教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

愚痴を話す女性の心理(脈ありか?) 私は新卒の社会人(男)です。同期(同い年)が愚痴を話すのですが、脈ありでしょうか…

愚痴を話す女性の心理(脈ありか?) 私は新卒の社会人(男)です。同期(同い年)が愚痴を話すのですが、脈ありでしょうか? 他の社員の前では出せない本音を見せてくれるので好きになってしまいました。 この前は二人で食事をし愚痴を聞きました。(私も少しは愚痴を言いました) 「信頼できるから愚痴を話せる」みたいなことも言ってくれました。 良く言えば心を開いてると言えますし、悪く言えば好意がないから愚痴を話せると言えます。 どう思いますか?

続きを読む

6,861閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    41歳、男性。 脳科学では、 女は愚痴を話すと、 脳から、快感物資が出たり、 ストレスが減るそうです。 人生経験からは、 その愚痴を吐いてる最中に、 意識高い系男子が、愚痴が嫌いだったり、 その旨を話したり、話を遮って、 解決策を具体的に話し始めたりするのも、 不愉快を感じている様に見えました。 それも、話の量や話の持って行き方次第 なのですが…。逆に泣きながら、 感謝されたり。 ホストを演じて、お前の力が、 他はどうでも、俺は必要だと 感じているよ。とか、嘘を言ってみたりで、 すぐコロっと落ちる。 営業マンであり、経営者であり、 ある時は、それを言った時は 女の子ばかり雇う電話営業会社の 主任でした。 社長から、女を転がす様に、 働かせろ。って指示があったのです。 そんくらい出来なくて、 何が営業であり、主任だって。 それは、ある意味では 当たっていました。 人を立ち直らせる為には、 時には嘘も必要であり、 それは、優しい嘘で悪い事ではない。 と言う学習を得ました。 営業にしては、正直過ぎるのが、 当時の欠点でも、長所でもあったんです。 基本、聞いてくれる男ならば、 誰でも良いんです。 本能的にそれを察知して、 その男の元に向かいます。 それが、恋愛感情に発展する場合もあれば、 男は勘違いし易いのですが、 ただ、イエスマンだから、 共感が欲しかったから。だけの場合も あります。 =抱かれても良いです。 =抱かれたいです。 =お付き合いしたいです。 と言う方程式に必ずしもならないのが 女心理学の面白い所です。 今の所、あなたがそいつを狙うのなら、 自分の会社の他の男や、 全世界のあなたと同年齢の男より ちょっとアドバンテージがあるだけ だと思います。 隙次第では、セックスだけの関係までは、 持ち込めると思います。 セックスしちまえば、 付き合うか付き合わないか? の選択肢まで迫れると思います。 その女の付き合うとか、セックスまでの 貞操観念が、どれくらいかにもよります。 元営業マンだから、この辺りの 切り込みは、腹の黒さや手の平返し的には エグい表現となります。 テストクロージングすると 良いと思います。 テストクロージングとは、 言葉巧みに、契約する気あんのか ないのかを探ると言う手法です。 ここでは、付き合ってる人いる?と 聞くと、良いと思います。 そうすると、女の子は、 次にこう考えます。 なんで、そんな質問するの?と。 言外に、お前に気がある。と、 言ってる訳ですが、 更に言外に、俺とお前が付き合える 可能性何パー? と聞いてる節があります。 線引き 営業マンなら、契約の可能性がなければ、 商談をさっさと打ち切ります。 無論、訪問3回ペースで契約だな。 を匂わせる例もありますが、 即決営業を狙う方が、大量契約者、 月100万の扉が開かれる道です。 得てして、多くの男性は、 分母が少ない中、女の子を狙うと 効率の悪い営業活動をしてるので、 (1ピンポン、1契約なるやならざるや) ①単なる話し相手 ②話して、会っての回数を重ねれば、 付き合ったり、いつかは股を開く。 しかし、マゴマゴしてると、 他の男に寝取られる場合あり。 ③比較的、短期間で交際OK。 どれに該当するか?が判明する クエスチョンが、質問文の関係値だと 付き合ってる人の有無。です。 逆に、今の関係値で、 女の子の方から、付き合ってる人がいるかの クエスチョンが来たら、 単に気になったから聞いてみただけ。の 可能性もありますが、 付き合える脈はあります。 自分も良く、彼女いるんですか? とか、良い雰囲気になった時に 聞かれました。 逆に、仕事終わりを狙って、 カラオケに誘われたり、 (他の同期を無視して) この子は一人暮らしの家に 自分をあげましたし、 ドライブデートで、アパートまで 夜届けたら、キスしてくればりに 寝たフリしたり、 またある子は、仕事が嫌になったと 気晴らしに昼にその子だけ 近くのフレンチカフェに 連れて行ってあげて 慰めたら泣かれたりしたのに、 何度か愚痴相談に乗りましたが、 一向に、彼女いるか?の質問は ない場合がありました。 働いてないプータローの家デートしか 出来ない彼氏がいたのです。 カンで、その事実を知る前から、 この子は攻略しても無駄だと わかってたので、単なる話を聞いてくれる 主任で終わりました。 彼氏はその後、案の定、振られました。 女の方が、付き合うに値する オスかどうかを良く品定めしてます。 セックスだけの関係でいようと 前持って話したセフレの方が、 敷居が低いくらいです。 取り敢えず、物にするとかなら 難しくなさそうですが、 恒久的に付き合うとかは、 今は彼氏はいない。の方が 断然、持ち込み易くなります。 今の関係値は、ほんと、他の男より、 ちょっとアドバンテージあるだけ。 と言った感じです。 油断すると、他の男にあっさり ひっくり返されるので、 油断しない様にした方が良いと 思われます。 油断とは、今の関係値で、 質問する事なしに、脈があるのでは ないか?と思ってしまう事です。

  • 環境変わって間もないなら、不安な気持ちから仲間意識もあると思います ただ愚痴を聞いてもらうだけじゃなくて、あなたのプライベートな質問してきたり、あなたに対して関心を持つようなことがあれば、気になってると思いますね

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる