教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高3です。情報の先生になりたいと思っています。

高3です。情報の先生になりたいと思っています。うちの高校では地理の先生と情報の先生が同じで、他の情報の先生も世界史の先生だったりします。これってたまたまですか?『情報』オンリーの先生は需要がなかったりするんですか?

47閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    情報科が設定されたとき、当然その時点では現場にそんな免許を持った教員はいなかったわけです。なので、数学科とか社会科など、領域が近そうな教科の教員が兼任する形でスタートしました。それがそのまんま・・・という自治体は多いです。わざわざ「情報オンリー」の人を新たに雇うより、その方が人事上、都合が良いでしょ? なので、副作用として、知識不足の教員がそのままやってることが多いため、情報科の授業の質、内容、水準は学校や担当教員によってものすごいバラツキが出てしまっています。 あなたの高校では、あなたが「情報の先生になりたい」と思えるほど魅力的な授業がされているということかもしれませんが、日本全体でみれば、もしかしたらただの時間つぶしじゃないの?というような低水準の授業の方が多いくらいかもしれません。 私は大学生ですけど、大学のコンピュータ関係の実習・演習などで、他の学生たちの知識・スキルのバラツキ、というか高校の授業で何を教えてもらったかの差に驚かされます。 ひどいところは、パソコンを触った時間が1~2時間しかなくて、しかもWebブラウザを動かしただけ・・とか。 文系だと、キーボードもまともに触ったことないまま大学へ進学しているような学生がけっこういるので、大学の実習で足を引っ張る形になって、予定通りに授業が進まないとか・・・けっこうあります。 情報科は本当は大事なはずですけど、やっぱり、一つには大学入試にあまり関係しないので、教育委員会も力を入れないんじゃないかな?と思います。お偉いさんは、頭古い人多いですよ。日本政府でもそうでしょ? 正確な情報ではないんですけど、私の大学のサークルの先輩が言っていたことですが・・・その先輩は情報科の採用を目指してたんですけど、その前後の何年間か、大阪府で1人しか採用予定がないとか・・そんなレベルだったと(私自身が確認はしてないので、誤りかもしれません)。 またその一方で、大学でちゃんと情報分野を修めたような人にとっては、高校教員はあまり魅力的ではないかもしれないですし・・・。世の中、高校はいろいろです。あなたの高校のようなところに赴任できれば良いでしょうけど、そのような学校は多くはないかもしれません。 まだまだ時間はあるので、いろいろ考えてみてください。

  • 教育実習を受けにくいからですよ。 教員資格を取るには教育実習を受けることが必須となりますが、情報はそもそも授業を行っている学校が少なく情報教師も少ないので、教育実習を受け入れてくれるところが非常に少ないのです。 あなたも情報教員を目指すなら、最難関は教育実習の受け入れ先を探すことでしょう。教育実習を受けないと教員の資格すら取れません。 そこで、他の教科で教育実習を受けて他の教科の教員資格を取り、追加で情報の教員資格を取るのが現実的かもしれません。 あなたの学校の先生もおそらくその手段を選んだのでしょう。情報では教育実習の競争倍率が高すぎて入れないので、まずは教育実習に入りやすい地理で教員資格を取って、それから追加に講義を受けて情報も資格を取ったのでしょう。 これは情報だけではなく、工業、商業、家庭科、音楽など非主要科目の教員資格を取るときに教育実習をしてくれる学校が少なく、全国から希望者が殺到するため応募に漏れ、一年二年と待つ生徒もいます。当然待っている間は大学も卒業できませんし、教員資格も取れません。 教育実習は一度受ければいいので、まずは英、数、国、社、理などどこの学校でも大勢の教師がいて指導してくれる教科から取るのがいいのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 授業の単位数がどの学校も少ないので私学でない限り学校ごと教員数はクラス数と教科の授業数で決まってますので授業の少ない専任の教師を取ると他の教科にしわ寄せが行きますから取りませんよくて時間講師の先生です。 他の先生が兼任してるのは授業数の少ない教科の先生が持って他の教科の授業数と同じにしてるのでしょう。

  • 今の時代、情報の先生は需要ありますよ。私の高校では、主に数学や理科の教員が並行してやってましたね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる