解決済み
筒香はいつ英語の勉強をしていたのですか?MLBで英語力も評価されてとのことですが、高校時代から野球だけでなく英語も得意だったのか、最近の海外でのプレーを目指すアスリートは皆英語が喋れるように常日頃から英会話を勉強しているのか、DeNAはラミレス監督になってから英語が公用語になっていたとか?
168閲覧
失礼ながら、この種の質問投稿する方は、時代錯誤です。 余談ばかりの回答ですが、ご参照ください。 偶々、私は、10年以上、海外駐在していたせいもありますが、英語も、ある国の現地語も、半年、1年で、日常会話くらいできるようになっています。 昨今の小中学生は、英会話の授業もあります。また、受験に英会話が加わったりもしています。 筒香の英語を話す場面を見ていませんが、あいさつ程度ならば、直前に練習すれば、できるものです。 尚、プロ野球選手は、一般的に、英会話がへたくそ、というか、ほとんど努力していないように思います。田中、前田、大谷でも、通訳なしで、話す場面をほとんど見たことありません。イチロー19年、、松井10年、黒田7年もプレイしながら、通訳なしで話そうとしないでしょう。 テニスの錦織圭、フィギュアスケートの羽生結弦、ゴルフの石川遼などは、サッカーの中田・本田などは、通訳なしでも会話しています。 大相撲のモンゴル力士だけでなく、欧米の力士も、1年以内に、日本語ペラペラです。 プロ野球でも、独立リーグで、通訳なしで育った米国人、中南米選手も、日本語ペラペラです。 一番、怠慢なのは、ラミちゃんのような人物です。日本滞在19年で、奥さんも 日本人ながら、未だに、通訳なしに、インタビューを受けられません。私がきいていて、こんな簡単な日本語も、通訳に聞き返すのか?という場面が多々あります。 過去、プロ野球カテの投稿者で、ラミちゃんは、日常会話ならば、日本語ペラペラ (のはず)という人がいましたが、19年もいたら、インタビューでも、もっと ペラペラ話せますよ。要は、怠慢の部類です。 ラミちゃん一人を批判する意図はありません、一般論として、英語で会話する国民は、現地語で会話をしようという努力姿勢に欠けます。一方で、これも一般論ながら、日本人は、現地語をマスターしようという努力をする方が多いです。MLBに挑戦した日本人選手で、まともに英会話した選手は、ほとんどいません。私が知る限りは、マリナーズに在籍した「長谷川投手」くらいです。
1年半ほど前のインタビューでは「(チームメイトだった)バルディリスに教わったのが大きい。彼とはよく食事にいってましたから。」と答えていますし、ドミニカのウィンターリーグに派遣された際に覚えたともされています。 https://www.zakzak.co.jp/smp/spo/news/180524/spo1805240010-s1.html ただ、筒香はもともとメジャー志向があったため、ある程度は英語を勉強していた可能性はありますが。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
英語(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る