回答終了
信用金庫の志望動機についてです。「なぜ金融業界なのか」「なぜ信用金庫なのか」を書いてみたのですが、どうでしょうか…?(この後に何故貴庫を選ぶのかについて記入するつもりなので、実質まだ途中です…) 具体的にご指摘いただけると幸いです。 私が志望した理由は、お客様一人一人に寄り添い、金融を通して地域の発展に貢献していきたいからです。現在、地域の保護猫ボランティア活動をしています。この経験から、「地域のお客様と真摯に向き合い、共に課題を解決していく」仕事に興味を持ちました。また、そのような活動をするにあたって、莫大な費用がかかります。人の活動には「資金」がとても重要であることを学び、その観点から地域社会を支えたいと思い、信用金庫の業務に携わりたいと考えました。 また、「金融業界を選んだ理由は〜〜」「信用金庫を選んだ理由は〜〜」などと分かりやすく記載していないのですが、大丈夫でしょうか?
ちなみに、志望しているのは地元の隣県なのですが、何故その県なのかも志望動機に付け加えた方が良いでしょうか?その場合はどのように付け加えるのが良いでしょうか? また、地元の信用金庫を志望する場合は、「地元に愛着がある」「生まれ育った土地に恩返しがしたい」等、地元であることを強調すべきでしょうか?
2,982閲覧
志望動機は、なぜ地銀などではなく信用金庫なのかを明確にし、地元に愛着があることを強調した方がいいでしょう。 ちなみに信用金庫に入るのは難しいですよ。 なので、志望動機はしっかりと練った方がいいです。筆記対策も。 役所などの公務員や信用金庫は、地元の賢い学生が採用されます。 基本的に大卒かつ新卒でしか入れません。 採用倍率も、厚生労働省のデータによると平均的に10倍ほど、大きいところだと10〜30倍ほどと高いです。 平均勤続年数も殆どが18〜20年ほどであり、公務員並みの高水準です。 給料は役所より少し多い程度ですが、 福利厚生は良く、完全週休2日で土日祝は必ずお休みです。夏季や年末年始もしっかり休めて、年間休日125日くらいは確実です。 地域密着型の金融機関なので、転勤も転居を伴うものがなく、基本的に県内勤務です。人生設計が立てやすい。 地域経済を支える非営利法人であるため公共性が非常に高く、準公務員のようなものです。まだまだ安定してお堅いイメージがあり世間体も良いです。 ネットで意見集めても、嫉妬で下の人のようなネガティブな意見しか返ってきませんが、これが現実ですよ。 頑張ってください。
面接では「なぜ隣県なのに志望したの?」とか「他の信金でなくなぜウチなの?」とか「地銀じゃなくて信金を志望する理由は?」みたいなことを聞かれます。これらは面接で聞かれると思うので、志望動機はこのままで良いと思います。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
信用金庫(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る