教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社に居づらくなってしまいました。

会社に居づらくなってしまいました。日中に子どもたちを預かる福祉施設で働いています。三十代前半の女です。 そこの管理者(五十代女性)と意見が合わず、対立構図みたいになってしまいました。 私の役職は施設長で、うちの会社が運営してる1施設の中で、管理者に続いて2番目の立場にいます。 他施設から今の施設に異動してきたとき、1番に気になったのはサービス残業の多さと休憩の取れなさでした。 管理者含め、アルバイトの人までみんな定時でタイムカードを切ってから、30分〜1時間のサービス残業を当たり前のようにしていました。 一般スタッフが帰った後、わたしは管理者から雑談やら取り留めのない話をどんどん振られ、相づちに必死で作業も半端になりながら、毎日その後2時間程度の残業をして帰る日が続いています。 私から見れば、雑談しないで仕事に集中すればそんなに残業しないで帰れる気がするのですが、その人曰く、そのダラダラ喋りながら後処理等するのが、幼稚園勤務をしていた頃からの習慣で当たり前になっているのだそうです。 また、子どもたちがいるからと休憩は取れず、合間を見て1人ずつ15分くらいで弁当をかきこんで現場に戻ってくるような状況です。 私は決まった時間の中で効率よく集中して働き、プライベートの時間や趣味も大事にしたいと思っています。 でも、管理者は生活そのものが仕事と考えていて、シフトで休みの日も午後から施設に出てくることがよくあります。 自宅にいる義母と一緒にいたくなくて、夜も寝るギリギリまで帰りたくないそうです。 趣味を持つことや若いスタッフが恋愛することを、「仕事から逃げて趣味や恋に走ってるだけ」と表現します。 そして、他施設の管理者・施設長や、さらにその上にいる統括マネージャーもどうやら近い考え方のようです。 そのような職場で、最近スタッフの体調が思わしくありません。 子どもの風邪をもらい、全スタッフに移り、休めないから無理して働きちゃんと治らず、ずっと具合が悪く・・・負の連鎖です。 37度台の微熱で休むと連絡してきたスタッフがいた時は、そのスタッフには「いいよー! 心配だからゆっくり休んで!」と言いつつ、私と2人のときには「幼稚園だって、インフルエンザじゃない限り休まないで働くのに、微熱くらいで休むなんて!」と怒っていて、さらに私との考え方の違いを思い知らされました。 (私は、周りに移されたり本人が無理して体調悪化するくらいならしっかり休んでほしいと思っています) 先日あるスタッフから、「ここ1ヶ月くらいずっと体調が悪い。風邪が治らないし体力も戻らない。もう少し人員的に余裕があれば・・・」とこぼされ、管理者の求める働き方に合わせながらも、本当は他のスタッフも辛いと感じているのではないかと思いました。 そこで私が、統括マネージャーと管理者の3人のLINEグループの中で、スタッフが慢性的に体調が悪いこと、今の働き方を続けていてはいつか崩れる時が来るのではと心配に思ってること、対策を考えたいこと等を伝えました。 そしたら、次に出社してきたときに管理者が挨拶もなしに「体調不良の件、誰かが体がつらくて働けないって言ったの? 体調不良だって言ってたわけ? それとも具合が悪そうに見えるのはあなたの主観?」と詰問をしてきました。 わたしに体調不良を訴えてきたスタッフにも具合が悪いのかと尋ねていました。マスクして喉がやられ声がガラガラで、顔色も悪い状態なのに、管理者に聞かれたスタッフは「具合悪くありません、大丈夫です」と答えていました。 今回の体調不良を改善したい件について、私の知らないところで統括とやりとりをし、私が会社の方針や管理者のやり方に反対してる厄介者みたいに話がまとまってしまってるようです。 サービス残業をなくしたいから、こんな風に変えてみてはどうか?みたいなことを管理者に提案してたことも、あまりよく思われていないようです。 今までも、会社の方針に合わないスタッフがいるという話が統括から回ってきていたので(例えば管理者が定時で帰るなんておかしい!など、わたしの感覚では会社の方がむしろ異常と思うような内容もありましたが)、同じように他施設の管理者たちにも、おそらく話がいっていると思います。 管理者や統括マネージャー、他施設の管理者たちにまで睨まれてしまい、居心地が悪いです。 私はただ、自分も他のスタッフも健康を保てて働きやすい職場にしたいと思い、一般スタッフと会社の中枢の間にいる立場だからこそ出せる意見やアイデアがあると思って行動しただけなのですが・・・。 私の考えは間違っているでしょうか? 管理者が言うよう、甘いのでしょうか? また、私のように社内で悪評が立ってしまったら、皆さんはその会社で働き続けますか? ご意見アドバイス頂きたいです。 長文申し訳ありません。

続きを読む

115閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    どうせ上に睨まれてしまったのならとことん従業員の方たちの味方をして味方につけちゃいましょう 真面目に意見を聞いて上に意見して改善していけばあなたの味方が増えます

    ID非公開さん

  • ブラック企業ですね‼ 労働時間の記録は残業代アプリを利用してください。 改善するには労働組合をつくるしかないですね 労働組合は二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください

    続きを読む
  • 典型的な老害共ですね。普通、あなた様のように問題提起できる方は、評価されて然るべきです。 次がすぐ見つかるのであれば、そこで頑張り続ける必要はないのでは?将来その施設で、「従業員一斉退職!」なんてことにならない限り(あるいは、そうなっても?)、組織が変わることは期待できないでしょうね。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる