教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仲直りする気がないのに愛想よくする女性の心理がわかりません。 職場で、仲良くなった女性がいました。 その後、以下のよ…

仲直りする気がないのに愛想よくする女性の心理がわかりません。 職場で、仲良くなった女性がいました。 その後、以下のような流れになり、現在は距離を置いています。 →同世代で意気投合(僕は既婚者、彼女は独身) →仲良くなり、二人で食事を度々するようになる →プレゼントを貰ったりして、好きになりはじめる →彼女から避けられるようになる(彼氏ができる) →理由がわからず、モヤモヤする →連絡は続いていたが、職場でも避けられるようになる →彼氏ができたことを告げられる(彼氏できて約半年後) →そもそも彼氏ができたら距離を置くつもりだったが、いままで何度も夜に二人で飲んでおり、好きになってしまっていた為、距離を置けず(彼女に連絡控えようか聞くも返答なし) →その後、何度か誘うも結局全て断られ、それは最悪良かったが、職場で素っ気ないのだけは直して貰おうと、好きだけど付き合うつもりはないので、普通に接して欲しいと伝える(好きバレ状況が悪いと思い、一度形式的にフラれて、安心して接して貰おうと考える) →彼女から、彼氏を裏切りたくない、奥さんを裏切って欲しくない。好きとか言わなければ、また二人で会えましたけど、もう無理と伝えられる →二人で会えなくなるという回答に驚き、色々説明するも、結果LINEももうしませんと伝えられる →何度か謝りたい、話し合いしたいと伝えるも全て無視される →職場での態度も何ヵ月も悪いままで、こちらももう付き合いきれず、もう興味ないので好きにして下さい、これからは、メモとメールで基本的に仕事の連絡はすると伝える(LINEは未読無視される為、社内メールで連絡) →急に何の説明も無く、愛想が良くなる、普通に話しかけられる →愛想が良くなったのは良いが、内心嫌われたまま愛想良くされてもモヤモヤするので、仲直りするならちゃんとしたくて、久しぶりにダメ元で飲みに行こうとLINEを送る →無視される →LINE送ったことを謝り、愛想よくするなら、ちゃんと仲直りしたい。仲直りするつもりが無いなら、愛想よくされると辛いし、無理して愛想よくして欲しくないと伝える もうLINEもブロックして大丈夫と伝える また普通でお願いしますと伝える 怖がらせてごめんなさいと伝える ↑今ここ 以上、最後の仲直りの部分は、ちょっと贅沢な考えだったかもと現在反省しています。愛想良くしてくれるなら、そのままさせておけば良かったかもしれないです。でもやっぱりちゃんと仲直りして、お互いスッキリして、仲の良い同僚に戻りたかったので、自分に嘘はないし、悔いはありません。もうどうなっても全て受け入れます。 ただ、結局彼女は、職場の空気を悪くしないために、愛想よくしてくれてただけだったのかなぁ~って考えちゃって 今後も悩む日々が続きそうです 彼女は、もうこれまでのことうやむやにして、何も無かったことにしたいんでしょうか? 僕は性格上、白黒ハッキリさせたいタイプなので、もう疲れました(T▽T) 男同士だったら、一回飯行って飲み食いしたら、こんないざこざ一発で解決するのに とりあえず、もうほんとに近づかないようにひっそりと日々を過ごしていこうと思います

続きを読む

889閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    質問者さまが既婚だの未婚だのという個人的立場は、質問自体に直接関係がないのでそうした見解は省き、起きてる事象のみで言える事を書かせていただきます。 嫌ですよね、そういう女性の自分の感情だけ優先させたような自分勝手とも取れる態度。 私も最近 、仲良い職場後輩女性と喧嘩して暫くお互い無視状態で、何度も喧嘩してるので相手の女性の考えてる事がわからず知恵袋に質問しましたよ。私自身も相手の態度に悩んだ身なのでアドバイスできるような立場ではないかもしれませんが… 私のケースではお互い既婚、私には恋愛感情は無し、プライベートでは会っていないという関係ですが、お互いの信用度や仲良さはかなりのレベルでだと思います、仕事に関係ない事で喧嘩しそれなりの長期戦の末、現在はほぼ修復してます。そうした経験から言える事を書かせていただきます。 喧嘩の最中のような曖昧な状況にさっさと白黒つけて中途半端な状況をやめたいというお気持ちは非常にわかります。私もそれなりに仲良い関係だったならちゃんと話すなら話す、結果の善し悪し問わず2人の間の結論というは必要だと思います。なあなあにして、問題解決したのかどうかわからない状態って気持ち悪いですからね。 女性は「察して」ってのが多すぎて、はっきり言わないのが卑怯だと思いますよ。調和重視の生き物で、男性とは根本的に違う生き物ですからね。特に明確な立場の無い職場内での仲良い異性の扱いは難しいですよね。 ですが、質問者様のケースではお相手の方は質問者様の話しにいちおう応じて、彼女なりの答えをいってますよね?ただ今後どういうスタンスの関係でいたいという明言がないだけすよね?明言はなくとも、普通に接しようとしてくるわけですよね?それが明言と同義なのではないですか。相手は問題に白黒つけてるように受け取れます。 今までと同じ感覚の付き合いはできない、ただ普通の同僚として浅い関係で仲良くしたいこという事なんじゃないでしょうか。 そうした今後の立ち位置や今後を言葉で言っていないので、それが質問者さまにとっては白黒ついていないと受け取っているのではないですか。 彼氏無しという状況が、彼氏有りに変わった訳ですから、本人の意識も変わって当然だと思います。 相手は一応そうした答えを出してると受け取れます。あとは質問者様が相手の言動を受け入れるのか?受け入れないのか?という選択のみなんじゃないでしょうか。 仲良い人同士の喧嘩は夫婦、恋人、友人など仲良い関係は様々ですが本当にお互い相手を必要としてるなら、なんだかんだで和解方向へいくし、そうでなければ、いつか縁は切れるものだと思います。やる事やって言う事言って悔いがなら割り切って質問者様が相手にしたいと思う応対をしていけば良いのではと思います。 長文失礼しました。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたは「既婚者」ですよね! 既婚者がいつまでも同僚の女性に付きまとっているとしか思えない相談ですが本気ですか? 彼女の方は、独身の彼氏が出来たのを機に、あなたと深い関係になるのを避けて、あなたに距離を置いたのに、家庭を持っているあなたは逆に彼女があなたを避けていることに怒りをもって、仲直りしたいなどと、ふざけたことを言っているのは常識外れではありませんか? ということは、あなた自身が不倫関係をも望んでいた、ということでしょう? それはもう無理なのですから、あなたも男ならちゃんとけじめをつけて、元の同僚として彼女に接するべきではないでしょうか? 未練たらしく、彼女に対して「彼女はこれまでのあなたとの付き合っていたことをうやむやにして何もなかったことにしたい」と思っているのか、と怒りをお持ちのようですが、彼女の方がよほど、大人の対応をしていると思いますよ。 一方あなたの方は、彼女に彼氏ができたことを多分、嫉妬して、不倫関係とまでいかないにしても、今まで通り飲食に付き合ってほしいなどと、まるでガキのようなことを、ここで吐露されている、恥ずかしいと思いませんか? あなたが最後に書いておられるように、彼女とは職場の同僚として、かつて個人的な感情は捨てるべきではないでしょうか? それが妻子ある男の「けじめ」だと思いますよ! しつこくまとわる男って、どんな女性だって避けるのは当たり前ですものね。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • そうです。もう近づかないようにしましょう。いろいろ考えすぎると、悩んでしまうのですから、何事もなかったかのように振舞えば良いのです。

  • 「仕事だから」愛想良く振舞ってるだけです。 女性はプライベートと仕事を区別したかっただけだと思います。 仕事なので仕方なく貴方とも接しますが、プライベートではもう見限られてると思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる