教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日々についてです…

日々についてです…毎日特に仕事の日は何が起こるか不安でしょうがないです。 あるかも知れない事を考えて毎日怯えながら仕事をしています。そんな毎日が辛いです。 家に帰ってからも明日の仕事の事を考えてしまい精神的にも休む時間がないです。 夢にまで職場が出て来る事もあります。 理由は転職したからかな?とは思っていますが 今逃げ出しても結局変わらないのかなとも思って悩んでいます。将来が不安です。もう28です。 人生の先輩方知恵をお貸しください

補足

前職は7年程勤めましたが勤続年数的に役所はついてませんでした店長補佐みたいな役割りをしてました。 休みの日にも連絡が来たりして嫌になり辞めました。 今は下っ端からと言う事もありそれはなくなりましたが 中途からと言う事もあり中々周りに馴染めず出来ない事出来ても自信のない事で一杯で心に余裕がありません。 常にオドオドして落ち着きもありません。

続きを読む

62閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    なんのお仕事をされてるんでしょうかね。 転職してまだ間もないのでしょうか。 だとしたら、そのうち慣れてくることだとは思いますが、、 (誰だって転職したての慣れない仕事をしてる時は気疲れするもんです) あるかもしれないことを考えて、不安になって、怯えるのではなく。 考えることは悪いことではないし、むしろ必要なことで。 もしこうなったら、こうしよう。と想定し、対処法を考えておくこと、準備しておくが必要であって。危機管理マニュアルといいますか。 その準備をしておくことで、いざその有事(?)が起こった際には、冷静に対処できるはず。 それでも、想定外のことは起こるかもしれません。 どんなに準備しても、「絶対安心!」なんて得ることはないでしょう。 不安すべて解消しようとするのではなく、共存していくしかないと思います。 慌てずに臨機応変に対処するってことは、日々無意味に不安になってることより、その能力こそ大事です。 そういう私も、考えて悩んでしまうことはあります。でも、ふと、堂々巡りになってないか、考えて意味があるかないか、って自分を振り返っていることにしています。意味ないなって思ったら、意識して手放す。 そして、家に帰ってからも仕事のことを考えるのは、意識して辞めることです。帰りの電車の中で気持ちを切り替える。帰りにカフェに寄って一服して、切り替える。スポーツジムで汗をかいて帰るとか、、なんでもいいですが、切り替えるためのルーティーンのようなものを作ってはどうでしょか。 休みの日はどうしてますか?やっぱり仕事のことを考えてませんか? そういうのは、社長、経営者がやることです。 とはいえ、やり手の経営者ほど、気持ちの切り替えが上手です。 忙しい中でも、スポーツしたりレジャーしたりの時間をあえて作って、うまくストレス発散、レフレッシュしてます。 自分を健康に保つのも、仕事のうちと考えるてんですよ。 ただ延々と仕事してそのことを考えても、煮詰まったり、効率が下がったり、いい案が思い浮かばなかったり、いいことではないのがわかっているからです。 もう28と書かれてますが、正直「まだ」だと私は思います。 だけど、「今」が一番若いんですよね。 何かを始めるのに、年齢的にもう遅いってことは、多分ほとんどないと思います。 人生どうにでもなりますから。 「今逃げ出しても結局変わらないのかなとも思って」とありますが、 多分、どこに逃げても、今のあなたに神から与えられた「課題」は、ついて回ると思います。 とはいえ、逃げることはいつでもできる。ときには逃げる判断も必要だったりします。 そう思って、自分を思い込みすぎずに、今できることを探してやってみてはどうでしょうかね。

  • 同じ歳なので先輩ではありませんが、 状況が似ていたので、お邪魔します。 前職は7年勤め、最後の3年半は名ばかりの副店長でした。(笑) 同じく休日の連絡や、残業、クレーム等負担が大きく、結婚を機に今の仕事でパートに就き1年が経ちます。 元々心配性で常に先のことを想像しては勝手に不安を抱えて常に悩んでる性格ですが、突然いろんな環境が変化したことで悪化し、自立神経失調症とパニック障害を発症し、今もまだ波があります。 前職の負担に比べたら比べ物にならない程ラクだし、スタッフもいい人なのに。です。 個人的にはこんなことじゃダメだどうにかしなきゃ、また気にしてる自分嫌だ・・・っていう気持ちそのものが1番大きなストレスになって自分の首を絞めている気がします。 勇気がいるかもしれませんが、一度心療内科にかかってみてはいかがですか? 薬貰って、飲まずに持っているだけでもアレがあるから大丈夫。と心の拠り所になったりします。 あとは職場の人に話すのも手です。 「私緊張しいなんで慣れるまでバカなミスやらかすかもしれないです!すみません!!」と言っておくだけでも、気持ちに余裕が出来ます。 自分が上の立場だった頃を振り替えると、突発で何かやらかされるより、事前に「ちょっと気を付けなきゃいけない子」の方が教えたり任せたりも慎重、丁寧になるし、フォローする準備が出来てラクだった記憶があるので、抱え込まずに話してみてはいかがでしょうか? まだまだでかい口叩ける立場ではないですが、何歳になっても慣れない事は不安だし、誰でもミスはあります。 大切なのはミスしないことよりも、その後の活かし方と謙虚な姿勢だと思います。 やっちゃったらその都度反省して、徐々に自信つけて、お互い適度に力抜いて頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    続きを読む
  • 人生は、なるようにしかならないと気づくことです。 あなたは、頑張ろうとしています。努力してうまくいかせようと しています。 自力でなんとかがんばろうとしています。 きつい言い方をすると、それは徒労に終わります。 あなたの真面目さは、あなた自身を苦しめています。 なるようにしかならないという強い気づきが あなたを楽にすることでしょう。 実際あなたはいままでも自力でなしとげてきたことは 実はなにもありません。 なるようになってきたというのが真実です。 それはこれかわも変わりません。 ということにあなたが気づくことです。 力を抜いて失敗したところで食べられるわけではないと 思って流れに任せていきましょう。 目の前のことにだけ全力で向かう。 ただただそれだけのことです。 先のことや他人の目は、気にならなくなってくることでしょう。 努力の方向は、うまくいかせることではなく。 自身をリラックスさせることです。 あなた自身ではどうにもならないのだから。と。 実はあなたはすでにうまくいってます。 気づいていないだけです。 何も考えず、ただただ目の前のことにだけ 集中して過ごしてみましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる