教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人を見下してしまう性格を変えたいです。 30代前半の女子、会社員です。 わたしは、これまであまり気づいていな…

人を見下してしまう性格を変えたいです。 30代前半の女子、会社員です。 わたしは、これまであまり気づいていなかったのですが、人を見下してしまうところがあります。上司や彼氏から指摘されることがあり、自分でもそう思います。真剣に悩んでいます。 仕事が出来ない人がいると、「どうして上手くもっとできないんだろう、〇〇を××するだけなのに」「仕事遅いなぁ」と感じてしまいます。 わたしは正直に言うと、仕事ができる方だと思います。経験がないのに運良く花形部署に異動し、そこで大きな仕事を任せられ、肌にもあっていて評価され、出世もしました。天狗になっていると思います。自分の高く伸びた鼻を叩き折りたいのです。 会社にはいろんな人がいます。みんながみんな仕事できるわけでなく、仕事ができないことを否定してはならないと思います。でも、仕事できない人を見ると、うんざりしてしまうのです。部会でも、仕事が出来ない社員の報告を聞いて、ついため息をついてしまうのです。 上司から、「気持ちはわかる、でもため息をついちゃだめだよ」と注意されます。 彼氏から、「人を上から見る癖あるよね」と言われました。 わかってるんです、でも変わらなくて…。変えたいです。 関係あるかどうかわかりませんが、小さい頃から苦労はしてきたと思います。5歳で親が離婚し、母子家庭で育ちました。母子手当をもらいながら、学校へ通い、国公立大学の夜間主コースへ進み、働きながら勉強していました。大学時代が今より多忙でした笑 絶対に成り上がってやる、いい会社に入って、お金には苦労しない自立した女になるんだ、と努力しました。その結果、大手証券に入社し、とんとんと評価されてきました。 人からなめられるのは我慢がなりません、気が強いと思います。誰よりも苦労して、努力して、仕事もがんばってきたと思っています。 下から上に、成り上がったからではないかと思っています。母子手当がなきゃ生活できなかったのに、今は男以上に稼ぐ能力を身につけたと思っているのではないかと。。。彼氏に食事を奢って貰う時も、嬉しい半面ばかにされてるのかな?と思ってしまう時もあるのです。わたしのお給料、あなたとそんなに変わらないのに、低いと思ってるから出してるの?なんて思うのです。馬鹿です。

続きを読む

226閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    この文章から貴方の強さと頑張りやさんなところが見受けられ私はこういうかっこいいキャリアウーマンの女性とても素敵だと思いますし、貴方のことを憧れの目で見ている人多いと思います。だって、仕事ができるというものはある意味一種の才能ですから。けれどできない人のことを下に見てはいけませんね。できるできないかは個人差がありますし努力しても仕事ってのは誰でも手際良くできるものではありませんから。自信と過信は紙一重。もう少し目線を下げて周りを見てあげてください。そうすることで心に余裕を持つことができますよ。きっと貴方のそのイライラは顔や態度に出てしまっていませんか?

  • 自分の得意分野である「仕事」でしか他人を見ていないからでは?? 仕事も大事ですが、人生は仕事オンリーじゃないですからね、あなたが見下している相手もあなたよりすごくできる「なにか」を持っているかも。 あなたが下に見ている人たちは謙虚で他人からの好感度で言ったらあなたはボロ負けかもしれませんよ? つい得意分野だけで比べてしまう「井の中の蛙」が愚かだなーと知れば、見下すのも減るかもですね。

    続きを読む
  • 人を見下してしまう性格を変えたいというピンポイントで問題を捉えると、なかなか変えられないのではないでしょうか。 こうなりたいという明確なセルフイメージを持っていらっしゃいますか。 これまでの人生がそうであったように、目標をはっきりさせないと、1ミリも動かないのではないかと私は考えます。 私の人生の半径3キロ以内の話でおはずかしいですが、 「この方は本当に人格者だなぁ」 と思える人は、心や生き方に余裕のある方々ばかりです。 過去にさまざまな経験を重ねた末に、自ら築き上げてきた人格だと思われる人と、 持って生まれた朗らかな性格で、誠実に生き、人とのやわらかい関わりを作ってきたと思われる人の2タイプがあるように思います。 質問者様は、前者になれるのではないでしょうか。 今の自分を馬鹿なんて思う必要は全くないですよ。そうしなければ、生きてこられなかったのでしょう? だったら、それも含めて、まずは一旦受け止めないと、自分を変えることなんで出来ません。自分で自分を評価し、それに満足感が得られない内は、きっと他人を見下す考え方の癖は、消えないだろうと思います。誰かに認められたいと渇望している自分を、自分自身でかわいがってあげないと! 小さな子供だった頃の自分を、大人になった自分がいたわり、なぐさめるように、今の自分も護ってあげてほしいです。そこからが、スタートだと思います。

    続きを読む
  • あなたは努力したでしょう、苦しい思いもたくさんしたでしょう。その努力が報われた結果が今です。でも、だから何ですか?それは全てあなたが好きでやってきたことでしょう。 あなたが上から見て良いのは、あなたをナメている人よりも幸せな生活を送れた時だけです。 苦しみは自分にしか分かりませんが、努力は自分自身で評価してはいけません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

母子家庭(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる