教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

生理痛 バイト 理解されない お先真っ暗 お礼コイン500枚 高2女子、生理痛が本当に酷いです。 痛みは動…

生理痛 バイト 理解されない お先真っ暗 お礼コイン500枚 高2女子、生理痛が本当に酷いです。 痛みは動けない、喋れないレベルです。 中2と高1の頃産婦人科で診てもらったら、薬を早めに飲んで対処していくしかないと言われました。 バイト先は飲食店のキッチン担当なのですが、痛い時は動けずその場で蹲って迷惑を掛けるのも申し訳ないからお休みをいただいています。 ただ、欠員が出るとバイト先に迷惑が掛かるのも事実で、50代くらいのおじさんの副店長に休みすぎと注意を受けました。 生理痛が辛く、と話をしたもののそんなに酷くなることはないやろ、と全く理解されませんでした。 とある土曜日のことです、バイトは夕方からだったのですが午前中から生理痛が酷く、動けない喋れない最悪な状況でした。 一度痛くなるとその日はずっと変わらないことが多く、今日は申し訳ないけどバイトは無理だと思って、急な欠員が出ると困るのは勿論のことなので、早く連絡しようと思ってLINEで親にバイト先に連絡をしてもらうように頼みました。 痛みが引くのを待って迷惑を掛けるよりは、誰かに頼んで連絡してもらうべきだと思った為です。 そして、次のバイトの日。 バイト先に行くと副店長がカンカンに怒っていました。 急にお休みをいただいてしまったことについて謝ろうと思って副店長に話しかけると、無断欠勤や、と凄く怒られました。 訳が分からなくなって、話を聞くと親が連絡を忘れていたようでした。 私が親に連絡をしてくれたか、という確認と休みの連絡を人任せにしたことに非があるのは勿論です。 事情があっても店に迷惑を掛けたことには一切変わりありません。 何故自分で連絡をしなかった?と聞かれた時に痛みが酷く話せる状況じゃない、と言った時に嘘だと、話せくらいするやろ、と疑われ信じてもらえませんでした。 訂正したのですが、中々このレベルで生理痛が酷い人は少ないですし、ましてや男性になんて全く理解されませんでした。 話を聴いていたパートのおばさんにも嘘を付いていると言った目で見られました。 休みがちで無断欠勤となれば、私の印象も最悪だと思いますし、怒られるのも無理もないです。 休みたくて休んだわけではないにしろ、迷惑を掛けてしまったことは事実です。 次無断欠勤したらバイトは来なくていい、とも言われました。 こんな感じで生理痛が酷いのですが、これが成人して社会人になった時、仕事先でまた休みがちになってしまったら...連絡が出来ず無断欠勤になってしまったら... そう考えると、将来的に不安しかありません。 学校も休みがちで出席日数が足りず全日制の学校に転校しました。 私、生きていけるのでしょうか。 就ける、雇ってくれる仕事はあるのでしょうか。 長文乱文すみません。 何でも良いので、助言をいただけると幸いです。

続きを読む

1,931閲覧

回答(10件)

  • 店長や上司の方は他の女性スタッフさん達も生理でも、仕事してるだろって言われるだけですよ。

  • まず、飲食店等急に欠員が出てしまうと回らなくなってしまう職場は、この状況のままならこの先も選ぶべきではないと思います。 ツライのはわかりますし故意ではないにしろ、結果的に連絡なしでシフトに穴をあけてしまったのですから、厳しいようですがお店の対応は至って普通かと思います。 最近は、最低限の人数でシフトを組んでいるところも多いと思いますので、急な欠員はかなり響きます。 また、診断書を出したからといって、仮に気持ちはわかってもらえたとしても、具体的な対応はお店側も難しいと思います。 シフトに穴を開ける可能性がある人のために人数を増やすとか? 経営に余裕のあるお店ならありかもしれませんが、普通はムダな人件費がかかってしまいますので難しいですよね… そうなると、あなたが休んでも残った人数で我慢してもらうしかない。 我慢させられたスタッフは、どう思うでしょう…? たまになら誰でもあることだからしょうがないと頑張れますが、度重なると、一緒のシフトの人は、今日は大丈夫かな?と毎回心配しなければなりません。 あなたが嘘を言っている。と疑われたことはとてもツライと思いますが、逆の立場の方も来るか来ないかわからない人と働くというのはけっこうなストレスです。 接客業以外の多少、欠員が出ても対応可能な人数の多い職場や自由シフトの職場があればいいんですけどね。 ところで私も質問者さんほどではないにしろ、かつて生理痛が酷く、薬(イブ)を飲まないと立ってられないしじっともしてられない。 痛すぎてじっとしてられないから暴れる。吐き気、冷や汗… と散々ツライ思いをしてきました。 仕事中、別室で休ませてもらったこともしばしば… 子宮内膜症等婦人科系の病気も疑いましたが異常なし。 ただ、私の場合は1日目だけで、それも薬を飲めば治るので質問者さんよりはまだマシだったと思います。 そんな生理痛が酷かった私ですが、体質改善して今では薬いらずにまでなり、かなりの生理不順だったのにほとんどずれずにくるようになりましたので、少しでも参考になれば… ずばり、適度な運動、食事、温活です。 これは、生理痛改善しようとやったわけではなく、健康のためにたまたまやっていたら気づいたら生理痛が軽くなっていた! という感じなんですが、デスクワークの運動不足解消のためにスロージョギングをはじめて3~4ヶ月後くらいから生理痛が軽いことに気づき… はじめは今月だけたまたま軽かったのかな? くらいだったのですが、翌月も、その翌々月も… 気づけばもうずっと薬を飲まなくても過ごせるようになってました。 あと、食べ過ぎが血液を汚し、様々な病気を引き起こすことを知り、しっかり食べるのは夜だけの、1日1食(今は昼もちょこっと食べてしまってるので1.5食)にしたのもよかったのかと思います。 食事は納豆、味噌汁、豆腐等、大豆食品はだいたい毎日とるようにしてます。 あとは好きなものです。 それと、出来る限り毎日お風呂の湯船に浸かる。 白湯を飲む。 冷たい飲み物を飲まない。 以上のことを気をつけるようになって、生理時に出ていたレバーのような血の塊も減りました。 冷えが改善され、適度な運動や食べ過ぎないことで血液がきれいになったのだと思っています。 質問者さんも、お腹を温めるとだいぶ楽になるようなことを書いてましたよね? 本当に冷えは大敵ですからね。 ちなみにスロージョギングは足を痛めてしまい、ウォーキング→下半身筋トレ に変更しましたが生理痛は復活してません。 なので、特にこの運動でなければというのはないのかなと思います。 適度に体を動かして汗をかくことがよいのかと。 あと他の方が書いていたイカ刺は知らなかったので私も試してみたいですね。 とにかくちょっとずつできることをやってみて、少しでも良くなるといいですね。 応援しています。

    続きを読む
  • 私も生理痛がひどくて、何年もほとんど毎月痛みで吐いてました。 現在は吐くほどでは無いですが、毎月腹痛・偏頭痛と戦ってます。 婦人科で診てもらっても異常無しで、「遺伝だからしょうがない。子供産めば治る」と言われました。 お若いので副作用が怖いかもしれませんが、ピルは再開したほうが良いかもしれません。 私はピルを飲んでも生理痛が軽くなりませんでしたが、仕事が休みの日に来るようにコントロール出来るので、大分助かっています。 あとは合う薬を探しましょう。 エルペインおすすめです。 理解されずツラいですが、お互い頑張りましょう!

    続きを読む
  • 生理痛の辛さを理解しようとする男性はほとんどいないのが現実です。 目の前で倒れてみてもいいかも… 生理痛休暇は女性の権利です。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

婦人科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる