>将来公務員になりたい女子高生です。 今年4月から何年生・・・?
公務員試験は必ず受かるものではありません。倍率を考えれば、受からない可能性の方がはるかに高いのです。 公務員の専門学校は専門学校という名があっても、実質は「公務員予備校」です。大学予備校と同じで、大学に受からなければ何の意味もない学校です。他の目指す職業のある専門学校とは意味が違うのです。 よくこの知恵袋では公務員の専門学校で公務員試験に落ちた人たちの「就職がない」という質問があります。あるわけないのです。 短大生はいまの時代なら、一般就職には困りません。 したがって短大に進学することをすすめます。短大に入ったら、公務員予備校にも通い、短大生という保険をもった上で公務員試験をうけたらいかがでしょうか。 ただ高卒程度の公務員試験は高校生で本来、うかるものなんですよ。
国家公務員一般職(大卒程度)であれば短大卒業見込みで受験可能になります。大卒より受験資格が2年早い。 短大がおすすめしにくいのは他の方がおっしゃるとおりです。 公務員の専門学校は試験対策を効率的に学べるだけであって、理容師などの資格学校とは異なります。 ですので、専門学校を卒業しても公務員に合格できなければ無駄な時間になります。それに学んだことは公務員試験以外に活かす場面が少ないです。 であれば、短大に進み勉強やバイトなどを通じて社会経験を積まれたほうが、公務員になるならないに限らず、仕事や今後の人生に活かせます。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る