解決済み
パイロットについて、質問です。パイロットの平均年収は大手航空会社とその他ではどのくらい違うのでしょうか。機長、副操縦士で分けていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。
1,111閲覧
1人がこの質問に共感しました
大手 : 機長 2300万 副操縦士 1500万 中堅 : 機長 1500万 副操縦士 900万 LCC : 機長 1300万 副操縦士 900万 てな感じですかね。 国際線長距離がどうたらとか書いてある回答ありますが、 国際線、国内線での区別はなく、機種別の区別であり、国際線を飛ばしている機材の免許を持っていれば、いつでも国際線を飛ぶ可能性があり、b777のライセンスを取ったから、ヨーロッパやアメリカなどの長距離国際線しか飛ばない訳ではなく、国内幹線の羽田ー新千歳、福岡、大阪、那覇などの国内線をb777でフライトする場合もありますから。 つまり、年収に関しては、基本的に 年功序列なのです。 まぁ、歳を取ればそれだけトータルのフライトタイムも増えますし、若いパイロットと、いい歳したパイロットでは腕も違いますからね。 それから、大手と中堅は多少 年収が増えるかもしれませんが、 LCCに関しては、間違いなく年収が増え、大手との差が小さくなると予想されています。 何年か後には 大手 : 機長 2500万 副操縦士 1800万 中堅 : 機長 1600万 副操縦士 1000万 LCC : 機長 2000万 副操縦士 1300万 なんて感じになってるかもしれませんね。
大手とスカイマークとの違いですが、副操縦士の年収で 大手では1500万円程度、同年齢のスカイマークでは700万円程度 の様です。 機長ですと長距離国際線に乗務している大手の機長は2500万円程度、 国内線主体のスカイマークでは1200万円以下程度だと思います。 LCCはもっと少ないでしょう。
< 質問に関する求人 >
パイロット(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る