教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

定職に就かない30歳の彼氏・・・どうすれば?

定職に就かない30歳の彼氏・・・どうすれば?付き合って5年になる彼のことで知恵を貸してください。 30歳になるのに、まともな仕事に就いたことがないのです。 「条件が悪い」とか「仕事内容がつまらない」などなど・・・ 理由をつけては職を転々としています。今は契約社員です。 給料は悪くないのですが「正社員になる気はない」とのこと。 どうしたいのか自分でもわからないみたいなのです。 会社の考えと何かしら合わない部分があれば続けられない。 だからといって自分で起業できるような能力もない。 こんな彼氏さっさと別れるべきなのはよくわかります。 でも仕事のこと以外では、とても信頼できるよきパートナーなのです。 なんとか定職に就かせることはできないでしょうか?? ちなみに先日「将来にこと考えてる?」と言ったら、 「正社員になるのは大変なんだ」と言われました。 選り好みしなければ正社員になるチャンスもあったのです。 彼が仕事を続けられるようにサポートしていくしか方法はないでしょうか。 それとも結婚して子どもが出来れば自然と我慢してくれるのでしょうか。 皆さまの体験談等も含め教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。長々と失礼しました。

補足

彼は結婚して子どもが欲しいとは言っています。 ただ皆さまの仰る通り"危機感"がありません。 仕事は好きで一生懸命働いています。 酒たばこギャンブルもしない真面目な人です。 正社員になりたいという気持ちもあります。 ただ友人が少なく一人で抱え込んでしまうタイプで・・・。 厳しく言えば逃げてしまい話し合いに発展しません。 お互い付き合いが長く家族のように思っています。 彼の幸せのために何か良策はないのでしょうか。

続きを読む

15,176閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私は結婚して8年になります。 主人は正社員、私は主人の転勤が多く、今までパートや派遣で働いてきました。 結婚して感じたことは、生活するって思っていた以上にお金がかかるということです。 私は結婚するまで実家で暮らしていた為、電気代やガス代がいくらかかってるのかなんて全く知りませんでした。 日々の生活費に加え、毎年、車の税金や保険料、2年に1度は車検、時には友人の結婚式で出費、年を重ねてくると、付き合いも増えて、出費がない月はほとんどなくなります。 うちはまだ子供がいない分、今の給料でもやりくりして貯金するようにしていますが、もし、子供ができたら、もっとお金が必要なりますよね。 主人は、今後が不安だから、私にはできれば正社員で働いて欲しいと言われ、また、主人の転勤も今後ないということなので、11月から就職活動を始めました。私も、質問者さんの彼氏と同じ30歳です。 私の場合、女性で既婚ということもあり、なかなか正社員として雇ってもらうのは難しそうですが、めげずに探してます。 もし、質問者さんが結婚した後、どうしたいか(子供のこと、家のこと等々)を考えてから、これから彼氏とのことを考えたほうがいいのではないでしょうか? 正直、わたし的には、仕事の内容がつまらないからとか、条件がわるいからとか言い訳して正社員を目指そうとしない人のどこに魅力があるのでしょうか。仕事以外のことでは信頼できる?私には理解できません。 仕事って、1日24時間のうち3分の1~半分を占めているわけで、人間が生きていくうえで、重要な時間なわけで、それを充実したものにするかしないかは、その人自身の問題だと思います。 なんだかんだ理由を付けて転職ばかりしている彼氏には私は着いていこうとは思いません。 お金で苦労はしたくないし、主人が定年退職したら、海外旅行にいったり、たまには美味しいものを食べに行ったりしたいというささやかな夢もありますから、主人も頑張ってくれています。だから、私も頑張ろうと思えます。 彼氏さんが、どう変わっていくかなんて誰にも分かりません。あなたのサポートで変わるかもしれないし、そのままかもしれません。 しかし、30年という年月によって形成されてきた性格ですから、子供ができたらか我慢するようになるとは思えません。 長々と失礼しました。 <補足よみました> 彼氏さんが正社員になりたい気持ちはある、結婚もしたい、子供も欲しい、そういう気持ちがあるのになぜ頑張ろうとしないのか? 1人で抱え込んでしまうから? 仕事って和気あいあいとするもんでもないし、みんな何かしらの不満ややりきれない思いを抱いて働いてます。 立場が上になればなるほど孤独になるし、言いたいことも言えないときがたくさんあります。 仕事が好きとありますが、好きだったら辞めないでしょ?なんか矛盾してます。 どうしても今の彼氏といたいと思うなら、何も言わず、あなた自身が彼の分まで頑張るしかないと思います。 でも、逃げてばかりいるような彼と結婚しても、うまくいくかどうかは疑問です。

    5人が参考になると回答しました

  • 『条件が悪い』『仕事内容がつまらない』役職についてる訳でもない社員が給料そんなにもらえますか? 仕事に面白い仕事内容ってあるんですか? あたなの彼氏は根性無しです。 正論ぶってる口だけの人間です。 そんな彼氏と別れるべきとわかってると言いましたが、本当に別れないあなたにも責任があります。 彼氏は甘えてるんですよ。別れ切り出して、本当にあなたを好きなら定職に就くでしょう。 あなたも信頼する自信がないからここに書き込んでいるんです。 このままだとあなたは婚期が遅れますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • そうですね、 あなたが正社員で彼を扶養に入れましょう。 収入は男性が、という根底から変えれば二人は幸せになります。 出産育児とあなたしかできない時期はちゃんと収入を持って帰ってもらって、 その代わり主夫として家事はできるように、 あなたのサポートに回ってもらえばいいです。 こういう形は異常ではなく、 実際に友人もこの形です。 ただ女性の収入の伸びは男性より悪く、 親から仕送りをしてもらっています。 この形でも彼女はそのダンナさんが必要なのです。 「結婚して変わる」のは男の人に期待しちゃだめですよ。 絶対に変わりません(苦笑 そういう人を好きならば、あなたが養うそういう覚悟も必要ですよね。 何が大事かはあなた次第です。 将来の安定と今の彼氏さんはイコールにならないことを認めて、 どちらをとるか?を素直に考えてみてください。 将来性がないから、 と別れるのも誰に後ろ指刺されるもんでもないですよ。 逆に収入が安定してなくても、あなたが幸せならそれでいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • どんなにあなたが頑張っても、最後は彼氏自身の問題。 やたらと首突っ込まない方がいいと思います。 彼は彼で理想があるのでしょう。 それについていけないのなら理想的なパートナーでは ないということ。 そもそも、あなたの理想のパートナーとは 定職についていることでしょ。 それが絶対なんでしょ? そこがはずせないからこんなこと書いてるんでしょ? だったら今の彼氏とは別れたほうがいい。 結婚して変わる変わらないも個人次第。 特に男なんて子供産むわけじゃないんだから 父親としての自覚なんてわかりずらいもの。 好きだからと相手の欠点をなんとか直そうとする気持ちは わかりますが、直すのではなく、あなたが補おう とは思いませんか? あなた自身、結婚、出産、専業主婦が理想とするなら それを実現してくれる男性を探されたほうがいい。 ただ、それは結局自己愛でしかないですよ。 本当に彼氏が好きなら、与えてもらうことを望んではいけません。 パートナーを望むなら、結婚にとらわれなくてもいいはずです。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる