地銀は、合併するでしょうね。そうなると、人材のリストラが始まります。三菱東京UFJ銀行で4割リストラするみたいです。他も同じでしょう。
なるほど:1
銀行はなくなりません。ただし、銀行の業務は変化するので銀行員の数も変化します。ただし、日本国内において、外国のような極端なリストラは倒産を伴わない限り無理です。よって、銀行のリストラは①採用数の削減②退職金の割増による早期退職の奨励③出向制度の活用による転籍の奨励等だと思います。ただし、こうした変化や対応はどの業種も同様です。質問者さんが就職先として銀行を心配されているとしたら、銀行以外の業種でも同様ですので、あまり心配してもしょうがないと思います。
元銀行員→IT企業AI領域→投資家、社長です 消滅はしませんが、合併は続くと思われます。 極論、為替業務は人が要らなくなりますが、融資はAI処理できる領域ではないので 給与は低くなくかもしれませんが、なくならないでしょう。
三菱UFJ銀行ですら、これから3年で店舗を4割減らすのです。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59337230Q0A520C2EE9000/ 地方銀行は統廃合が進んで、10年もしたら店舗や銀行員も1/4くらいになるのでは?
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
銀行員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る