教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の新人女性から セクハラ? パワハラ?

職場の新人女性から セクハラ? パワハラ?で訴えられています!! 昨年、研修で知り合った別の部署の新人女性と食堂で雑談したり社内メールをかわすようになったので、年末ランチに誘ったところ「ぜひぜひです!おすすめのお店など教えてください(^^)」と返事があり、その際、連絡用にラインの交換をしました。(私はすぐ「お疲れ様」とスタンプしたのですが、相手からは既読があっただけでした。) ところが、一緒に誘った別の新人女性(私と同じ部署)が都合で行けなくなったため、そのことをラインに入れ「なんなら二人で行きますか?」と書いたのですが返事がなく、3日してメールの方に「忙しいので二人では行けません」とあったので、「どうしてラインに書かないの?挨拶のスタンプくらいしたら?」とラインしたところ、「頻繁に連絡を下さっても正直負担に感じています。返信は?と言われるのは辛かったです。話はメールで連絡いただけるとありがたいです」と初めてラインがありました。 頻繁と言ってもラインしたのはスタンプを含めて3回だけだし、負担だとしてもそれまではメールで何度も話をしてたわけで(ログも残してます)、なにやら彼女に危険な雰囲気を感じたので「負担ならもっと早く言ってほしかったです。ラインでも挨拶は社会人のマナーだと思います。残念ですがランチは行けませんね。もうラインもメールもしないので安心して下さい。今までありがとう。」と返して終わりにしました。(何度も食事に誘ったり、メールを強要したということになれば、セクハラになるためです。) その後、できるだけ会わないよう通勤路も変え食堂も行かないようにしましたが、たまたま顔を合わせてしまった時は、お互い無視するといった状況が4か月程続きました。 ところが、この春から彼女が総務に異動し、頻繁に私の部署を覗いたり電話を転送してくるようになったので、これはいけないと思い「仕事で会った時くらい、お互い(会釈とか)普通にしませんか?」と久しぶりに社内メールしたところ、そのあと人事から呼び出しがあり、彼女が「しつこく連絡を受け、どう対応したらいいかわからず困っている」と訴えているとのことでした! こちらは仕事を円滑にできればと思って連絡しただけなのに、彼女はいったい何(セクハラそれともパワハラ?)を訴えているのでしょうか、とても困惑しています。 今後も顔を合わさざるを得ないのに、このような相手にどう対処していけばいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 (特に女性の意見が聞きたいです。) ちなみに彼女は大学でジェンダーを学んだとかで、女性の社会進出に関心があり、ヒールは絶対履かずボトムもパンツかロングスカートで、入社時は髪が腰まであったようなタイプの人です。

補足

自分なりにまとめてみました。 彼女にとって、職場のメール=仕事上のことなので誰とでも平気、ライン=プライベートなので職場の人は入りこんでほしくない。ランチ=職場で男女問わず複数でいくのは全然平気、男と二人だけ=絶対イヤ・・・ 私にとってはメールもラインも区別はなくて、ランチも二人だろうが大勢だろうが関係なし・・・ ここから徐々にすれ違いが広がっていき、顔を合わさないメールだけのやり取りなこともあって言葉がお互い厳しくなって、最後はひどいことを言い合ってあっさり終了。おそらく彼女のショックも相当なものだったろうと思います。 もともと彼女の上司が社内でも有名な非効率な残業男だったので、困ったときは俺に聞けみたいな動機で話しかけたのがよくないのですが、彼女のためのはずが一生の傷を負わせたのではないかと思うと残念で仕方ありません。 しかし、気持ちを伝えることも永遠にかなわず、はっきりしているのは、彼女としては、社内でギクシャクしてもかまわないから、とにかく当方からの接触を避けたい、二度と関わりあいたくないといったところではないでしょうか?

続きを読む

5,552閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(21件)

  • ベストアンサー

    文面を読む限り、その女性はラインIDを交換したことが負担だったのですね、連絡をしなければならないときはメールから送って欲しかったのでしょう。また質問者さんからのメッセージはとても上から目線で、こんなこともできないの?最初からこれじゃあ先が思いやられるねと小言を言われているよう。先輩から見れば新人だとしても、若干横柄だなと感じます。このまま2人で食事したらレジの前で1円単位で割り勘しそうな男性かもしれないと想像します。 >この春から彼女が総務に異動し、頻繁に私の部署を覗いたり電話を転送してくるようになった このような態度をどう思うか、同僚などに聞いてみたら良かったですね。そうしたら質問者さんの態度が客観的に見てセクハラとかパワハラでないと周知できるでしょう。おかしいなと感じたら口頭で伝えるのがベスト、それも一人でなく同僚を連れて行くとか二人以上で人目のあるところで言うのがいいですね。 メールアドレスを知っているという気安さから、相手に直接メッセージを送ってしまったのかもしれませんけれど浅はかな対応だったと感じます。私も一度切れた方からメールをいただくと精神的にストレスがかかります。ですからそのような負担を相手に強いることのないようにして欲しいと思います。 遠ざかったならば、また一から順序を追って接すると良いと思います。もうメールアドレスもLINEも交換してるし、あとは二人で食事でしょう!、なんて吹っ飛ばしてはいけないのです。する気もないかも知れませんが。たまにそういう男性がいるので、念のために書きました。

  • そこまで気にしなくてもいいんじゃないですか? 会社は人付き合いだけの場じゃないから。 どうしても話したい理由が何かあるのかなら、相手の興味のある話してみるとか。 「この前、LGVTについて本人が若い時、中性的な人が自己の母性面、父性面を見て性別ではない異性的なとこを自己の性として見過ぎになって、異性化する。そういう人は過去に異性で好きな人がいてその人が、中性的で印象が同性に見える。当時は気付かなかった単に父性的、母性的な面の表れで、それを見て合う者になりたい願望が性を曲げ差さした。幼い恋心に依る物で当時あった状態の変わらずを望み愛したが成長を受け入れられず。正しい性を持てなくした。と意見見たけどどう思う?」って聞いてみるとか。

    続きを読む
  • 方法は2つ 1つはハラスメントとの主張を受け入れ 善処すること。 もう1つは対応の変更が必要な ハラスメントである点を 争うこと。 (要求に従うデメリットを主張する) 要は一連のあなたの行動が もし相手が望まないのなら 変更すべきだと思えば そうすべきだし、 それでは支障があるのならば その旨を会社に伝え 仲裁を仰ぐこと。 どちらにしろ どう対応したかは 会社(この場合人事)に 報告すべき。 特に上場企業では ハラスメントは 大きな問題になりうる。

    続きを読む
  • みんな全然わかってないわね。 質問者さんは可愛い新人さんに恋をしたのよ。 こんなに執着してるってことは、まだ恋は終わってないのね。 ランチもラインも散々な結果になって、この恋がかなうわけないって本人が一番わかってるから、もう忘れようと思って「今までありがとう」って送ったのよ。 それなのに今年になって相手から取次電話がかかってきたりしたので、あわよくばと思ってメールなんか送ったせいで、最悪の展開になったのよね。 つらいと思うけど望みは億%ないわ。 電話の取次が来ないよう人事に頼んで、あとはできるだけ顔も姿も見ないように気をつけて来春の異動を待つしかないと思うの。 自暴自棄になって復讐やストーカーだけは考えないでね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる