くということと、新しい環境に慣れていない可能性があります なので、「今は少し外部から受ける影響、身の回りで発生することに敏感になっているのかもしれない」と考えるのはいかがでしょう。 _____________________ ただし、健康が一番です。健康を害するようなら >新卒なので2年は続けたい 体を壊してまで2年働く必要はないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる