教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2月8日から2月20日まで派遣社員として働いていました

2月8日から2月20日まで派遣社員として働いていました辞めた理由は派遣元の担当者の女性からの言葉によるパワハラ、体調不良で休んだら、病院の領収書を送れ、社会人としてどうなの?体調悪いって何基準で言ってるの?甘えてんの?あんたの言ってる事分かんないんだけど?病院までどうやって行ったの?車運転出来るなら全然体調不良じゃないよね?熱あるからって休んで他の人が迷惑するの分かってないの?明日の仕事は行けるんでしょ?薬飲んでるから大丈夫だよね?這ってでも明日は行けよ!などなど、とても上から目線でバカにした様な口調で言われ、38度熱があって喉も痛いんですと言ったら、今喋れてるから大丈夫でしょ!などと、言われたのが原因で精神的に来てしまいました。 子供が1人居るのですが、その日は仕事を休んだので、保育園預ける事はせず、熱があっても子供を見ていました。その事も聞かれ、子供の面倒見れてるなら大丈夫だから!何 体調不良って?おかしいんじゃないの??と… それが引き金となり、担当者の男性からのしつこい電話、そして挙句の果てには2月の11日に親友の結婚式があり、スピーチを任されていたので、入社した日にこの日だけはお休みを下さいと言って結婚式に行きました。 そしたらその結婚式に行った証拠を見せろと言われ、招待状を見せろ、などと、言われました。 これは普通の事ですか? 私はずっと夜の仕事をしていて、娘の為に昼の仕事に切り替えたばかりの為、普通の会社の常識が恥ずかしいながら分かっていませんでした 担当者の男性から仕事とは関係ない電話(自分の自慢話や口説き文句) 酷い時には休日に何回もかけてこられたり夜21時以降に電話があったりなどがあり精神的に来てしまい、契約期間中でしたが、辞めさせて下さい もう無理ですと言ってしまいました 最初は全然辞めさせてくれなくて、状況を改善していくよ〜と言われましたが、パワハラでもう精神的にきていたので、すぐ辞めたいと非常識でしたが、言いました 3日間辞めたいと電話で担当者の男性に言い続けて、3日目でやっと 辞めさせてくれたのですが… 辞める電話の時、私が男性がしてきたしつこい電話の事を非常識じゃないですか?と言ったら逆ギレしてきて、それがうちの会社のやり方だから!問題ある人には休日電話かけたりしないから、などと、会社のやり方はこうだから、と自分のした事を認めようとしてくれませんでした パワハラ発言をしてきた女性も調査して下さいと言ったら、何か証拠でもあるの?と鼻で笑われました。 女性が電話してきた時男性に電話を変わった時がありました。明日は仕事行けよと男性からも圧力をかけられた事があった為、すぐ電話を代われたのはすぐ近くにいて、話を聞いてたからでは?と言ったら僕はあの時他の電話の対応をしてた、だから内容はしらない、聞いてないと言われ。もうお手上げ状態でした。 その派遣元の面接日、面接日の翌日にも他の会社での面接がありました。他の会社での面接予定はあるかと聞かれ、受かって条件が良い方に行こうと思っていましたが、工場に行くなら、即採用するから、明日の面接を目の前で断れと圧に負けて、電話をかけたりもしました。 もう電話でも話するのが嫌で嫌で、また何を言われるか怖かった為早く切りたかったですが、退職の紙を書きに来い、制服を返しに来い、と言われ、すみません、行ける状況じゃないので、郵便で制服は送るので、書類は郵便で送って下さい。と言ったら最初はいや、来てもらわないとダメだから!と言われましたが根気強く、もう無理なんですと断ったらじゃあ郵便で送るんで!と言われ 最後には 懲戒処分にするから覚悟しといて!と言われました。場合によっては働いた分の給料からお金を引くと… 会社で私の処分を決めるとの事だそうです。 契約書にも自分の都合で辞める時は懲戒処分にするって書いてたよね!?あれ見てなかった!?などと言われ、怖くてたまりませんでした。精神的に追い込まれなかったら普通に仕事を続けていたのに…とただの言い訳かもしれませんが、そう思っていました。 務めて2週間で社会保険などはまだ加入はしていま せんでした。計算したら7万は給料があるはずで、給料から引かれる物は無いはずなのですが、懲戒処分だ!と言って給料を引く事は出来るのですか? 周りの人に聞いてみてもまず派遣会社で懲戒処分??何その会社?脅してるのかな?とみんなおかしいと言います。こんな事有り得るのでしょうか?? 辞めたのは勝手な都合と言われ、懲戒処分にするから覚悟しろ!と言われ、もう精神的にきついです。

補足

夜の仕事を卒業して、娘の為に日勤の仕事に付いて夜は一緒に寝れる…嬉しいなぁ。頑張ろうと思っていましたが現実は冷たく、夜の世界しか知らなかった為か、とんでもない会社に入ってしまい、なぜか打ちのめされました。 この件はよくある普通の事ですか?? 誰か教えて頂けると幸いです。

続きを読む

134閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    スマホで録音しながら質問しましょう 犯罪の見抜き方は 警察法の二条に署名できるか尋ねる (警察の責務) 第二条 警察は、★個人の生命、★身体及び財産の保護に任じ、★犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 これに署名できないほうが加害者で、できる方が被害者、正当防衛か正当行為(刑法35条、36条) ______________ 不正の見分け方 質問すとき、かおを見る か、かんたんな質問なのにハイか、イイエで答えない お、穏やかな質問なのに穏やかで答えない ______________ ブラック企業は労働組合の委員長が買収されているので、外部の労働組合に相談しましょう ______________ https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=140AC0000000045 (強要) 第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3 前二項の罪の未遂は、罰する。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

夜の仕事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる