現在女性消防士です。 なりたいのは、消火隊ですか?救急隊ですか? 救助隊ですか? 採用試験合格は、勉強すれば合格できます。 消防学校も、耐えたら卒業できます。 所属に帰ってからが問題です。 まずは、消火隊から。体力的にしんどい部分はあります。30、40歳になっても、20キロ程の装備を持って階段駆け上がれますか??その前に、日勤に異動になると思います。体力のない女性は要らないと判断されます。 救助隊も同じです。現在、女性救助隊になれる消防本部は数少ないとおもいます。その理由として、放射性物質災害で役に立たないからです。 装備を整えたとしても、最前線に行けません。 救急隊について、ある程度の年齢でも働けます。 しかし、全部に共通するように、救命士を取ったとしても日勤に異動になる確率が高いです。 結局、24時間勤務なので、妊娠出産や、子育てなどのことを考えると日勤が1番都合がいいので、女性は日勤に行くと思います。日勤はというと、消防設備とかなので、現場で働くことはありません。 救急に行きたいのであれば、看護師とかの方が良いのでは?? 私は、現在救急ですが、看護師に転職しようと考えています。 この考えも片隅にでも置いといて貰えると嬉しいです。
私の住む自治体では女性消防吏員を積極的に採用している地域です。 割合的には事務方が多いですが、もちろん現場で活躍されてる方もおり、この4月から救急隊長になった方もいます。 実際、まだ女性採用に消極的な所もあるかもしれませんが、うちみたいな自治体があるのも事実。 確かに体力的に男性と比べられてしまい、不利な所はあるかもしれませんが、是非頑張って夢を叶えて欲しいです。
女性の消防士は数少ないですが、たしかにいます。 ただ、受け入れ出来る消防署が少ない為、施設もあまりない為、かなり、合格率が低いと思います。
< 質問に関する求人 >
救急隊(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る