解決済み
田舎の消防団についての質問です 私ではなく私の兄の話なのですが、兄は現在地元の消防団に所属しています。兄は25歳で消防団の中では若手で、若手だからという理由で消防団で走りまわっているそうです。現在は消防団に入りたくない人の方が多く、辞めれないという現状も分かっています。しかし、兄は夜の10時に仕事から帰り、夜の11時に急に消防団の偉い立場の方に電話で話があるからと呼び出されています。平日にです。 ここに住んでいる以上消防団に入らなくては行けないのはわかっているつもりです。しかしいくらなんでも消防団が負担になりすぎています。平日の夜はほぼ毎日大会に向けて練習、土日も夜に練習。大会に力を入れているので平日の朝に練習してそこから会社。仕事でなかなか練習に出られないときは土日の朝に特別練習。辞めさせたいとは言いません。なんとかどこかに抗議をしたりして、ルールみたいなものを市や県から提案してもらうなどできないものでしょうか、、。あまりにも気の毒です。意見や消防団の経験がある方、お話をお聞きしたいです。長くなりすみません。
皆さんご回答ありがとうございます。 兄は辛がっており辞めたがっています。 しかし、誰もやらないため、次の人はおらず、やめられないのが現状です。
250閲覧
1人がこの質問に共感しました
私は22で入団して約20年やって退団しました。 とりあえず消防団の人はみんな、あなたの兄と同じ。 呼び出す人もそれなりに理由があるから。 例えばお兄さんが行かなければ、他の団員が、お兄さんの仕事分もやることになってさらに負担が増える。そうならないために(他の団員が少しでも楽になるように)あなたのお兄さんを呼んでると思います。 とりあえず、同じ境遇の消防団の人を責めるのはおかしいので、 市役所の消防団の係があるので、そこに言うのがベストですよ。 あなたの兄に指示を出す団員もしょせん、班長とか分団長クラスです。会社でいえば係長程度の人。 市役所に言えば、団長さんの耳にも入ると思うので、役所として動く可能性もあります。 ただ、平日の夜にやるのは。極力土日は休みにしてあげたいという ことがあってのことだと思います。(私のとこもそうでしたので) とりあえず、この時期は全国中が操法の訓練をしてます。 私のところは月曜~土曜日まで毎晩22時まで訓練です。 まあ、ちょうど結婚して子供もできたばかりとか 大変でしたが、人生の中でわずかな時間なので、頑張ってよかったかなーと思います。ジジイになってからでは体力的にホント無理なので。 とりあえず、あなたの兄と同じように頑張ってる人がいっぱいいますので、そういう人も理解してあげてうまくできるように、市役所に言うべきです。 ただ、市としても、市民を守るための消防団をやる人がいない中、消防団をやってくれてる人にホント感謝ですので、あなたの言うことをそのまま聞いてくれることはないけど(訓練をなくすことはない)、 少しは訓練時間が少なくなることはあるかもです。 私の市では、働く会社に直接市長がご迷惑をかけるということを言いに行って、訓練中は仕事を定時で帰れるとこにしてもらうとかしてました。 参考までに
私は今年の3月いっぱいで田舎暮らし実家暮らしにも関わらず、消防団を退団した者です。 私の場合は不当な扱いに耐えられず、ついに鬱になってしまいました。それを逆手に取る…というのは少し言い方は悪いかもしれませんが、心療内科による診断書と、消防団活動の中で投げかけられる暴言等を常に録音、録音した音源をPCとHDにマスターデータとして保存し、暴言部分の前後を切り取って一つのデータにしたら、4時間以上にもなりました。 暴行(蹴られたり叩かれたり)された場合、「痛いです。なぜ蹴る(叩く)んです?」と録音に残すように相手に詰め寄りました。その場でそうすれば高い確率で「叩いてない」「蹴ってない」とは言いません。「お前が〜」と認める発言をします。 そうやって着実に貯めたデータを基に、今年の2月頭に分団長に辞めたいという趣旨(退団願い)を提出し(この時威圧的に「なぜ辞める?認められない」と言われました)、後日、重役(分団長、副分団長等、4人)vs私という形で話し合いをする事に。この時、話し合いの日時は解っていたので、弁護士先生と数々の証拠を持ち、こちら側の有利な形を取らせて頂きました。 当たり前ですよね?元々どうしようもない不良共だった連中が消防団を牛耳ってるんだもの。集団に囲まれて何されるかわかりませんので、防衛策です。 そこまでやって、これ以上危害を加えた場合は提訴も辞さないという姿勢を見せ、法の盾の下に退団という形を取らせて貰いました。卑怯かもしれませんが、法の力を使うのは国民であれば当たり前ですし、ペン(法)は剣(暴力)より強し…ですから。 退団は誰でもいつでも可能な、当然の権利です。人数が少ないから退団してはならないという法律はありませんし、町の条例でそれがある場合は、それ自体が違法になります。違約金みたいな制度がある場合も違法です。 辞めたいというのは本人の口から伝えなきゃダメですよ。突っ撥ねられたら役場に直談判、それでも聞く耳持たれなかったら法的措置を取る…でいいかと。 村八分などはないでしょう…あっても危害加えた存在を録画なりしてYouTubeに晒すなり、訴えるなりして身を守ればいいだけです。未だにそんなクソ田舎があるなら、悪事を晒して潰されるべきなんですよ。もう不便で陰湿な田舎を滅ぼすつもりで、まずは勇気を持って退団しましょ?法があなたのお兄さんの味方になりますよ。
なるほど:3
現状は、若い人がいるなら直ぐにでも加入させたい、入ったらよほど特別な理由がない限り、分団長が退団を認めない=辞められない。辞めるなら後釜を連れて来いって感じです。市に訴えたところで変わるものではないので、変えるなら、市議、県議会議員に訴えて組織改革してもらう。それらに訴えても変わらない場合は、全団員でストライキでも起こさない限り変わらないでしょう。 組織の在り方が古くていまの時代に合ってない。
< 質問に関する求人 >
消防(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る