教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

21年卒で現在就活中ですが1つも内定を貰っていません。

21年卒で現在就活中ですが1つも内定を貰っていません。短大卒、女、サークルやボランティア・バイト経験あり。 受け答えや面接の準備、履歴書の作成、SPIなどもきちんとやっていました。 今まで30社受けて全落ちです。 最終選考まで行くのにそこで落とされてしまいます。 行きたいところ全部受けて全部ダメで、もうどうしたらいいかわかりません… 選考で勧められた、受けたところの子会社も見てみましたが既に締め切っていたりしていて… このままだと就職浪人です、ニートなんて親に許されるはずがありませんし コロナの影響で来年も厳しいと思います。 けど頑張ったのに結果はダメで、行きたい企業もなくて、また初めから探さなくちゃいけないなんて正直きついです。 周りの子はみんな内定もらって就職祝いとかされてて余計焦ってしまいます。 どうしたらいいですか? ここで立ち止まったらおしまい、それは分かってますが 今更何をしたら改善するのか検討がつきません。

補足

今日面接したところも、面接が終わった数時間後には不採用の連絡が来てました。 内定決まったらどうするかなどのことを聞かれて、内定もらえたら是非入社したい旨もきちんと伝えられたから、もしかしたら上手くいったのかなと期待してしまって余計に辛いです。 もう人格を否定されてる気がしてしまいます。 数時間後に不採用って言われるなんてほとんどないですよね。 きっと面接中にこの子ダメだなって思われてたんですよね… 進学予定だったので就活始めるのは遅かった分周りの子より努力したつもりだったのに、正直私より成績も良くなくて学校のセミナーもテキトーだった子が2社目で大手の内定貰ったと聞いて悔しくてたまりません。 今の時点で内定ゼロだと言ったら、他の企業はこの学生を取りたくないんだなとか思われてしまいそうだし、もうすぐ四年制大学の採用も始まるのになんとか内定に漕ぎ着けられる自信がありません。 ほんと辛いです

続きを読む

433閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    多くの不採用理由は、スキルでもガクチカでもなく、恐らく基本的なところにあると私は思います。 ・きちんと質問に答えているか、答えになっているか(まず一言で言い切ってそれから詳細を話すとなお良し) ・内容に一貫性があるか ・就職がゴールではなく、その会社でやりたいこと、成し遂げたいことが明確か(将来ビジョン) ・伝えたいばかりでなく、相手の話を聞く姿勢があるか(目を見て会話、相槌等) 採用する人も人間です。 その人と一緒に仕事をしたいと思わないと採用しようとは思いません。 今、非常に辛い状況ではあると思いますが、 一度、恥を捨てて友達や親にESを見せたり面接練習をしてもらったほうがいいかと思います。 頑張ってください。

  • 知り合いに就活生がいて、旅行会社を志望しておりインターンにも参加していたのに採用取り辞めで、急遽他の業界へ切り替えたけど未だ内定もらえてない状況の子がいます。 今年はコロナの影響で採用人数が減らされたり今まで以上に学歴重視になっているようですね…^^; 私は去年、就活しており30社ほど受けて5月頃に内定もらいました。(就活は大学2年の冬から始めてました。) 私の友人は全然決まらなくて決まったのが卒業間近の2月頃でした。 それまでに100社以上受けてました。 100社以上受けてやっと1社決まる人もいると聞いたことはありましたが、本当に人によってはそれぐらい受けて1社内定がもらえるかどうかって時もあります。始めるのがおそれけばやはりそれぐらい受けるつもりでどんどんエントリーしていくべきかと思います。 卒業するまでの間、採用活動をしている企業は選り好みしなければ必ず見つかりますしこのまま継続していれば内定ももらえる日が来ると思います。 一人で就活するのが辛ければ大学のキャリアセンターや新卒向けのハローワークなど誰かに頼って就活していくのも一つの手です。

    続きを読む
  • もう少し会社のランクを落としてみてはどうでしょう。

  • 就活お疲れ様です。お辛そうですね。 きっと特に問題のあるような面接ではないんでしょうね。 どこか内定とりたい気持ちは大変お察ししますが、少し落ち着いて以下のことを考えてみませんか? 1.貴方の得意なことを金にする 2.少し未来の自分と仕事の関係性をイメージする 1なんですが、貴方は色々やられていて、多分得意なこともたくさんあるんじゃないかと思うんですよね。(例えば人の顔を覚えるのが得意とか、金計算間違えないとか、そんなんでいいんです) それらが、応募した職業のどこに生かせると思っているかを面接で話せてますか? 割と「学生時代こんなことやりました!がんばります!よろしくお願いします!」みたいな流れが多くて、具体的に「どういうことをしてきたからこれは得意です、こう言ったことが苦手なのでそこは御社で学びたい」とかは落ち着いてやりとりしてなかったりしませんか? もしそうなら、貴方の得意なことがどう会社の役に立つのか、まずは説明出来るとよいかなーって。 2.なのですが、もしかしたら最終面接で落とされるのはここかなーと思ってるので書きました。 貴方は少し未来、どういう仕事人になる予定なの?ってところを伝えられてますか? その姿勢に会社が良さを見出せれば、採用につながるんじゃないかなと。 ただ、目的の仕事人になる為に、少しずつ努力をするポーズはした方がいいかなと思います。(例えば営業事務ならその手の本を読んだりするとか、秘書検定受けるとか。貴方の夢について実際に語れるようにしておきましょ) 辛い時、立ち止まりたくなりますよね。 歴史科の修士まで行った友人も就職ギリギリまで決まらなくて、周りが決まる中卒業ギリギリに決まった勤め先は彼女が苦手な数字を扱う経理事務所で、ミスの連発、ほんと辛い、立ち止りたいってすごく言ってて。 でも、立ち止まると、再び歩き出すの、ほんと大変だからね、ゆっくりでいいから、やってきたことは無駄じゃないし、何度か見返してね、って伝えて。 そのまま10年経った今も働いてるみたいです。 だから、ゆっくりでもいいので、歩いてみてください。 コロナが年末落ち着いたら、また採用再開するところもあるかもだし。 貴方は悪くないので、ゆっくりご飯でも食べて、よく寝て、また明日から頑張ってくださいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる