教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

アルバイトをクビになりました。

アルバイトをクビになりました。はじめまして。見ていただきありがとうございます。 ただの愚痴、そして長文になりますが読んで頂けたら嬉しいです。 本日、1年半勤めていた飲食のバイト先からクビを言い渡されました。 来月の20日まで雇用してくれるそうですが、クビにされた理由は『コロナの影響で閉店時間を早めているから人件費削減をしなくてはならなくなった。上からの命令』だそうです。 私以外にももう1人、後輩の高校生アルバイトがクビにされました。 正直納得していませんが受け入れてしまいました。 私は今年の3月に高校を卒業しました。 就職希望で在学中はずっと就職活動をしていましたが心のどこかでは『やっぱり就職じゃなくて専門に行って夢を叶えたかった』と言う思いが強く、半ば親への反抗心で就職活動を辞め 高校卒業後から今まで2ヶ月ほど、高校2年生から続けていたバイト先でフリーターとして過ごしていました。 幸い私は実家暮らしで、家に毎月数万お金入れる程度だったのでアルバイトで補っていましたが やっぱりもう高校生じゃないし、いつまでも母と兄に養ってもらうばかりでなく新しい就職先を探してフルタイムで入ってちゃんと働こう と思っていました。 今はコロナコロナでどこの会社も面接や新しく雇用するのを避けている、との話を聞いたので終息したら新しい職場を探すつもりでいました。 店長とつい最近話した際にも『コロナが落ち着いたら本格的に就職先探すので、それまでここでアルバイト続けたいと思ってます』と直接ちゃんと話したばっかりでした。 私のバイト先は、社員・パート・アルバイト で働く時間帯や仕事内容がそれぞれ振り分けられていました。 私はアルバイトなので主に夕方の販売、たまに土日の昼間の販売を任されていました。 アルバイトは全員で5人。 大学生3人と、フリーター(私)と、高校生1人でシフトを組まれていました。 と言っても最近は、休みを出していないのに10日に1回出勤があるかないかで、他の大学生アルバイトさんは10日に5回とか出勤していました。 クビにされた話に戻りますが、何故この仕事1本で生活をやりくりしている私がクビにされたのか謎でしかありません。 私はアルバイト5人の中で2番目に古株で、自分で言うのもあれですが仕事もちゃんとこなせます。 フリーターということもあって時間の融通もききます。 大学生アルバイトの1人(1番古株の方)は、1月頃に 『これから大学の実習でなかなかシフトに出られなくなるのでバイト辞めようと思ってる』と店長に相談したら店長は 『土日だけ出勤でもいいから辞めないでくれ』と言っていました。 他の大学生アルバイト2人(今年の2月に入ってきた)は採用された際に『大学の講義で忙しくなるかもしれない。まだ講義の時間割がわからないからシフトに出られない事があるかもしれない』と言っていました。 何故、この仕事1本で生活していて時間に融通の効くフリーターの私がクビにされ これから課題やら実習やらで忙しくなる大学生アルバイトが残されたのでしょうか? 単に店長の好き嫌いでしょうか。 『いまコロナでなかなか次の職探すのが大変だと思うけど、来月で辞めてください』と言われました。 次の職探すのが大変だとわかっているのに、この仕事をクビにされたら私は収入が無くなってしまうのに、クビにされたんです。店長には血も涙もない人間でした。。人間不信になりそうです。

続きを読む

307閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 18、19才で ここまでアドバイス頂けるとは、、、 あなたは 運がいいですね。 母子家庭とはいえ 立派な収入額ですよね❗ お兄さまお二人も しっかり地に足ついていらっしゃる。 最終学歴の事を仰ってみえた方のご意見は 今までの 古い価値観だと思います。大学自体、少子化で 学生の 奪い合いです。後は 流れに任せて 流されて 終身雇用 等 遠い昔の話。調理師になりたいのですよね 漠然と 調理師になりたい、いつかは、の状態で 今 こんな事に 突然振り回されて 被害者といえば 同じように どうしていいか 判らず、困っている若者、 いや 若者だけじゃないので、昨今は。 幸い 経済的には あなたが 調理師になれる環境、条件は 行動次第で 間に合うので、バイト先、辞める いいきっかけに なって 良かった❗と思いますよ。この若さで 明確な目標が ある人なんて ほんとに少ないですから。 羨ましいくらいです。頑張って 一人前のプロの調理師に なってくださいね。応援してます❗ がんばれー✊‼

    続きを読む
  • 他の回答者の方達の回答もあわせて拝見させていただきました。 誤解を生まないように一つずつ書かせていただきますので、お付き合いいただけますとありがたいです。 大きく分けて3つの事をアドバイスさせてください。 1)やるべきだったこと 2)社会について 3)これから考えるべきこと 1) これは他の方も回答されてますね。 一言で言うと、高校を卒業した時点でアルバイトをしているのが、そもそもの間違いです。 大学、専門に行かないなら、正社員として働くべきです。(クビになってしまったお店で というわけではありません) 18歳で高校を卒業し、19歳になる若者がアルバイトだけの生活をすること自体甘いです。 何かやりたいことが他にあったとしても、全て先延ばしにしていることと変わりありません。 厳しい事を言うと、高校卒業する前にもっと真剣に考えるべきでした。 あなたの周りにどのような人がいるかは分かりませんが、本来19歳の若者が取るべき行動は下記の3つ以外にありえません。 ・大学に行く ・専門に行く ・正社員として働く 他に留学という選択もあるかもしれませんが、これ以外はありえません。 バイトで何時間働いたとしても、バイトはバイトでしかなく、皆立場は同じで、社会の中で一番下という事を忘れないでください。 2) 前の話の続きになります。 コロナ関係なしに、アルバイトはいつでもクビにしやすい立場であることを理解してください。 それが、大学生であろうと、専門卒であろうと、どんなに長く働いていて仕事を分かっていたとしても、会社側が不要だと判断すればそれまでです。 確かにコロナでどこの企業も厳しいのは同じですが、アルバイトと正社員では責任も立場も雲泥の差ですから、当然クビを切る順番としては、アルバイトが一番最初になるのは当然です。 そして、あなたは感じなかったかもしれませんが、同じ場所で長くアルバイトとして働く人間は往々にして「癌」になりやすいです。(高卒のフリーターはその最たる例といえるでしょう) いつの間にか新しい社員より仕事を知ってるし、早くて、新しいアルバイトに指導したりすると、己の力(立場)を過信する人が多いです。 そして、こういったベテランアルバイトは店長クラスからすると、頼りになる反面、非常に厄介な存在にうつることが多いです。 あなたがそうだと断言は出来ませんが、少なくともアルバイトで正社員と遜色のない経験がある場合、往々にそういう人(厄介者)が多くなる傾向にあります。 もしかすると、店長もこれを機にクビに出来ると内心喜んでいたかもしれません。 もう一つ、理解してもらいたいことは、高校生(高卒を含む)と大学生は人間性の深みが全く違うのでこれは人生の教訓として覚えておいてください。 あなたがこのまま21歳までアルバイトをしている状態と、他の21歳の大学生で比べると、申し訳ありませんが、全ての面であなたが負けると思っておいてください。 これからの社会で永遠に付きまとう壁です。 (よく考えれば当たり前です。 高校の時、やりたくもない受験勉強をして、受験という試練を勝ち取った人と、何もしてこなかった人が同じ人生を歩めるわけがありません) 学歴だけでなく、人生経験もまるで異なりますので肝に銘じてください。 無礼を承知で色々書いてますが、私はあなたがクビになったことについて、1ミリも矛盾を感じません。 これを戒めとして、個人的に言わせていただくと二度とアルバイトはしないほうが良いと思います。 家庭の事情はどうであれ、あなたの年齢や学歴を鑑みた場合、アルバイトの立場にいる方がおかしいです。 まだまだ大卒でないと入れない企業が多い世の中で、さらにコロナの影響で不況に拍車がかかっていますので、もっと危機感を持って就活をしてください。 今このような状況になったのは、誰のせいでもなく、あなたが高校3年生の時に就職先を決めなかった事が原因です。 過去は変えられません。 今、ここで始められるものに一秒でも早く着手してください。 3) 質問の中で「仕事1本~」という言葉がありました。 これは非常にまずい考え方なので、説明させていただきます。 結論として、何か1つのことだけに注力を注いでいると、それがダメになった時、 全てがダメになってしまうからです。 ちょうど今のあなたのように。 きっと、コロナがなくても遅かれ早かれこういうことが起こったと思います。 また、申し訳ありませんが、アルバイトの仕事では、「仕事一本」と言える資格はありません。 正社員で仕事に命をかけている(極端な表現で)人のことを「仕事一本」で頑張っていると初めて言えます。 あなたは本当の意味で「仕事をする」というスタートラインにすら立っていません。 第三者の意見で大変恐縮ですが、人生の早い段階でこれを知れた事は良かったのではないでしょうか。 ここでは細かい説明は省きますが、あなたが本来やるべき、考えるべきは、 あなたが社会でどのように貢献できるか、そして自立出来るかということです。 社会貢献というのは、特に決まっていません。 あなたが「誰かの役に立っている」、「これをしていると自分に価値があると感じる」このような行動が社会貢献です。 あなた自身が納得し満足しなければいけません。 つまり、あなたが何をしたいか(何が好きで、どんな強みがあるか)を自信を持って明文化出来ないといけないということです。 それが、仮に「普通」だとしてもありのままを受け入れてください。 皆、「特別」であろうとし、「無いものねだり」をするから苦しくなるのです。 そして、「無いものねだり」をしているうちは他者と比較してばかりの人生を送るので、ずっと意味のない劣等感に苛まれます。 そして、自立とは2つあります。 1つは経済的に自立していること。 2つ目は、あなた自身が一人の社会人として責任を負い、結婚等を自由に出来る立場でいることです。 (アルバイトで結婚するような人間は無責任の屑です) 仕事、自己研鑽、家族、将来のあなたの家庭等、あなたが費やさなくてはいけない大切なものはたくさんあります。 仕事だけ頑張っていればあとはなくても問題ないと割り切れるほど、人生は簡単ではありません。 愚痴りたい気持ちはあると思いますが、今回のことはあなたがこれまで生きてきた「甘さ」が原因です。 クビになった事実はもう変えられません。 物事というのは、あなたの力で変えられるものと変えられないものがあります。 あなたがクビになったことや、コロナは変えられないものです。 では、変えられるものは? あなたがこれからどうするか? だけです。 アルバイトをクビになったことを恨んで、うっぷんをはらそうとするか。 これを機に正社員を目指して就活をするか。 行動はいつでも選べます。 選ぶのはあなた自身です。 しかし、結果は選べない事を重々理解してください。 人生、行動は選べるが、結果は選べないのです。 長々と失礼な事をたくさん書いてしまい、申し訳ありませんでした。 ご武運をお祈りしております。

    続きを読む
  • 就職見つけたら辞めますって言ってる人だから、解雇する人に選ばれても不思議はないかな、落ち着いたらっていつかわからないし、今月来月にも辞めますと言うかもしれない人でしかない それ言わなかったら解雇されなかったかもと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたを雇い続けてたら、店がつぶれるのです。 店長にとっては店の方が大事でしょう。 高校卒業して、正社員として就職してたら、そう簡単にくびにならかったと思います。 高校卒業して、就職せずにバイトしてたら、 会社側も、まっさらな新卒が欲しいから、遠回りしてると不利になるとは、学校でも聞きませんでしたか? コロナがなくっても、あなたが選んだ道は同じだったと思います。 店側も、すぐに首切りできるのでバイトを雇います。正社員との違いはそこです。知らなかったわけではないでしょう。あなたの選んだ道です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる