教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

22卒の就活生です。 私は中学受験をして女子校に入り、大学までエスカレーターで上がりました。

22卒の就活生です。 私は中学受験をして女子校に入り、大学までエスカレーターで上がりました。その学校はお嬢様大学と言われブランドはありますが、偏差値は高くないです。 受験勉強というものを小学生以来していないこともありSPIが難しく感じます。 私には6つ歳上の兄がいます。 同じように中学受験をしましたが、成績がよく県内一の中学に進学し、大学は京都大学、京都大学大学院を卒業し一流企業に勤めています。 SPIも最初は兄に聞いていて、最初は普通に教えてくれてたんですが、何度も聞くうちに「てかさ、なんで大学生でこんな問題解けないの?中学受験の問題の方が遥かに難しいだろ」と言われ最終的には「俺も暇じゃないから自分で考えろ。考えたらバカでも解る」と言われてしまいました。 正直、私は中学受験をした時から頭が悪いです。 塾ではクラスが10クラスあったのですが、兄は上から2番目のクラスにいたようですが私は常に一番下のクラス。 母からも同じ塾の授業を受けて、家では同じように教えてるのにどうしてこんなに差があるのか、頭が悪すぎると言われていました。 先日、年末年始に集まったとき、中学受験を控えている小学5年生の従兄弟と会いました。 その時に私の就活の話が出て、兄も酔っ払ってたのか私がSPIの問題も解けないという話から小学5年生の従兄弟でも解けるという話になり、解かせた結果、あっさり解いてしまいました。 兄にも俺に聞くより〇〇(従兄弟の名前)に教えてもらったら?と言われ屈辱でした。 自分の頭が悪いのはわかってるのですが、目の前で小学生が解ける問題も解けない自分に情けなく感じ、大学生ってなんだろう。と自信も無くしてしまいました。(最初から自信なんて無いですが) 同じ親から産まれてきたはずなのに、なぜ私だけこんなに出来が悪いのか、 従兄弟もみんな頭が良い(他にも3人いますが1人医者で一人は東大卒、一人は現役東工大生です。)のに、なぜ自分だけこんな風に産まれてきたのか、これから 就活もおそらくうまく行かない。 女だから許される? 色々悩み始めたら止まらず、就活にも力が入らない。SPIの勉強をやらなきゃいけないのに。 どうしたらこの悩みを解決できるのか、もう疲れました。 一応、私の父の祖父が創業した会社を父が今経営してて、それなりの規模の会社なので最悪そこに逃げたいのですが、 父にも母にも猛反対されました。 たぶん、父は入れてくれません。 一応、留学経験があり英語はちょっと話せますが、英語だけ話せても意味ないとよく聞きます。 これからどうしたらいいかわかりません。 馬鹿なので文章もまとまってないかもしれませんが、意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

続きを読む

498閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    下の回答にもありますが、無能は治りません。 小学生でも解けるSPIも大学生で解けないというのはよっぽど重症だと思います。 けれど、自分の無能さに気付けてる所はいいことです。 自覚できる環境に感謝ですね。 世の中には自分の無能さに気付けずに高望みをして失敗する人が沢山いますからね。 その人たちは失敗して初めて自分が無能だと気付ける。 貴方はそれが人より早かった。 無能なら無能なりに仕事はあります。 大企業に拘らず就活することです。 中小企業なら英語が話せるだけで評価してもらえるかも。 まあ最終的にどこにも決まらなかったら、親が助けてくれるんじゃないですか? ニートよりは自分の会社で働いてもらったほうが良いでしょうし。

    1人が参考になると回答しました

  • 「頭が悪い」のはどうしてなのか、考えてみたことはありますか? 一見能力が無いように見えても、実は過度な緊張感や自信のなさや、月経などの肉体的なコンディションのために、能力が発揮できないという場合もあると思います。あなたがなぜご自分が思うように「出来が悪い」のかを、一度考えてみてはいかがでしょうか。 自分は頭が悪いと自分で自分を諦めないで下さい。周りの言うことに振り回されないで、自分の意思で自分の課題に向き合ってみれば、答えは見つけ出せると思います。今は周りの言うことをただただ受け入れていますよね。そして誰かと比べて自分の成績は…とか、誰かと比べて自分の大学は、能力は… と、とにかく他人と比べて自分を評価していますよね。 比較するなら、留学経験があり英語がちょっと話せる人なんて日本人全体から見ればほんの僅かですよ、なぜ、あなたは自分より出来る人ばかり見て自分は頭が悪いと思っているのでしょうか? 本当はあなたにも出来ることはあるのではないでしょうか。 個人的に、あなたは生育家庭において、褒められる経験が少なかったのではないかと思います。そのために、自分は頭が悪いからと諦めて、考えたり努力することを放棄してしまう癖ができてしまったのではないかと思います。なので、あなたには自分が本当に「頭が悪い」のかよく考えてみて欲しいです。きっとあなたには、出来ることが沢山あるはずです。

    続きを読む
  • 何か得意なこととか、趣味とか、好きなことはありますか? 稼いで生きていくのに勉強できることや高い学歴は必ずしも重要ではないですよ いったん、勉強のこと、学歴のこと 優秀なお兄さんのことも忘れて、ご自身と向き合ってみてはどうでしょうか できることだけをやる できないことをやらない これで生きていけるんですよ 案外、できないことを無理してやって死にそうになってるひと多いです できないことを無理にやるのは目標達成に時間がかかり効率悪いし生産性悪いし体にも悪いです できることをやったほうが目標達成も早いし効率良いし評価も高いです 私は高卒、専門卒ですが、お金に困ったことはないし、彼氏や 友達 仲間もたくさんいて人にも仕事にも恵まれました 理由はひとつ、 出来ること、出来そうなことをやってきたんです もし好きなことや得意なことがなければ、嫌じゃないことから初めてみたらいいと思います 何事も考えてるだけでは答えは出ないし何も変わらないです 行動しながら考えると道がみえてくると思います try&errorです 何事もトライしてエラーしての繰り返しで結果ついてくるという意味です ひとつ思ったのですが 例えば英語勉強したなら 英語使う接客の仕事するとか 接客英語ぐらいなら決まった対応が多いですし とっかかりやすいのではと思いました

    続きを読む
  • 看護師になれば平均ちょい下の年収は稼げる。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる