教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

化粧品業界 薬事法 法律 学習 転職

化粧品業界 薬事法 法律 学習 転職化粧品業界に従事する者にとって、 薬事法のプロになるには、 どの勉強から着手すべきでしょうか? もちろん、実務経験がものを言うと思いますが、 また、この業界で薬事ができる者の優位性は、どのような感じですか? 当方、工場勤務です。転職を考えてます。 できれば、現在、薬事専門の方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします!

続きを読む

2,052閲覧

ID非表示さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まがりなりにも薬事法関連業務を行なっていますので、 私なりの回答をお答えいたします。 私もこの業界に入ってきたときは薬事法に関してはズブの素人で、 医療六法を買ったはいいものの内容もチンプンカンプンでした。 ですので、まず「薬事法とはどういうものか」という概念の理解からはじめ、 どういった”不適切な”広告や内容があるのか、という例や情報を、 「東京都福祉保健局」や「薬事法.com」などHPで得ました。 先ずは「薬事法とはなんであるか」からとっかかる事をお勧めします。 (お勧めページ) http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000285.html その後、「東京都福祉保健局」や「薬事法.com」などの、比較的見やすいHPを参考に、 実際にある広告や製品でシュミレートを繰り返される事をお勧めします。 ケースバイケースであったり、他法律が絡んでくる場合もありますが、 薬事法は、正しく理解していれば不適切な内容によるリスクを回避できますし、これを提案する事もできます。 かつ、不適切な内容に変わる代替案や対策案を理解すれば、これは大きなアドバンテージと成り得ます。 例えば、Aという製品がありこれをピックアップしていくとして・・・ ・薬事法を理解していなければ、薬事法違反を犯すかもしれません。 ・薬事法を理解していれば、薬事法違反と成る内容が分かり、NGの判別がつきます。 ・薬事法を理解し、かつ、代替案や対策案を理解すれば、NGの判別がつき、OKの内容を提示する事ができます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

工場勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる