解決済み
医療事務の仕事をしている者です。在宅自己注射指導管理料の注入器用注射針加算の算定方法がいまいちよくわかりません。たとえば在宅での注射が朝・昼・夕・寝る前のような1日4回以上の注射をしている場合は、加算は200点で算定しています。 これがもし、たとえばノボリン注を朝・昼・夕に注射し、ヒューマログ注を昼に注射するとしたら加算は200点のままでいいのでしょうか?私は用法が1回「昼」でかぶってるので、1日3回だと思って150点で算定していました。それがよく考えてみると、実質注射をしているのは4回だから200点で算定なのかなって疑問がうかんできまして…。わかる方いらっしゃたら教えてください。
5,900閲覧
1型か2型かは置いといて、朝晩はノボリン、昼はノボリン+ヒューマログということですよね。4回、という解釈で良いと思うのですが。(私も医療事務です。診療所でインシュリン処方しています。)昼のノボリンとヒューマログは、1本の針で打つわけではないですよね。それぞれ1本ずつ、1日で4本使っていますよね。 普通に朝昼夕で3回打っている人に14日分処方すれば1日3本×14日=42本、この昼にノボリンとヒューマログを併用している人に14日分処方すれば1日4本×14日=56本、差で14本多く出していますよね。針の代金は注射針加算に包括されていますから、いくら併用だからといってもこれでは医療機関は損するばかりです。(42本出している人と56本出している人が同じ150点しかもらえないなら14本損)というのがウチの院長の考え方です。もちろん2型の人を1型と偽って200点を算定したりはしていませんけど。
なるほど:2
注入器用注射針加算の算定は、1日に何回注射しているかは関係ないですよ。 200点が算定出来るのは、治療上の必要があって、1型糖尿病若しくは血友病の患者又はこれらの患者に準ずる状態にある患者に対して処方した場合です。 200点を算定出来る方が少ないのではないでしょうか。 ノボリン注を朝・昼・夕、ヒューマログ注を昼に注射した場合は1日3回になると思います。 sayaka1242さんの解答を見て補足です。 なるほど・・・。ノボリン注とヒューマログ注はそれぞれ針を処方するから4回になるわけですね。 院内での針処方の算定経験がほとんどなかったので勉強になりました。ありがとうございます。
< 質問に関する求人 >
医療事務(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る