教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾講師のバイトを辞めたいです。 大学一年生で、実家を離れて一人暮らしをしています。 今年の6月に大手個別指導塾の…

塾講師のバイトを辞めたいです。 大学一年生で、実家を離れて一人暮らしをしています。 今年の6月に大手個別指導塾の講師として働き始めました。 仕事自体はとても楽しく、教えている生徒に理解してもらえると、やりがいを感じることができます。 しかし先日、通っている大学から、後期も原則遠隔授業で行うと発表がありました。 未だに新型コロナウイルスが治まっておらず、これから冬にかけてインフルエンザの流行も予測されることを考えると、残念ですが、仕方ないと思います。 しかしそうなると、また半年間、周りに知り合いが1人もいないこの土地で、バイトのためだけに暮らしていかなければなりません。 6月にこちらに引っ越してきてから、約3ヶ月。 ほんの少しの間、対面授業が実施された期間は、憧れていたキャンパスライフに少し近づけた気がして楽しかったのですが、 それ以外のひたすら遠隔授業を受けて、バイトに行くだけの期間は、孤独感と不安感で頭がおかしくなりそうでした。 元々、極度の不安症で、すぐに嫌な方へ嫌な方へ考えてしまい、訳もわからず涙が止まらなくなったり、動悸や過呼吸症状が出てしまいます。 また、不安感からの不眠症で、一人暮らしを始めてからまともに眠れた日は両手で足りるほどしかありません。 何度も両親に泣きついて、こっちに来てもらったり、実家に連れて帰ってもらったりを繰り返していますが、確実に両親の負担になっています。 大学生になって、やっと独り立ちして両親を困らせずに済むと考えていたのに、変わらず迷惑しかかけられない自分が情けないです。 正直、後期も遠隔なら、もう実家に帰りたいです。 あと半年間も1人きりの家にこもりきりの生活だと考えると、吐き気がします。 これ以上、両親にも迷惑はかけたくありませんし、母親からももう帰っておいでと言われています。 しかし、バイトの方では、現在7名の生徒を受け持っています。受験生は3名です。 一番長い生徒は3ヶ月間、私を信じてついてきてくれたのに、私の事情で放り出してしまうのが本当に申し訳ないです。 辞めるにしても、次の担当の先生が決まるまでは責任を持って、最後まで担当することはもちろんです。 このような事情で、塾講師のアルバイトを辞めることは許されるでしょうか。 また、このアルバイト自体が嫌いというわけではないので、許されるのであれば、長期休暇という形にして、対面が始まってこちらに戻ってきたときに、再開するという形にしたいという思いもあります。これは可能でしょうか? 自分勝手で、社会性のカケラもない行為だというのは、重々承知しています。 私よりももっときつい状況に置かれている人がいるというのも理解しております。 しかし、この悩みを誰かに聞いてもらい、アドバイスをいただければと思い、質問させてもらっています。 的確な回答をどうかよろしくお願いします。

続きを読む

632閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    とても責任感のある方なんですね。 先に結論から申しますと実家に帰った方が良いと思います。 よく今日まで頑張って来たと思います。この状況は1人暮らしなら本当に辛いと思います。 塾講師のバイトで受験生も受け持っているから中途半端で終わりたく無いという気持ちは物すごく分かります。 ですが生徒は生徒。貴方は貴方です。生徒の為に貴方が体調を崩しては元も子もないです。 正直な所、今貴方が担当を離れてもその子たちには別の先生が付くだけですが、貴方は1人しかいません。自分を大切になさって下さい。 長期休暇は貰えるかは分かりませんが、相談して無理なら辞めて良いです。 塾なんてあちこちにあるので、また違う所で働けば良いです。 実は私も塾で働いていた事があります。私は理系でしたが、急に古典や世界史を任されたりした事もありました。一緒に働いていた同僚は数学や物理以外なら辞めると辞めていきましたが、私は徹夜で勉強し直して教えた事もあります。 それくらい担当生徒の事を考えていたからです。 塾講師は生徒一人の価値観や知識を先生の一言で変えてしまう恐れがあります。つまり、しっかり責任感を持たなければ務まらないということです。塾で先生をする時は、勉強ができるできないよりも、想いを持って生徒に接することが大事だと私は考えています。 なので貴方の様な責任感のある講師ならきっとどこの塾でも大丈夫です。 頑張れ!!

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 家に帰りなさい。 家賃や生活費の心配をしなくていいなら、体調悪くしてまでバイトのためだけに今いる場所に残る必要ありません。 今はご両親に甘えましょう。 うちの子も大学1年生で、ずっとオンラインの授業や試験です。 最近またニュースになりましたが、大学だけが社会から取り残されてる感半端ないですね。 自宅にいるので衣食住の心配はないけど、実家を離れ、知り合いを作る機会さえ奪われた、あなたのような方の親御さんの心配は尽きないと思います。 塾とは長期休暇扱い可能か、受け持ち生徒さんの心配等、よく話し合って。 それで四の五の言うようなら、お母さんに「ウチの子だってまだ子どもなんです」と出てきてもらうのもアリ。 この経験はいつか社会に出る時に、これ以上の苦労なんてないと、きっと自信に変わるでしょう。 がんばって(^^)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 収入がかかっているのならともかく、そうでないのなら精神衛生を保つ方が大切な気もします。着る物と食べる物があれば満足すべきで。 そしてやっぱり見知らぬ土地で一人って、きついですよね。 私も新婚で引っ越してきた時は、夫しか知り合いがおらず、それでも発狂しそうになりました。 私の場合は夫が外国人で、言葉の壁もあったせいもありますが。 私は近所の(似たような経験を持っていそうな)奥さんに声を掛けたり、ネット等で地元の友達募集などから、友達を作ったこともあります。リスクが高いお酒の場ではなく、ただファミレスで月1位でご飯を一緒に食べて話すだけですが癒されました。仕事のグチとか聞いているだけなのに、楽しかったです。 キリスト信者ですが宗教嫌いなので、教会の宗教行事(礼拝、祈祷会)に参加しなくでも心から友達として付き合える人を探しました。 市のボランティア団体に登録し、高齢者施設にボランティアで通ううちに、電話で少し話せるくらいの人が1人できました。 バイトもしましたが、経済的に問題が無い程度に働いて、とにかく仕事が心の負担にならないようにしました。 でも精神状態が悪いと、どんなバイトをしても負担になって、すぐ辞めたりしていました。 ここまできてよく、神様は私たちを飢えないようにしてくれたと、今でも不思議で、感謝しています。あまり働けないので貧乏ではありましたが、神様について行くときに、必要な物を与えられます。 夫との言葉の壁は年々解消されて、一番の親友、一番の助けになってくれました。 あと重要な事として、パニック障害や不安神経症などの病気からも癒されました。 主さんのためにも今、祈ります。 主さんから病気や症状がすべて出ていくように、主イエス様のお名前で、私は命じます。体と心に平安だけあれ。すべての悲しみ、混乱も、彼から出て行け。愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制があるように。仕事関係にも、人間関係にも、祝福あれ。Amen 主さんの心の悩みは、主さんの髪の毛の数さえ数えておられる神が、ぜんぶ知っておられます。 感じることが無いからと言って、神が存在しないのではありません。あなたが立つのも座るのも知っておられる、というのです。 私たちの全部の苦しみ、悲しみ、病を負うため、イエス様が十字架に掛かられたという事実を聞いたことがあるでしょうか? それは罪のない唯一の人、神の独り子イエスにしか、解決できない問題だからです。 そしてこの方に、ご自分の罪を悔い改め、彼に従うと告白する時、その罪を赦されることが出来ます。世にはない平安を与えられます。 2000年もの間、世界中の多くの人が、この方、神であるイエス様に救われてきました。聖書よりも多く読まれている本はなく、毎年だんとつのベストセラーです。 恐ろしいことに、聖書の預言は旧約・新約ふくめ全部成就していますが、その聖書には「イエス・キリストが道である。それ以外に道はない」と書いてあるのです。 約束できるのは、この方に従って生きるとき、失望させられることがありません。主さんを、絶対に見捨てない、と神は約束しています。 主さんは神様に愛されています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 代わりなんかいくらでもいる 1秒でも早く辞めて次の講師に引き継ぐのが一番生徒のため

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる