教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

スーパーの中の某パン屋のバイトをしている高校生です。

スーパーの中の某パン屋のバイトをしている高校生です。私はいつも夕方から入り、入れ替わりで私の入る時間から1人体制になります。 主な仕事はレジ、まとめ売りの袋詰め、食パンのスライス、雑務、精算、生産したお金を銀行にもっていくことです。 ですが、今日精算で±500円近くになりました。水曜日と、4連休のうち3日でることになっていた私は今日で計4日働いてるのですが、私の入った日から±500円近くが続いてます。 ですが、私は以前のバイト先でも精算はしていたし誤差もほぼ出さなかったのでミスは少ない方だと思うし精算時は何度も数え直します。(機械ではなく自分で数えないといけないため) ですが±500円近く出ているのには変わりなく…予想では私が入る前の前日の方が精算間違えをしてそこからズレてきてると思っているのですが…… 今日、店長が自宅に帰るふりをして1度居なくなったのに精算が終わった頃に戻ってきました。そこでまた±500近くなのを見て「絶対なんかあると思うんだよねー」だとか、「計算……大丈夫?」など、少し失礼なことを言われました。挙句の果てには「試しに500円抜いておくから、精算し直して銀行の紙も書き直してくれる?」と、おっしゃられ……全て1から書き直しました。 …と、今日こんなことがあったのですが、実は以前も私の勤務日に1000円近く誤差が出て、凄く怪しまれ、嫌味ったらしく帰られたのに次の日に店長のミスということがわかりました。(別に取っておいたお金を入れ替えするときに数え間違えたとかなんとか……)計算ができないのはそっちだし以前あんなに誤差を出しといてろくな謝りすらなかったのに(軽くごめんーとすら言われなかった)よくこんなでかい態度がとれたもんだな……と正直なところ思ってしまいました。 そんなのなら精算はバイト1人に任せっきりにするのは無責任だと感じるし、誤差が大きかった時に一日の合計にもかかわらず夕方3時間だけ出たバイトがその責任を感じるのはおかしいと思ってしまい…… それはいいにしても精算時にこっそり来て試すようなことをしたりするのはいかがなものか?と思います。 金銭関連を全てバイトに押し付けて1人勤務、なんてところは初めてです。精算でこんな問い詰められるようなことをされたのはもう2、3回目で……もう正直なところ幻滅です。大手ですが。 本当は辞めたいですがこんなことで辞めてしまっては駄目なんじゃないか?社会に出てやっていけないし我慢するべきなんじゃないか?という気持ちもあり踏みとどまって今に至ります…… だれかアドバイスお願い出来ませんか……?

続きを読む

87閲覧

回答(3件)

  • 私が過去に働いていたフジパン系列も、夜は高校生や大学生が一人でやっていました。 そこではバイトが切り替わる時にレジ点検をやっていました。 正確には一日2回レジ点検をやっていました。 これをやっておかないと、いつの時間にレジのミスがあったかを確認できないからです。また、それをやることで、自分がミスをしていない証明になります。 やる時間が無いとありましたが、ひっきりなしにお客さんが来るのでしょうか? そうでないなら、まず店長にきちんと「私が来る前にレジのミスがあったかもしれないのに、夕方3時間しか出ない私の責任にするのはやめてください。もし私を疑うのであれば、きちんと私の交替の時間の直前に別の方がきちんとレジ点検を行い、+-が0であることを証明したうえで、私と交代してください。前回も店長のミスで集計が合わない日がありましたが、その時に店長は一言も謝りませんでした。本気で疑うのであれば、防犯カメラを確認するなりしてください。」と伝えるのがいいと思います。 ただ、本当のことを言うと、店長より上の位の人に直接連絡をするのが良いです。 大手なら必ず従業員の相談窓口がありますので、本社に電話して「○○店で働いているアルバイトの○○ですが、レジの金額が合わないことで毎回自分の責任だと言われて、困っています。」と伝えて、上の判断を待ちましょう。 結局、対応する気がないのであれば、さっさと辞めましょう。 一人で頑張っているのに、うまくやっても褒められず、失敗したら責任とれなんて、仕事としても間違っていますし、よく今まで頑張ってこれたと思いますよ。 あなたは何も間違っていないし、真面目にやってきたのだから、正々堂々と意見を言ってください。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 飲食店の経営者です。 以前は小売業にいました。 まず確認です。 ±500円近くとありますが、 これはプラスですか?それともマイナスですか? 具体的にいくらですか? これによってだいぶ考え方が変わります。 バイト1人にするところは今はかなり増えました。 その企業がそれが当たり前なら、そうでしょうし、他にもいくらでもそんなところはあります。 質問者さんにとって初めてなだけで、世にはたくさんあるのだからそれがおかしいとは思いません。 その上でそれが嫌なら会計を伴わない職などに変えることはありだと思いますよ。

    続きを読む
  • まず1人体制にするのがおかしい気がします。 質問者さんを疑うなら店長がやれよ、と思います。 ちなみに、逆に店長を問いただしたことはありますか? 『こんなに誤差が毎回出るなんておかしい、大丈夫ですか?私には全く身に覚えがないので…ちゃんと原因調べてますか?』『私が入る前の前日の方が精算間違えをしてそこからズレてきてるんじゃないですかね?』みたいな。 聞きにくいですかね汗 疑われるのって私から見ても不快すぎます。身の潔白は証明したいところですが… 辞めたくないならまだしも、辞めたいなら辞めてしまった方が良いと思います。 『こんな事』ではないですよ、お金が絡んでるんです。 マイナス分の差額の支払いをさせられたりしてませんよね?そこが心配ですが…。 大手なら本部があると思うので本部に電話やメールするとかも手かも? 可能なら辞める際に親に電話してもらったら効くと思いますが(^^;)

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パン屋(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる