教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年長の担任をしている保育士です。もう辞めたいです。新卒から勤めており今年で3年目です。 園長先生と園長先生の娘が物凄く…

年長の担任をしている保育士です。もう辞めたいです。新卒から勤めており今年で3年目です。 園長先生と園長先生の娘が物凄くワンマンで、理不尽な人で耐えて来ましたが色々あり、もう辞めたいと思えて来ました。 あぁ、この人達とずっと働くのは無理だなと思えて来た矢先、最近先輩に物凄く叱られた事がありました。その先輩はとても気が強くなんでもハッキリと物事をいう先輩です。 怒られた事は些細なことで、忙しい所に私が質問をしに来た事でした。 正確にはその先輩には質問はしていません。同期のA先生にお願いしたい仕事があり、この場が落ち着いたらしてほしい事があるのでいいですか?といった内容でした。 そのやりとりを聞いていた先輩が、「こんな忙しい時に何!?」と怒り出しました。子供たち、後輩たち、ほかの先輩がいる前で「忙しい時にA先生にお願いしに来るなんてどういう事!今A先生にこの場を抜けられても困るからあと5分ぐらい待ってくれたら良いじゃない!」と怒れました。 私は恐縮してしまいずっと謝ることしか出来ませんでした。「今A先生にこの場を抜けてという意味でなく、落ち着いたらお願いしたいという事なのですが。。」と言うと「今この場から抜けてって意味と同じじゃない!!」と怒られました。余りに怒る先輩の声が響き渡っていたようで他のクラスの先生も心配して見に来ました。 私もタイミングが悪かったので反省しその場は謝りました。その後、別の仕事をしていると私の悪口が聞こえて来ました。だいぶ大きな声で叫んで私の事で怒っている先輩の声でした。 「あり得ないでしょ!!」と怒っており、他の先生も「それはダメね!」と賛同していました。同期のA先生も「私も今抜けて他の仕事してって言われてビックリしました!」と言っているのが聞こえました。今この場を抜けてほしい何て、そんなこと言ってません。 落ち着いたらいいです と一言添えていたのに。しかもその先輩たちの私の悪口は子供たちに給食を食べさせながら言っていました。 確かに私が悪かったですが、子供たちの前でこんな大きな声で悪口を言うのは普通ですか?先輩が私に怒った時も、なにもあんなに大きな声でみんなの前で怒らなくても。。と思いました。私が悪いですが、子供たちや後輩の前でとてつもなく怒られた事がショックで帰宅後も涙が出ます。 子供たちだって、話の意味は分からなくても大人が怒ってる顔、怖い雰囲気は感じ取ります。 第一、子供の前で他の職員の悪口をあんな大きな声で言うのは教育上良くないし、言いたかったら子供たちがいないところで言ったらいいのに!どうして保育中に、しかもこんな大きな声で言うの!?と思いました。納得がいきません。。子供たちの前で悪口を言うなんて、いくら仕事が出来ていても可笑しいと思います。どう思いますか? 園長先生、園長先生の娘、先輩。。もうストレスです。 もう今すぐ辞めたいです。今すぐ辞めたいけれど年長の担任なので無責任に年度途中には辞めれないので辛いです。 保育士の方、こんなときどうやってモチベーションを維持しますか?年度途中に辞めたことはありますか?

補足

又、A先生も一緒になって先輩達と私のことを非難していたのにも関わらず 後から「大丈夫だった?」「庇えなくてごめんね」と言われ、それもショックでした。もう信じられません。

続きを読む

887閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    園長とかに辞めたいという旨を相談するのも難しいですかね…?難しいですよね汗 怒った先輩との関係を円滑に進めるために、きっと他の職員は悪口に共感したんじゃないかなと思います。そして、あなたとの関係も円滑に保つためにあなたには「ごめんね」と言ったんだと思います。八方美人と言いますか…。なんか、保育士ってそういう人多くないですか?本心は隠して裏ではグチグチ。何が教育者だって思いますよね。 だから良い人がどんどん辞めて、おつぼねが残りやすいんだと思います。 正直、私はそんな場所で働く意味が分からないので辞めてもいいと思います。年度途中だということで子どもたちには可哀想な気もしますが、年長ですので、ちょくちょくイベントの時に会いに行くとかでもいいと思います。 もし、辞めたとして苦しむのは残った職員たちです。人が足りず、仕事が増え、困ると思います。あなたの悪口をまた言うでしょうが、自業自得ですからね。自分で自分の首を絞めてます。 あなたが耐えてる時間、何だか勿体無い気もしますよ。それなら笑って過ごして、楽しく生きてほしいです。3年目という事で、辞めても転職には支障ないと思いますしね。 辞めずに続けても精神壊されていくだけなら、もうこれ以上耐える必要はないと思いますよ。

  • その中でよく2年やってきましたね… 年長担任ですか…一人担任ですか? 私だったら、もう辞めてますが(-_-;) あなたも頼んだ時がまずかったですね… 他に同僚で誰か相談に乗ってくれる先輩はいないですか?

    続きを読む
  • 環境悪すぎですね。 そんな意味の分からない先生たちのいる園に預けたくないなぁというのが率直な意見です。 怒ったA先生が五分後ならいいんなら、あと五分待ってねで良いのに意味わからん先生がいるんですね。 なんでそんなことでそこまでおこるのかもう意味不明です。 子供たちにも悪い影響が有りそうですね、絶対に預けたくないですね。 理不尽なことを言われたのだから悔しいムカつく気持ちになって当然です。 >子供たちの前で悪口を言うなんて、いくら仕事が出来ていても可笑しいと思います。どう思いますか? 子供が真似するからヤメロ!!って思います。 悪影響でしかない。 >保育士の方、こんなときどうやってモチベーションを維持しますか?年度途中に辞めたことはありますか? 済みません。 保育士ではないので差し控えます。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

給食(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる