教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

27歳看護師です。 昔からずっと女優になりたかったんですが、勇気がなくて何もせず普通に過ごしてきました。 看護師の仕…

27歳看護師です。 昔からずっと女優になりたかったんですが、勇気がなくて何もせず普通に過ごしてきました。 看護師の仕事も大好きで転職だと思ってます。 でも日本アカデミー賞など、いろんな映画をみて、私もなりたい!と素晴らしい作品を見る度に思います。 看護師をやめてしまい、女優の道に走りたくなりました。 何から始めたらいいのかわかりません。 27歳からでも女優を目指せるのでしょうか? みなさんの意見がほしいです!

続きを読む

213閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    目指せると思います。 目指す事に遅いも早いもありません。 大事なのは女優になる事ではなく女優として成功することです。 女優になっても全員がすぐに売れるとは限りません。 若くして売れる人もいれば、晩年になってやっと売れる人もいます。 森光子さんは15歳から親戚の紹介で女優をはじめましたが売れず、40代に入ってやっと売れはじめ大女優の道を歩みました。 演技の勉強したから成功するものでもないです。 伊藤四郎さんは演技の勉強をしたことがなく下積みもないそうです。芝居が好きで何度も通ううちに役者や芝居小屋の人と親しくなり、ある役者に声をかけられ舞台に出演し・・それから60年ずっと役者をやれたそうです。 樹木希林さんは文学座出身ですが稽古が大嫌いだったそうです。大女優の杉村春子さんの付き人として(希林さんが遠慮なく意見してくるので気に入られていた)テレビや舞台や映画など各方面を一緒にまわり吸収していったそうです。 大竹しのぶさんは演技の勉強をしたことがないそうです。最初から想像するだけで何度でも涙を流すことができ、セリフ覚えが早かった(暗記ではなく台本のページを写真のように切り取り映像として覚えられる)そうです。 ただし漠然と女優になりたいから看護師を辞めるというのは避けた方がいいかもしれません。なぜなら看護師を辞め生活するのに必死になってしまうからです。 目指すべきは女優で成功することだと思います。 看護師しながら劇団に入るのが一番いいかもしれません。 なかなか役はもらえないかもしれませんが・・その中で演劇関係者の中で情報を集め(裏方の仕事であっても照明や衣装やセットなど女優としてやっていくのに必要な情報がたくさん詰まっています)。 ここで重要なのは「ここで満足しない事」です。 生活していく事に必死になりすぎると・・生活が大変なのでこの段階で満足し(夢に挑戦した自分に満足し)結婚引退して諦めるか?勤め人に戻ってしまいます。 目指すべきは「女優を演劇に触れ女優を目指せた自分」ではなく、「女優で成功した自分」だと思います。 映画や舞台のオーディションで合格しチャンスがきてから看護師を辞める決断してもいいと思います。 元看護師となれば医療関係のドラマや映画で起用されやすくなるで、あなたの女優としての売りになります。安易に辞めないほうがいいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 目指せるには目指せますが、はっきり言ってあなたが思い描く女優にはなれない可能性が高いです。 エキストラくらいしかできない、再現しか出れなくても、女優は女優ですから。 ただ、それで食べて行けるかと言ったら別の話になります。 仕事するには案件毎に書類選考、オーディションがあり、合格しないとできないんですが、全く芸歴もない新人は、小さな仕事の書類選考すらなかなか合格出来ないんです。 まずは、スクール系の事務所に応募。 書類選考合格したらオーディション受けられます。 合格したら所属。 レッスン受けながらチャンスを待つことになります。 レッスンは社会人なら土日や夜が多いです。 運よくオーディションまで行けたら 仕事のオーディションは時間帯など配慮してくれる場合もありますが、限られた中での調整になります。 本番は案件来る時点でだいたいはわかりますが急な変更もあります。 本番については新人や無名女優の都合には合わせてくれません。 また、書類選考やオーディションの結果はオーディションの前日夜とかオーディション結果は本番の前日夜しかも自前の衣装3~5パターン持参など、なかなか調整や準備が難しいことも多々あります。 そういうのに対応できる仕事でないとかなり厳しいです。突発的な休みなど理解してくれる職場はほとんどないですが。 もちろんオーディション落ちたら交通費も無駄ですし小さな仕事はギャラも安く赤字続きなんて当たり前。 しかももらえるのは基本半年後です。 そういう厳しい現実もきちんと考えた上で挑戦するかは考えて下さい。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 今からでもオーディションを受けて、自分がそのオーディションに合格して、女優になったところを想像できますか? イメージができなければ、難しいと思います。27歳となると、若手女優というわけにはいかないかと思います。27歳で芸能事務所に入って、そこから毎日レッスンや指導を受けて、更にオーディションを受けての繰り返し…当然安定した生活は送れません。 私は中学生の頃、とある芸能事務所のオーディションで合格しましたが、その芸能事務所は今は倒産しています笑 芸能事務所だって、倒産するんです! 安定した生活を送るのか、夢を追うのか、最悪のシナリオを考えて、まずはイメージしてみてください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • これは夢を目標にするにはどうするかという話だと思うんですね。 質問者さんが書いていることは「夢」のレベルだから、どういう手段でそれを実現するのかの内容がありません。 これが「目標」だと、手段をどうするという内容の質問になると思います。 それでどうするかですけど、中高生向けの進路アドバイスの書籍があります。 有名なものだと「なるにはBOOKS」という職業紹介のシリーズものがあります。 ぺりかん社「俳優になるには」 http://www.perikansha.co.jp/Search.cgi?mode=SHOW&code=1000000928&type=&flg= 買わなくても図書館にいけばありますので、そういった類の本を2〜3冊読んで自分に合う方法を探すのが良いと思います。 知恵袋って、申し訳ないですけど野次馬ばかり多くて、人生相談や専門分野の質問には向かないんです。 全然演劇とは関係ないような人が、上から目線で説教しますので、ヤル気が削がれるだけです。 それなら、ちゃんとした本を一冊読む方がよほど有益です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

女優(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる