750程度ならザラにいますし全くアピールになりません。
TOEICのスコアを面接でどのようにアピールするつもりなのでしょう。 業務に活用したいというのなら、国家一般職の英語の必要な省庁の官庁訪問時に使える程度で、それ以外では部署は限られていますので評価はされません。 ガクチカとしてなら750ではアピール力は弱いです。そのスコア獲得までのガンバリやプロセスを、仕事に活かすほどのものに置き換えるには力不足です。その程度のスコアの持ち主はたくさんいると考えてください。 TOEICは資格欄にさらっと書くことに留めて、面接ではそれを話題にしないほどのものを用意したいところです。 受験先によっては、そこまでは求められないかもしれませんが。
例えば国家一般職は加点がないですが、でも例えば税関職員を目指していてTOEICで高得点ですということであれば、間違いなく有利になると思いませんか?税関を目指す人がTOEICでどれくらい取るかは知りませんが。 ちなみに国家一般職の官庁訪問のエントリーシートでは、一部の官庁で語学の資格欄があり、点数を記入させるところがあります。 意味が無ければ語学の資格欄など作りません。 あとは外国人が多く住む自治体であれば、日本語が上手でない外国人に対して英語で話すというシチュエーションはあります。英語が話せる人はありがたい存在です。もちろんTOEICで高得点だから即圧倒的に有利ではありませんが、でも英語が話せるというのは役に立つ長所とは捉えられます。 田舎でも技能実習生の外国人が働いていたりするので、実は英語が使える職員は欲しいとは思っていると思います。今だと役場はコロナ関係での問い合わせも多そうですし。 なのである程度は評価されるものと思っても大丈夫です。
< 質問に関する求人 >
国家公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る