解決済み
将来、ピアノの先生をやりたいと思っています。ですが、今までの経歴がありません。 今は4年大学の児童教育学部です。 ピアノは4歳から高校2年までしていて、小学校の時にはNコンの課題曲、自由曲共に伴奏もしていました。 ベートーベンの悲愴を弾けるようになって、ピアノは辞めてしまいました。 コンクールなども出たことがないので、賞歴などもありません。 ですので、45分~1時間1000円以下の格安でピアノ教室をしようと思っています。曲が難しくなるごとに、少しずつ月謝をあげる、、などの形です。 もちろんこれだけでは生活できないので、結婚してから生活の補助で始めようと思っています。 今は3年付き合っている恋人はいます。色々将来のことを話し合っていて、ピアノ教室については彼も納得してくれています。 質問といたしまして、この条件でピアノ教室をするのは、現実的ではなく、成功しないのでしょうか。 細かいところは全然考えられていないので、大雑把な計画ですが、お許しください。 やってみないと分からない、という意見も御遠慮下さい。
833閲覧
1人がこの質問に共感しました
格安でも報酬を得て教室を開きたい、指導してみたいのであれば教材が例えばベートーヴェンのソナタ辺りまでいったとしても実際の実力は導入〜初級(バイエルレベルまで)のみのレッスン限定でされると良いでしょうね。 児童教育専門の学校卒業予定でいらっしゃるなら幼児や小学校低学年を対象にするなど。 通いにくる生徒と親御さんに最初できちっとこの様な事を説明する事から始まります。 技術的な事(弾き方に限らず、椅子の座り方や姿勢)を個人の成長に応じてきちんと指導出来なかったりコンクールに出る生徒の指導が出来ない、初めから対象にしないのであれば楽器は別にグランドでなくて良いと思います。 曲が難しくなるとは、教材の難易度の事を仰られていらっしゃるのかは分かりませんがそれで値上げをしていくというのはやめて、値上げするならレッスン時間を増やす形にされた方が良いです。 仮にですが、指導を本気でやりたいと思う気持ちよりも、生活の為にとかピアノ教室を格安で拓けば気楽に子供と携われる機会も持てるし専門で学んできた事が少しでも活かせるのではないか?といった気持ちの方が勝っているのであれば開業する事自体が現実的ではありません。 成功するかしないかは、実際に開業して5年10年後にしか分からないので、開業に関しては彼も納得しているのであれば後は質問者様の意気込み次第で成功するのではないかと思います。
なるほど:2
「格安で」と仰ってますが、もともとピアノは安売りするような性質のものではありません。崇高なものとして研鑽を積んでいらっしゃった先生たちと対立する覚悟があれば、それもいいでしょう。 「安い理由は粗悪品」というのは、生活必需品の場合ならあり得ます。しかし、芸術の世界ではあって欲しくありません。 「生活の足しにするために」ということですが、音楽そのもののレベルを下げられることに、強い反感を持つ先生方もいらっしゃると思います。 伝統を重んじる老舗の世界に、いきなり安価な商品を持ち込んで、他人を攪乱させるような発想ですからね。 未熟であっても、謙虚な気持ちで学んでいく姿勢のある方であれば、周りは納得すると思います。そういう方々は、生徒さんから得たレッスン料の何倍もの費用をかけて、更に上の先生のところで勉強を積まれているからこそ、周りはそれを評価して、経歴の貧弱さや経験の乏しさに寛大なのです。 「成功しない」という意見が多いのは、「経歴」のせいではありません。他の方の回答の言葉を借りるなら「甘い夢見ちゃん」だからです。 貴方は、接客体制を取っているお教室で習って来られたとしても、指導者になっている方の殆どは「門下生」としての厳しさのある先生のもとで学んできています。 「どうして否定的な意見が多いのか」ということを、全人格的に反省できるところまで大人になることがまず第一歩です。
なるほど:1
曲が難しくなったら月謝を上げるというのは、現実的でないと思います。 下の方が仰っているとおり、実際はバイエルくらいまで限定のレッスンになると思われますので、そのレベルの中では、月謝を上げることが出来ません。 ピアノ教室経営には大きな費用がかかりますので、「生活の足し」という考え方ではなく、「趣味」として始めるのは良いと思います。 「初心者歓迎」と広告を出しても、「ベートーヴェンソナタは32曲全部ひととおり弾き終えた」くらいのレベルのお子さんが、次々と体験レッスンに来るような時代です。 だから「ベートーベン前期の平易なソナタを弾いたのが最後」といったことは、むしろ黙っていた方が、生徒さんにとっては安心感があります。(ご謙遜なのかも知れませんが、不利なことは言う必要ありません。それよりも有利になること ー 得意なことをどんどんアピールした方がいいです。) 成り立つかそうかは、お住まいの地域に左右されます。 周りに専門性を持った先生がいなければ、習いたい人が来ると思います。 ピアノの先生が断りそうな生徒(3歳未満とか)を対象に、お母さんと一緒に膝の上で弾いたり歌ったりするといった方法もあります。 その後の引継ぎをお願い出来る先生とコンタクトを取っておくと、そちらからのご紹介もあるかも知れません。 「グループレッスンで聴音やソルフェージュをやって欲しい」という生徒もいますので、そうすると、時給1000円でも利益は上がります。(1000円×人数) いずれにしても、経歴と専門性がないのであれば、頼れるものは「口コミ」と「人脈」と「営業力」(講師を雇うなど)ではないでしょうか。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
教育(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る