教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パワハラで訴えたいです。21歳女です。

パワハラで訴えたいです。21歳女です。社会人もうすぐ2年目です。知識もないのでお力お貸し下さい。 私の働いている会社は従業員数12人程の小さな会社です。 まず、私の父が先月他界した時の対応です。他界した次の日も出勤を強いられ、父の亡くなり方も特殊で行かなければ行けない所が多々あったので「出勤しますが、その代わり用事が入った時は忌引きとしてお休みを下さい」を意思を伝え、出勤しましたが結局「用事は1日もかからないでしょ、勤務中に行けばいい」と言われ、その通りにさせてもらうと社長にそっちを断る勇気をもて、どうして休みの日に行かないのかと怒られたりしました。その後忌引きが欲しいとお願いしても「忌引きとか言わず有給で消化したらいい」と言われ取り扱ってくれませんでした。片親だったため葬儀等の手続きも全て1人で行い、週休1日なので休みの日も身体休めず辛かった(会社側も私の家庭事情は知っています)ため、もう有給でいいので休みを下さいとお願いすると「旅行とかじゃないのに有給使うなんて若い子の考えだ、有給消化なんて大企業の考えだから自己中心的になるな」と言われ有給が取れませんでした。ちなみに香典、労いの言葉すらありませんでした。 案の定体調をくずし、倒れ緊急搬送されそのまま入院しました。職場に連絡すると「私(部長)は今熱出してでも出勤してるのに」と言われました。1週間ほど入院し、退院翌日から出勤してと言われたので出勤すると、社長には菌を見るような目でみられ無視されました。さらに私が入院した日に社長よりメールで全社員に「緊急連絡。◯◯君が突然入院した。他の社員は熱を出して出しているのにまだ学生気分の◯◯は今後もろくな人生を歩まない」といった内容のメールが送られていました。それを見て退職を決心し、部長へ1月末での退職願を提出しました。すると、「社長も厳しいけど愛情だってわからないなら相当のバカだね、社長が言ってること間違ってないよ」「こんな理由でいきなり退職願なんて恩知らず」「どうして伝わらない、これだけやってあげてるのに」など散々言われ挙句、入院した日数は減給にします。有給も10日しかないと言われました。私は今まで1回も有給を使ったことがありません。給料が15日締めのため15日にやめたら保険料を払うから明日(12/10)で辞めて貰えないかと言われ昨日退職となりました。それでも最後まで「こんないい会社ないのにふつう貴方みたいな 環境の人だったら他の会社クビになるよ。会社は可哀想な家庭で不安定な貴方がいい方向にいくように色々としてきたのにを仇で返した」と言い続けていました。他の社員も社長達の考えに染まっています。嫌味をすごく言われました。社長は同じ社内にいるのに私を避け退院後一言も話していません。社長と話がしたいと伝えても無駄でした。私が仕事内容が嫌いな訳ではなく自分で言うのも何ですが成績も良かったです。私が働いてきた期間や仲間だと思ってた人達は一体なんだったんだろうと悔しくて悔しくてたまりません。この件だけではなく、休憩時間が30分だったりサービス残業当たり前、以前盲腸で入院した 時も減給、給料明細を毎月くれない、35歳以上の人しか健康診断がない、退職願をシュレッダーにかける、2年近く働いてるのに有給が10日しかないなどの問題もあります。証拠としては退職願を出したあとの対応を全てボイスレコーダーの記録があります。上の内容以外にもひどい事をたくさん言われました。 退職できて良かったとは思いますがこんな形でやめるなんて悔しくて悔しくてたまりません。会社の 人間が憎いです。私は訴えたら勝てるでしょうか。又、訴えるにはどのような手順を踏んだらいいのでしょうか。慰謝料の金額はどうなるのでしょうか。 感情ばかりの文章になってしまい大変申し訳ございません。誤字脱字、お見苦しい文章ですがどうかお力を貸してください。お願いします。

続きを読む

332閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    長文なので、斜めに読んでの回答になります。 すみません、そろそろ寝たいので。 パワハラというより、労基法の違反だよ。 労働基準監督署に通報して、ブラック企業として公表してもらえばいいよ。 労働問題だから、一人でも入れる労働組合に入れば、相談というよりも、 一緒に、戦ってくれるよ、探してみればいいよ。 後で質問文を全部読むからね。 いずれにしても、証拠は重要だから集めて、保存しててね。

  • 酷いですね‼ブラック企業です。 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください 改善するには労働組合をつくるしかないです 労働組合は二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください

    続きを読む
  • 会社の労組に訴えましょう

  • 辞めるだけにしては?めんどくないですか?裁判費用は自分持ちになりますし、勝っても相手が払うとは限りません

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

葬儀(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる