教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職して一年がたちましたしたがここまでのモヤモヤなど吐き出させてください。 苦手な方は見ないでください。 私は40歳…

転職して一年がたちましたしたがここまでのモヤモヤなど吐き出させてください。 苦手な方は見ないでください。 私は40歳既婚子持ちでハローワークで工場作業員に転職しました。 前職は自動販売機にジュースを補充する仕事でした。 腰を痛めての転職でした。 前職と比較してしまうと金銭面で大きく劣ります。 具体的にはハローワークで40歳未満 月収158000~268000円基本給 手当てとして別で色々書いてありました。 勝手に、40歳に近いので25万くらいと思い面接、合格しました。合格後書類など記入のため来社した際に 基本給167000円 他手当てで月収195000円スタートと知りました。 しかし後の祭りで受け入れました。もうそこで頑張ると一切の転職活動を引き払ってしまっていたからです。 しかし現実は厳しくまずは給料が以前の基本給で見なし残業45時間込みも27万円でしたから、10万ダウンです。 残業少な目の工場を選んだため実質手当てなど含めても年収差で130万くらいダウンしています。 勝手に給与幅があったら年齢で高い方かなとおもってしまいました。 次に仕事ですが、40歳だけど新人なので怒られながら泣きながら教わる昔ながらのスタイルです。 以前高卒新卒で入った工場も同様で二年で根を上げて自動販売機の補充する仕事に変わりました。基本一人仕事なので続けられたのです。ブーメランのように結局年だけとってスタート地点に戻ったようなものです。 さすがに今回は根をあげられる状況ではないのでとりあえずは一年、たちましたがやはり辛いです。 年下におっさんおっさんこきつかわれるのはもちろん、同年齢~年下でも上司がたくさんいますし、子供の同級生の親御さんもいたりして恥ずかしいやらなんやらで身体的にも精神的にもずたぼろです。 ぶっwあのおっさん泣きながらやっちょるwとか言われてしまいました。 中でも自分の中で昇華しようと必死なこんな給与で1から始めようとした決意も、周りの言葉で揺らいだりやめようかつらくなってしまいます。 こんな給与でなんで(この会社に転職して)きた? 結婚して子供もいて未経験業種に転職だなんて。。。 などぐちぐちと代わる代わるの声かけ、エンドレスな心ない言葉に晒されるととても滅入ります。 肝心の現場での仕事も人手不足にしてももっとわかいひとにはいってきてほしかったと口々に言われるように、やはりきびしいです。 中でも今までの社会人経験を全否定されるような言動として わからないこと疑問に思ったことを都度聞かれるのはこちらとしては気分が悪い、入ったばかりの人にそんな質問をされても教えたってどうせわからないだろうしいらっとするから考えてから聞くならきいてほしい、逆の立場で新人にどんどん質問されたら、きっと怒れると思うんだけどねぇ ちょっと今までの質問ウェルカムな上司とはちがって独特な人に当たってしまったのか?人間関係も気まずいです。信頼関係ができていなくて仕事をしていてもアウェイ感が半端ないのでいつも不安なのです。 他にもそれまでは常に疑問をもって物事に当たるとか、課題をもって取り組むという考えだったのですが、 ただ言われたことをただやるだけでいい、それ以上は求めないがそれ以下なら申し訳ないがやめてもらうことになる。 疑問を持つな繰り返しやって体に染み込ますこと、考えるな感じろと入社から今まで言われて戸惑っています。 課題など改善活動もあるのですが、探すな、向こうから現れてくるから。 ある程度課題の方向性解決が定まらないものは課題としてとりあげるな、ストレスになるだけだ。が掟です。 ただ一年とおして矛盾もたっぷり出てきています。 他の人は疑問はしっかり聞くしわからないままにするなと言います。 なんでも聞いてくれどんな些細なことでもいいよと。 ある程度は慣れや繰り返しも大事だが、そうなるメカニズム、こうなってしまうメカニズムも頭にいれると絡まった糸がほどけるときがあるよと。 疑問は常に持った方がいいし、すぐに聞いてスッキリした方がいいとも。 課題にしてもやる前から薄々答えがわかってるような課題などやる意味がない。 など対立とまでは言わないけどやっぱり沿う沿わない部分があります。 人によって物腰柔らか、固いなどもあるし非常に困ってしまいます。 はなし易い人にちょっと相談みたく話したところ関わりたくないようなかんじでいなされちゃいました。 かといって課長とかにいって少し大きな問題になるのも困りものです。 なかでもすごく細かく自分にたいしていう(ここに私物を置くなとか、こういう手順でやれとか、こういう通路を通れなど)のですが、パッとみたときその人だって私物をだらしなく出していたり、自分が教わった手順とちょっと違う手順でやってたり、通路もショートカットしたり横切ったりしています。 これはいじめですか?

補足

こんな文章ではやはり十分の三伝わればよい方ですかね。。。あって話したり実際に働いてる人で話せたらどれだけ楽か。。。 例えば身だしなみとかでもちまちま細々言われます。このとしになってっていう思いを捨てても、わざわざちゃんとしてるのに言ってきます。 眼鏡はこういうフレームで色は~とか、制服の襟のボタンが~とかシャツはズボンにインとか、腰でズボンはかないとか、ズボンがぴったしでベルト不要でもベルトはしろとか。髪はこういう髪型で色は染めるなとかピアスが~とか だけどそのどれも言い出しっぺが破っていますからね。まあ別にこんなところで主張もくそもないのでハイハイいうだけですがほんといちいちうざいです。 自分も低性能だけどあちらもどっこい大したことはない。大したことないなりに続けるか続けないかの差であるだけと思います。 ただ大したことなかろうが、続けるっていうことはなかなかに大したことなんですよね。 まあ残業過多のところでやるのと、毎日定時おわりのところでやるのとでは 段違いなんだけどね

続きを読む

303閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    家族のために辞められないなら辛抱するしかないですね。 かなり閉鎖的ストレスたまる職場なんでしょう。あなたへの言葉や態度は自分のストレスをあなたに吐き出しているだけにしか思えませんね。 ただもう一年辛抱できればあなたから見える景色も変わるかもしれません。 私は転勤の繰り返し人生でした。新しい赴任先ではいつも嫌な思いをしました。ところが不思議と2年経つと周りの人たちとも普通にコミュニケーションが取れるようになっていました。するとまた転勤になるのですが、赴任当初はいやなことばかりだったのに、いつの間に大好きな職場になっていて転勤したくないなどと考えるようになっていました。 こんな私の人生を振り返ると辛抱した先にはいいこともたくさんあったなぁと思います。 できる辛抱であればご家族のためにもあと1年の辛抱を。できぬ辛抱であれば次の職場を充分に検討し決定するまでは辛抱されるようお勧めします。

  • 私の場合は、転職しても転職してもブラックだったので改善することに全力を注ぐことに、しました。 改善するには労働組合を、つくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

    続きを読む
  • 自分で選んだ道とはいえ、辛いと思います。特に40代の異職業転職はかなりきついと思います。 ジュース補充なら2トントラック経験もあると思うので、大手配送業に転職するしか高給取りには行けませんね。 配送業(ヤマト運輸、佐川急便)はそこまで重いものを持たないので腰の負担は少ない??ようですよ。 しかし、ちょっと不思議なのは、転職して一年経ってるんですよね?? 一年経ったら、もう新人じゃありませんので。分からないことは自分で考えて実行できるのでは? 新人でさえ、1ヶ月から3ヶ月までですよ。なんでも聞いていいのは。 一年経ったら、ある程度の流れや仕組みや方法などわかるはずです。なので聞くたびに怒られたりするんだと思います。 まずは仲間を見つけることです。職場には、良い人と悪い人がいます。全員が悪ではありません。かならずあなたの味方はいるはずです。 その一人を見つけることから始めましょう。

    続きを読む
  • 支給額に幅がある場合、自分はいくらくらいに当てはまるのか? 年齢で変わるものなのか? って面接時に話をして納得をしたら契約を交わすものでしょ。 あと、これはいじめですか?ってのも、あなたがこれだけ愚痴っているのだからきっと『いじめ』で間違いないでしょう。 年上だから年下からは敬意を持って接してくれるなんて、学校じゃないんだし。 ようは勤続年数で先輩・後輩が決まるでしょ。 質問の件は工場なら作業マニュアルがあるでしょうし、まずじっくり勉強してみては? そこから質問したい内容を絞り込むなどしないと、10代新卒と変わらない感じです。 最後に結局書き込んで何を求めているのかが不明な感じ。 独り者ではないのですからしっかりしてかなきゃならないのでは?

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる