消防事務の募集をしているのは全国の自治体で東京消防庁だけです。 他の自治体では消防署内の事務は消防士がやっています。 数年おきに異動がありますので事務ばかりやってる職員は居ません。 警察事務は全国の都道府県警で募集しています。 どちらも難しい試験で、特に東京消防庁の消防事務は採用人数も一人か二人の難関中の難関試験です。 警察事務は警察官ではありません。 事務だけの職員です。 募集も警察官とは別枠ですが、警察事務で採用された人も警察学校に1ヶ月通います。 併願は日程さえ異なれば幾つでも出来ます。 ちなみに、消防は市町村広域単位での募集、警察は都道府県単位の募集なので重なる事はありません。
2年前に公務員試験を受けました。 現在学校事務をしてます。 公務員試験は、日程が被らなければいくつでも併願が可能です! しかし時期が大体同じなので、1年で4つ併願出来るかできないかくらいだと思います。 私は4つ併願しました! 警察官と警察事務では、試験の難易度が違います。 公務員試験用の問題なのは同じですが… また、警察官は体力試験がありますが、事務はないです! 消防士、消防事務も同じです。 参考までに。
消防事務を募集している団体は多くなく、消防士として採用された職員が事務を行うことが一般的です。 もしも消防事務が募集されている場合は、消防士の試験を受けなくても、消防事務の試験に合格すれば十分です。 一方、警察事務は多くの団体で募集されていて、やはり警察官の試験を受ける必要はありません。 試験を実施しているのは地方公共団体なので、もしも同じ団体で消防と警察を募集している場合に併願ができるか否かは、団体ごとに定めている募集要項を確認する必要があります。 なお、他の地方公共団体の試験との併願は、日程さえ異なっていれば基本的に可能です。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る