教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

進路についてです。少し長くなりますが最後まで見ていただけると嬉しいです。 私は今高校1年生で、次2年生になります。 …

進路についてです。少し長くなりますが最後まで見ていただけると嬉しいです。 私は今高校1年生で、次2年生になります。 小さい頃から保育士やイラストレーター(デザインや絵を描くのが好き)俳優(舞台俳優など)を夢見ていました。しかし母が自営業を営んでいたり父が音楽関係の仕事をしていたり、姉が保育士であったりして色々な業界の話を聞いていました。特に父は音楽や演技関係の仕事には絶対つかせたくないと思っているようです。私はテニミュ(2.5舞台)が小学校の頃からずっと好きで追っています。高校に入り最近部活をやめ、バイトを始めたので舞台費も全て自分で出しているのですが父は価値がないと言ってきて、言い返すとまたなんか言ってくるので「まぁ感じる価値観は人それぞれ!」と笑って流します。正直ほっといてっていう感じです。。。 母は何も言ってきません。好きな事をやりなと言ってくれます。良い家庭で育ててもらえたなという自覚はすごくあります。それを踏まえた上でこの質問をするのですが。 このような私の両親でも進路に関しては全く私の有無関係なしに口を出してきます。おそらく将来私が不自由無く暮らせるよう手に職をつけさせたいのだと思います。私の希望を全て無視し、看護の仕事を勧めてきます。今通っている高校は私立なのですが、私は内申はありましたがあまり頭は良くなかったので親に負担をかけさせたくないという気持ちもあり少しレベルが低い公立を受けようと思っていましたが母がそこだと進路の道がないから内申で入れる上の高校に推薦で入れ、と 今の高校にいれてくれました。とても感謝しています。しかし私の夢を応援してくれることは1度もありません。姉が小さい頃は家庭環境は最悪でした。(毒母、暴力父)しかし姉が自立したり安定した収入家庭になったり、私が親とのコミュニケーションを自分なりに上手くとって最近は私が父から手を出されることはあまりありません。私は次女なので親の怒りラインというかそういうのを感じるのがはやいんだとおもいます。でも怒らすときは怒らしちゃうのでその時は父はまっさきに手を出します。それが怖いので逆らえません。(逆らわなかったら平和に終わるので。)話がそれましたが、そういう感じで私の意見は何も聞かずに看護の道へ進ませようとしています。私は看護のこと、周辺の看護学校、専門学校や、必修科目や成績のことなどたくさん調べましたが正直いって看護をやりたいとは全くこれっぽっちも思いません。人の命に関わる仕事なのでこんな意識で接しられる患者さんが可哀想と思えるほどです。親は資格だけはとって。とか看護はお金がたくさんはいるからやりたいことあるならそのお金で趣味としてやればいいじゃない。と言ってきます。理にかなっていると思いますが、まったくやりたくもない仕事や勉強(国家試験)をこころ折れずに続けられるかが心配です。人と関わることは好きなので仕事自体は嫌な顔をしないでできるとは思います。しかしこんな気持ちで、自分の意思無しで将来を決めていいのでしょうか。この間学校の進路説明会で自分で進路を決められない人は将来自立できないと言われましたそれを聞いてから自分の本当のやりたいことはなんだ?保育士や俳優になったとしてそれの後のことを考えるとどうなってると思うかなど自分なりに考えましたがやっぱり最終的には「将来したいことがない」にたどり着いてしまいます。親に趣味の範囲でできるじゃんと言われてから自分の夢は趣味だったんだから仕事にしなくてもいいのか、と割り切った考え方をしてしまうようになりました。私の高校は2年時からコース別に変わり、私は親に言われるがまま看護コース(理系)にすすんだので保育科(文系)の方の受験はもうできません。看護の道しかやはりないのでしょうか。"いい環境で育ててもらってしかも私立で、それなのに進路に不満とかあまったれんな"相談した人にはよく言われます。私はそういったことを言って欲しい訳ではありません。確かに本当やりたい仕事だったのなら親の反対を振り切ってでも自分の夢の道に進むべだろと思う方もいらっしゃると思います。ですが本当やりたい仕事だったのかと言われるとうーんとなるし、なによりここまで環境をつくってくれた親を裏切ったり悲しませたりすることが1番辛いです。(あとお父さんに殴られるのもいやです)だから国家試験合格をめざしてとりあえず勉強をするべきか。。。。看護にもたくさん仕事があるのをこの間調べて知りました。辛いことが沢山あるのも。もし本当に看護に進むのな生半可な気持ちでは絶対にやりません。でも不安なのです。ただただ不安で。自分でも結果を出せず、どうすればいいかもわからないです。 気持ちがまとまりません。 どうすればいいですかって聞くのはおかしいと思うけど、私はどうしたらいいんですか。

続きを読む

96閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    将来したいことがない。明確な夢がないのならしたくなくても安定した高収入の見込める仕事を目指してほうがいいと思います。 保育士も俳優も漠然とやってみたいなー程度なら、親御さんが看護師を進めるのもわかります。 食いっぱぐれませんからね。 私もなんとなーく音楽関係の仕事したいなーとか思ってましたが親が大反対。公務員を進められるもそこは意地でも反発して普通の大学行って普通の会社に勤めてますが 別に今の仕事もしたくて就職したわけでもなく夢もクソもないです笑 これなら公務員になっとけばよかったーって思いますね。 その方が安定だし給料もそこそこ何より女性は融通ききますし。 看護師も幅広いですし、狭き門かもしれませんが養護施設とかありますし、 あとは産婦人科 小児科がある病院に勤めるとか。 子供が好きなら、子供の世話する仕事ではなく子供を助ける仕事と思って看護師を目指してみてはどうでしょう?

  • 保育士とは少し違いますけど「養護教諭」と言う選択肢も残されているかと思います ただ、養護教諭を目指すとなると、あと少しだけ努力が必要になるかもしれません 「養護教諭」とはなんだ?、と思うかもしれませんが「保健室の先生」です 学校の先生ですので看護師よりも給料は安定していますし、親も絶対に納得してくれる職業だと思います 子供好きということなら「小学校の保健室の先生」を目指せば良いかと思います

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

イラストレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる