教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療事務の勉強法について質問です。 いつか医療事務の仕事につきたいと考えているのですが、 私は医療事務の基礎や知…

医療事務の勉強法について質問です。 いつか医療事務の仕事につきたいと考えているのですが、 私は医療事務の基礎や知識が全くありません。 通信講座を検討していますが、 まず参考書を買ってみてから受けようと 考えていました。 先日「医療事務入門」という参考書を購入したは良いものの、読んでみると どこを注目して覚えればいいのか、どのようにしたらしっかり覚えられるのか、 通信講座を受けてもわからないとなったら 不安だと思い質問させて頂きました。 もちろん甘くないと自覚しております。 ご回答よろしくお願い致します。

続きを読む

255閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    実務で入り易い勉強方法とするなら参考書を「覚える」のではなく、「馴染む」ようにしてください。 未経験者が医療用語等を見ても想像も出来ない事があります。 又、診療報酬改定があれば2年に1回内容が変わる事もあります。 更に参考書等は「幅広い知識の勉強の為のもの」ですから、実務で使用しない事も勉強する事になります。 これらを考えると「用語や単語に慣れる」「参考書等の内容を見慣れる」ので十分だと思います。 医療事務の実務は未経験者から見れば何をしているか分からない、何を聞けばも分からない位、パニックになります。 従って、用語や雰囲気に慣れておけば最初としては成功だと思います。 ですから、見慣れる為に参考書を読む事は重要だと思いますが、覚える為にはしない方がリラックス出来ると思います。 例えば、 実際には、内科系医療機関と外科系医療機関では治療内容が異なりますので、知識としてはどちからを主に使います。 極端に言えば「どちからの知識」で仕事が出来ます。 勉強で参考書を覚える事は両方を覚える事になり、一方は必要無いかも知れません。 就職先が決まらなければ集中して必要な勉強は出来ません。 そういう意味で「慣れる」を優先してください。という事です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる