教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちは

こんにちは私の彼氏は新卒SEで20歳です。 付き合って8ヶ月です。 1ヶ月前に「仕事で忙しいから頭がいっぱいいっぱいだけど、終わったらかまちょになるから待っててほしい」と言われました。 本当に忙しいらしく今まで毎日インスタのストーリーを見ていたのにここ一ヶ月は2回くらいしか見てないです。 元々、恋愛>趣味>仕事みたいなところがあるので、付き合い始めは学生で余裕があったので向こうから「電話しよう」とか来ていたりしたのですが、お互い社会人になってから一週間に一回ぐらいのペースで私から送る生存確認程度のラインしかしてなく、電話も月一ぐらいでした。 銀行関係のシステムを取り扱っている比較的大企業の会社なのでコロナの影響も受けて大変らしいです。 新卒で覚えることが多く、英語もできれば基本的な技術もあるので夜中でも同期に勉強を教えています。 朝は6時の電車に乗って帰りは夜の11時です。 なので、休日があってもずっと寝ているそうです。 私は田舎で働いていて彼は都内で働いているのでコロナを心配して3月始めと7月に会ったきりでした。 でも、一ヶ月連絡なしは流石に寂しいので、「正直待つ方も疲れるし不安になるから大体でいいから私が待つ期間を教えてほしい」とラインで一週間前に送りました。 一週間後の今日に「疲れるなら待たなくてもいいよ。正直いつ落ち着くかわからない」と言われてショックでした。 私は連絡がなくても信じて待てるに値するくらいの言葉が欲しかっただけだったのに。 でも、それすら正直に伝えてしまったら今疲れている彼氏の負担になってしまいそうで怖いです。 一応前から結婚したい同棲したいなど言ってくれてはいるので将来が見えないわけではありません。 なので、たとえ友達に「それって都合のいい女じゃん」「インスタは見れるのにラインはできないの?大切にされてないよ別れな」と散々言われましたが馬鹿な女でもいいので半年でも何年でも待つことにしました。 初めてできた彼氏で、私も依存体質です。 周りがなんと言おうと私がそれでいいと決めたらいいんですよね? でもちょっと不安なので同じSEの彼氏を持つ方や、SEの方のご意見が聞きたいです。 お願いします。

続きを読む

227閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >一ヶ月連絡なしは流石に寂しいので、「正直待つ方も疲れるし不安になるから大体でいいから私が待つ期間を教えてほしい」とラインで一週間前に送りました。 >一週間後の今日に「疲れるなら待たなくてもいいよ。正直いつ落ち着くかわからない」と言われてショックでした。 彼女さんにとってはショックでしょうけど、正直、新卒SEなら、仕方ないかなと思えなくもないです。 多分、仕事の終わりが見えないプロジェクトにいるんだと思います。 その状態で「疲れる」とか「不安になる」とか、やられちゃうと、「俺だって、先が全然見えない中、頑張ってんだよ!」と言い返したい気持ちになってしまう場合があります。 我儘を言ってしまえば、誰かに支えてほしいという気持ちの中で、彼女のフォローまでしなきゃいけない状況だと、流石にキャパオーバーになります。 多分、優しい言葉を考えられる状況は1ヶ月前までだったんだと思います。 これからも、こんなことは、何度も起きると思います。 スキルを身に着け、ある程度、プロジェクトに慣れるまでは、炎上プロジェクトに追い込まれる度に、いっぱいいっぱいになるでしょうから、「落ち着くまで仕事の邪魔しないで」といった状態は発生すると思います。 それが耐えられないのなら、意欲があって知識の浅いSEは止めておいた方が無難です。 >周りがなんと言おうと私がそれでいいと決めたらいいんですよね? それは当然です。 質問者様が周囲の人の言うとおりにして、思うような人生を送れなかった時、誰も責任を取ってはくれませんから、質問者様が納得する道を選ぶのが一番だと思いますよ。

  • >・・・「それって都合のいい女じゃん」・・・大切にされてないよ別れな」 >・・・と散々言われましたが こればかしは部外者には判らないでしょうね。 SE、それも新卒で20才と言ったら最悪、所内泊まりこみなんて話はこの業界はざらですからねえ。 常識的に考えて過労でまともな生活が出来ていないと思いますよ。 20才と言ったら不通に専門学校卒業組みでしょうか?1~2年教習ではまさにヒヨコです。もし未経験者歓迎あなたもSEになれるという系統の職場であれば要注意です。この場合、山椒大夫にドナドナ職場かもしれません。 質問者様は交際相手が情報処理教育を受けてSE採用されていること、SES(客先常駐ようは派遣)でないことをチェックください。 もし未経験者なら転職を勧めます。ブラック過ぎます。 情報処理教育を受けていれば同棲でもなんでもして交際相手の体調を崩さない事を心配してください。 正直、IT業界の労務ってよほどしっかりしている会社でないと3Kになるんですよね。 SE業界はとにかくブラックなのでそこを心配ください。 図を見てください。もうITがないと社会全体が立ち行かない状況になっています。図を見て既存の産業が斜陽化していてIT系が急成長しているのを見てギョッとすると思います。それだけしわ寄せ意がよっている業界です。

    続きを読む
  • SEです。 正直言って、彼氏は今仕事にどっぷりで、他のことが考えられない状況じゃないかなあと想像します。 新卒のときって本当に覚えることが多いので…あと同期に教えるとか、真面目な性格がなんとなく見えますしね。 銀行系はセキュリティも高く、かなりストレスの多い現場と聞きますし、そういう意味でもメンタルを恋愛に振り向ける余裕が無いと思います。 自分も仕事でメンタルダメージあるとLINEとか見ないで寝ます。返事が打てないんですよね。 で、、上記の状況を推察するものの、彼氏の「疲れるなら待たなくてもいいよ。正直いつ落ち着くかわからない」は流石にどうかと思います。 愛情だったのかも知れませんが、受け手のショックをまず伝えましょうよ。 で、この先、遠距離で待ちますか? 友達の発言は無視して下さい。きっと追い詰められない仕事しかしてない彼氏なんですよ。(毒) とはいえ、賭けてもいいですけど、三年四年、下手すると30過ぎまでずーーーーーーーーーっと彼氏の仕事途切れませんよ。有能であればあるほど。 案件が落ち着いたと見るや否や、炎上案件に突っ込まれたりしますから、貴方のいう見通しは、立ちにくいです。 あと、数少ないながらも女性もおります。 言いたかないけど、そこに目移りするということは…長期に渡ればゼロではないでしょうし…。(SEは意外に職場結婚多いんですよ…) だから、まず待ってるだけだとダメだと思います。 私が提示する選択肢は二択です。 ・別れる ・彼氏の家に押しかけて同棲する いずれも待つ期間は自分の中で決めて、その後実行するイメージです。 同棲する時は、勿論都会に来てから再就職しましょ! 恋愛に対して自分からアクションを起こすの、慣れてないんじゃないかな? 彼氏はしばらく恋愛脳が停止する可能性があるので、自分からぐいぐい行きましょ。 (余談だけど、彼氏さんここで貴方を逃したらかなり結婚が先になりそうか、結婚できない可能性もあるのになー…と思ってしまいますね。。。) 私も、貴方がそれでいいと思うならそうすればいいと思いますよ。 頑張ってね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる