解決済み
司法書士の独学および今年の試験日について。1か月前にクレアールのテキスト2018年版1式を2000円ほどでメルカリで手に入れて、学習を開始しました。法学部出身ですが、卒業は今から30年前、そのあと特に勉強したりしていません。ひととおりテキストを書式まで含めて読んで、令和2年の択一と書式をやってみました。択一は40%、書式は25%くらいの正答率でした。このくらいの状態から合格した独学者の人で、どのくらいの期間、時間がかかったか勉強方法を含め教えてください。 また、昨年の例により本年もコロナウイルスの為、試験日は延期すると思いますか。延期するとして半年くらいの学習で受かると思いますか?
過去5年間の択一、書式をやってみました。択一は35~55%くらい、書式は20~30%の出来でした。これからは書式に重点を置き、中上級のテキスト、過去問、直前重点整理のテキストなどを使って学習しようと思っています。 ただ、試験日があまり先になると記憶が効かなくなるため、できれば7月にやってもらいたいです。何かアドバイスください。
447閲覧
1人がこの質問に共感しました
2018年版の参考書って大丈夫ですか? 民法大幅な改正、商法や会社法の改正、これらの実体法の改正を受けた不動産登記法や商業登記法の改正、司法書士法の改正などに対応していないでしょう。 例えば、民法93条の2項(かっては民法94条2項の類推で処理していた)、債務引受について明文化された、配偶者居住権の新設、取締役の欠格事由の見直し、株式交付制度の新設、司法書士に対する懲戒権者の変更などに対応していますか?
7月4日予定です。法務省のホームページに出ました。
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る