解決済み
45歳男性 転職で収入を重視するかどうか……当方正社員45歳男性既婚者です。 今は通所系の障害者支援に関わっています (妻は正社員で共働き 子供なし。実家に高齢の父親あり) 現在就業中ですが体調が思わしくない父親のことや通勤時間1時間、帰宅時間が21時、22時になることを考え、転職を考えております。 踏ん切りつかなければ、居残る選択もありますが、精神的に持つかどうかです。 退職金制度がない会社でして、会社の考えについていけず1、2年で必ず誰かが離職します。 今のところ下記内容でありました。 A社:養豚場飼育員 正社員 通勤時間10分 就業時間8:30〜17:30 週休2日シフト制 退職金制度あり 福利厚生あり 豚コレラが万一発生した場合出向。 B社:老人介護施設ヘルパー 正社員 通勤時間40分 早番 6:30~15:30 日勤 8:30~17:30 遅番 12:30~21:30 夜勤 21:30~翌6:30 4週8休 退職金制度あり 福利厚生あり 当方無資格未経験です。 A社もB社も是が非でもやりたい訳ではないが興味はあります。 収入はA社(年収400万)>B社(年収300万) A社は出向があるが給料は保証される。 また家庭事情によっては出向なしの可能性もある。 B社は資格取得を行えばそれ相応のステップアップは可能。(介護福祉士・社会福祉士・社会福祉主事・初任者研修や実務者研修など) A社は40代男性が多い B社は20代、30代女性が多いですが40代以上が全くいない訳ではない。 無資格未経験なので素人同然からのスタートです。年下から使えんな〜言われるかもしれません。 安定した勤務と終業後の時間の使い方を考えればA社ですし、 資格取得によるステップアップのことを考えればB社かと考えてます。 他を探すとなると通勤に2時間かかるところや、年齢の壁やスキル・経験値の壁があり、厳しいのが実情です。 この歳でやりがい以外で何を重要視するかがまだ見出せていないのですし、最後の決断は私自身ですが、 皆さまでしたら、どちらを選択されますか? また転職の考え方も教えて頂けたらと思います。
853閲覧
Bでの「資格によるステップアップ」と簡単に言われますが、社会福祉士は大卒が受験要件、介護福祉士も受験に至るまでの勉学プロセスに結構な時間を費やします。 しかも未経験仕事を働きながらの勉学です。受験資格はクリアできた場合でも、そのことが資格試験の100%合格を保障してくれるわけでもないですしね。 「転職の考え方」とは、そういうふうなマイナスリスクやデメリット面の比較も必要不可欠なのです。「モチベーションを高める動機づけを兼ねての、いい面同士の比較」だけで決めては、実際に働き始めてからのいい面がいとも簡単に崩れてしまうので。 ※したがってアンケート質問形式で得られる回答も両刃の件です。「自分だったらこっちの方が〇〇に都合良いのでこっち」と、それまで気がつかなかった良い面に視野が開けた気もするでしょうが、「良い面が多いからうまくいく」との保障も全くないんですね。むしろ「悪魔のささやき」だったりもして…
社会福祉士、精神保健福祉士です。 Aの方が無難だと思います。 Bのプランは、質問者様が大卒で養成校に2年行ける場合、検討の価値はありますが、実務経験ルートでスキルを磨き社会福祉士に到達するのは不可能です。 初任者研修~実務者研修~介護福祉士までは、頑張ればたどり着けますが、それ以上は定年までに難しいと思います。
内容だけならA でも牧場系は割とサービス残業普通にあったりしますよ。 後、豚はかなり臭いがキツイですよ。 牛の臭いが優しく思えるくらい結構強烈です。 Bは、周囲に何人かいるけど 腰痛なる可能性が高いし、介助時に転倒等の怪我をさせると 大事なる可能性もあります。 後は下の世話に対する抵抗かな・・・ 夜勤はまぁ人それぞれだから 年齢はあまり関係ない。 合わない人は睡眠少なかったり、日勤と違い疲れが抜けにくい為 それっらが、ずっと苦痛に感じて合わないし 私は明け休みが・・・苦痛でしたw 休みなのに遊ぶ気力は当然少ないので寝てしまう・・・ で!勿体ない!と感じてしまう。
< 質問に関する求人 >
飼育員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る