教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

不妊治療をしながらの仕事について この9月で、結婚して2年になりますがなかなか妊娠できずにいます。私は30歳、旦那…

不妊治療をしながらの仕事について この9月で、結婚して2年になりますがなかなか妊娠できずにいます。私は30歳、旦那は29歳です。 今人工受精を6回しており、次回体外受精を考えています。旦那は近場ですが隣の県で単身赴任をしており、休みは日曜日のみで忙しい時は日曜日も休みでない時があります。私は看護師をしており、2交代勤務です。今まで、なんとか仕事を調整してもらいながら治療してきましたが、妊活中の看護師も私だけではなく、女社会の中、その人が先に子供ができたらと焦りがあったり、仕事の調整で迷惑をかけたり、夜勤が自分には身体の負担になるように感じています。 退職するスタッフがつづいており、なかなかこれからの仕事をつづけるか悩んでることも相談しにくい雰囲気になっています。。 また、旦那が日曜日しかいないのですが、その日が私が休みになるとは限らず、そうなると2週間、3週間会えない時もあります。そんな中、妊活をするのも大変だと感じることもあります。 給料は夜勤もしているためそれなりにもらえますし、いまのポジションややりがいには満足しています。 仕事をやめたからといって子供ができる訳でもないとは思っていますが、正直、もう少しゆったり夜勤なく旦那の休みの日には家にいて妊活も頑張りたいと思います。 旦那は、仕事=辛抱というように思っており夜勤がある分お金がでるし、今はお金を貯めることが大切なのでできる限りやめてほしくないと考えています。 私は自分のキャパシティ?というのであってるかわかりませんが、限界が分からなくなる傾向があります。世間の常識もあやふやで。 みなさんからみて、私がこの状況ならやめる!退職する話をするならどんな風に言うかも聞けたら嬉しいです。いや、こうしてみる!等アドバイスをいただきたいです。

続きを読む

495閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    不妊治療は先が見えず辛いですよね。 私は体外受精の末、この春出産しました。結婚10年目です。 ちなみに私も質問者様と同じ医療職で、個人医院でパートで働いています。週5で午前中のみでしたので、治療は仕事後にしていました。 今後体外受精にステップアップされるということで、採卵にあたり時間厳守の注射などありますし、夜勤などあったら厳しいかもしれないですよね。 ただ妊娠した場合、正社員だと育休が貰えるし、難しいところです。 質問者様は まだお若いし、手に職があるので、出産後もたくさん仕事はあると思います。 体外受精も経済的に負担になりますし貯蓄はできるだけしておいた方がいいですし、仕事ができるなら時短にしてもらってもいいかも。また数回トライする覚悟で。 まずは、優先順位を付けご夫婦で話し合ってみてはどうかな?と思います。 職場には、不妊治療をしていることを言いたくなければ 家の都合で。とか旦那が転勤で。とか何でもいいでしょう。笑笑 私の場合、職場で仲の良い人にだけ治療の事を言いましたが、院長には言ってませんでした。( 妊娠したら辞めるんでしょ?と言われそうで) なるべくストレスは排除してゆったりした気持ちで治療に専念してくださいね。応援しています。

    1人が参考になると回答しました

  • 読ませて頂きました。 私なら…もうそろそろ退職を考えます。 体外受精もタダじゃないです。 せっかくお金かけてやるのだから、仕事しながらストレス、寝不足の体では妊娠できる体もできなくなる。 人工授精6回ダメだったのですから仕事が体への負担になってることも視野にいれましょ! ちなみに今のあなたはどうしたいのですか?優先順位。何かを得るためには何かを犠牲にする。 世間の常識がうんぬんってよりあなたがはどうしたいか。です! 因みに私の場合。 治療は約2年。あなた同様人工授精6回目までは仕事してました。卵管造影検査後に激痛で貧血ぎみになりながら腹を抱えて出勤とかもしてました(^◇^;) そして32歳で体外受精。運良く妊娠。 私が言えることは、体外受精甘くない。です(笑) ★生理後から排卵日まで毎日注射打ちに病院行き、卵子大量生産(腕は注射痕だらけ) ★排卵日に30cmある針を股からぶっ刺して採卵。卵が15個なら15回ぶっ刺される。病院により、無麻酔。絶対全身麻酔おすすめ(だけども私の前の患者さんは一瞬呼吸止まったらしい(^◇^;)数日間は膀胱が腫れて超頻尿。 ★いざ移植!と思ったら採卵のダメージ大で、腹水溜まり、子宮も腫れていた為1ヶ月延期。 ★移植は人工授精と同じ感じ。 ★着床しやすいようにまた何度か注射。 ざっくりこんなです(笑) 実際こなすと、人工授精とは比べものにならないくらい肉体ダメージやばいですよ。これで仕事入っていたら痛い思いしてやっているのに卵子は育たないし、着床しなかったら本当それこそ時間、お金の無駄じゃないですか? 地域により助成金が30万〜15万おりるにしても大金が吹っ飛ぶ。すぐ妊娠すれば長々治療費払う事もなくなります。 そして年齢の壁。。(T-T) 30歳超えてからどんどん妊娠率下がります。半年後、一年後、仕事続けていたらズルズルいっちゃいますよ。 そして極論。 子供は今しかできない。 仕事は後からでもなんとかなる。 退職するスタッフもいるでしょうが、あなたの人生はあなただけが変えられるもの。 職場を第一に考えていたら子供はずっとできないかも。正直、仕事が回ればあなたでなくても大丈夫…が職場の方々の本音だと思います。 子供ができても小さいうちはお金貯められます。あなたのように素晴らしい資格をお持ちなら産後に保育園預けて働くこともできる。 30歳超えたらお金より時間を大切にしてください。時間は無限ではなく、有限です。 あとキャパ越えるまで仕事しちゃだめですよっ(^◇^;)少しずつ働き方変えるようにしましょう。 なので、、 ★きっぱり退職 ★体外受精期間のみ休職(なかなか難しいけど) の2択かなと思います(o^^o) 今を大事に!応援しています!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • なんだか人ごとではなく、回答させていただきます。当方33歳、結婚2年目。タイミング→人工→体外と順調に?ステップアップしました。来月、はじめての体外受精予定です。 私は医療系専門職の技師です。 治療のため常勤は諦め、キャリアアップのできる様な大学病院勤務も諦め、小さなクリニックの外来で非常勤で勤めています。 本心を言えば、サラっと子供を産んで、常勤で働いていた職場に戻って…というのが理想でした。しかし妊活には時間制限があります。ダウン症のお子さんを院内で見かけると、やはり色々と考える物があります…。 不妊治療を続けていると、お金がどんどん飛んで行きますよね。特に体外受精は。なのでご主人の考えもわかります。私も治療のため仕事を辞める事は出来ませんでした。幸い資格があるので、時給は2500〜3000円で、週5日、午後だけ働いても治療費は稼げています。看護師なら同じくらい稼げるのでは 治療しながらのキャリアアップは難しいかと思いますが…非常勤になるだけでも、通院の調整がかなり効くと思います。それに在宅の時間が増えればタイミングも取りやすくなって自然妊娠も望める かも ですね。 もし退職するのであれば、、 私なら当たり障りなく、実は身体の問題で通院をしておりまして。しばらく治療に専念したく…。とでも言っておきます。嘘ではありませんからね!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 腐っても資格職!と、私は看護師ではないですが、看護師の友人達を見ると思います。その気になれば結構ライフスタイルに合わせて気軽に職場を移っているような… 夜勤のない街のクリニックみたいなところもありますし、訪問看護みたいなものもありますし、夜勤のある病院にこだわらなくてもある程度経験のある方なら引く手数多ですよね。 実際今の勤務形態で通院の負担がかなり重い体外受精をやっていけるのか…というところもありますが、妊娠出産したとして、子供が小さいうちは今の職場は続けていけないのが現実でしょう。 それならば少し早めに負担の軽い職場に移って馴染んでおくのも今後のためかもしれません。産後いきなり慣れない環境におかれるより精神的にも楽だと思いますし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる