教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

生きてる意味がわかりません。何故私は生きているのでしょうか?

生きてる意味がわかりません。何故私は生きているのでしょうか?ハードすぎる仕事で身体を壊し、夏に飲食の仕事を辞めました。 たぶん、この職場が今こんなに暗い考えに陥ってる外的要因(?)だと私は思ってるんです。 専門学校を卒業後、とあるイタリアンレストランで働いていました。とても、ハードでした。飲食の個人店だからそんなものかと思って最初は踏ん張っていたものです。 10時前に出勤し、そのままランチタイムが終わる15時まで働き、16時ごろに賄いを食べ、17時半からディナータイムが始まり、L.Oは23時、23時半に閉店のレストランでした。店を出るのは毎日日付が変わってから。就職に合わせてひとり暮らしを始めた部屋に帰り、シャワーを浴びる気力もなく倒れるように床で朝まで寝てしまうことも高頻度でありました。 タイムカードの類が一切なく、私は自分がどれだけの時間働いているのか、単純に気になっていたので腕時計の写真を、仕事始め仕事終わりに撮っていました。また、家族にもメッセージアプリで仕事始め仕事終わりに連絡していました。私の家族はそういうコミュニケーションが多くて、特に何か考えがあってのことではなかったです。 給料は良い方だと思ってましたが、今考えれば残業代もなく、労働時間に見合わないものだと親には言われました。 ある日、女性オーナーに呼び出されました。腕時計を撮るのを止めろと言われました。また、家族に仕事の時間がバレるようなメッセージはしないでくれと言われました。 何故かと問うと、もし私の両親が労働時間を管理して労働基準監督署などに届け出られると迷惑だと言うのです。 まぁ確かに、違法な労働時間ではあるのかもしれないと思いました。学校で勉強していた労基法とかいうのに照らし合わせても、長時間労働なんだろうなぁと。 更に、どうやらオーナーは税理士にも相談していたようです。腕時計で自分の労働時間を管理している新人がいる、と。すると税理士は「そんな奴辞めさせなきゃ駄目だ」と言ったそうです。これもオーナーに言われました。つまり、腕時計を撮るのを止めないと仕事クビにするぞ、ってことです。 この時点で私も両親もおかしいと思って、腕時計の撮影はコソコソと続けましたし、親にもメッセージを送り続けました。今もスマホのアルバムには腕時計の写真がたくさん残ってます。 呼び出される前から、次第に食欲は落ち続けていました。朝もゼリーを流し込むので精一杯。親にも恩師にも窶れたと言われました。眠気と戦いながら仕事をしていたおかげで指を切断してしまう直前まで怪我したこともありました。集中力が落ち、お客様の前でグラスを落とすこともありました。体調も安定せず、頭痛吐き気目眩が続く毎日。生理不順から貧血になり、仕事中に倒れかけることもよくありました。 就職してから5ヶ月、ある日の仕事終わり。自転車でいつも通り帰路についていたら、突然涙が溢れて止まらなくなりました。喉が引き攣って息がつっかえ、自転車を漕ぎながら泣いていました。繁華街で人通りも多く、すれ違う人が何人もガン見してきましたが、それでも止まりませんでした。部屋に帰って、シャワーも浴びれずに行き倒れるように寝ました。 翌日、店のオープンと同時に立てなくなりました。脚に力が入らず、包丁を握ることもできませんでした。店長に早退を言い渡され、両親にもその旨を伝えると、可能なら実家に帰ってこいと言われました。両親が店に連絡してくれて、数日休みをいただき、身体を休めることにしました。 実家に帰ってすぐ、また涙が止まりませんでした。母が作ってくれた大好きな料理も喉を通らず、水だけ飲んで眠りました。 翌日、両親と気晴らしに買い物へ。夕方帰宅前に夕飯の材料を買いに食品売り場に行った際、たくさんの食材とその匂いに負けて、吐きました。おかげで食材を見ることもしばらくできませんでした。 そんなことが重なって、仕事を辞めました。表向きには円満でしたが、私の心にはレストランに対する憎しみが半年経った今もなお残ってます。 今は時給の良いファミレスでアルバイトをしていますが、やはり就職して安定した仕事をしたいと思います。そう思うのですが、レストランでのことがフラッシュバックして未だに吐き気がします。苦しいです。 私が弱いだけでしょうか。情けなくて、悔しくて、悲しいです。そんなことを考えていると、何故私が生きているのかさっぱりわかりません。ただの穀潰しでしかなく、両親にも心配や迷惑をかけています。 ペットや彼氏がいれば、生きるための理由になったかもしれませんが、あいにく私にはどちらもいません。まぁ、他人を生きるための理由にするのも身勝手かもしれませんが。 何故私なんかが生きているのでしょうか。 誰か教えてください。私は何故生きているのですか。

続きを読む

260閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    1.Qでのことがフラッシュバックして未だに吐き気がします。苦しいです。 私が弱いだけでしょうか。 A:はい、質問者様が弱いだけです。 2.Q:ペットや彼氏がいれば、生きるための理由になったかもしれませんが、あいにく私にはどちらもいません。まぁ、他人を生きるための理由にするのも身勝手かもしれませんが。 A:はい、質問者様のおっしゃるとおりでございます。愛玩動物の小鳥や昆虫や魚類や観葉植物や爬虫類や動物や犬猫や両生類などの生物の生き物を飼育して育て、飼っていれば生き甲斐があり、生きる意味があるということは、ありますが、ペットや恋人があれば、質問者様のようなケースで生きる意味がわからなくなった人が、生きる意味をわからなくならずにいられたかと言えば、それはないです。 ペットや恋人があっても、あなたの生きる意味を見失ったことの原因とは関係ないので、ペットや恋人や夢中になれる趣味がある・なしは、一切、関係ありません。 3.Q:何故私なんかが生きているのでしょうか。 A:1.生まれて来たからです。生まれて来なければ、生きていません。霊界に生まれた人=霊人(と言うらしいです)は、あの世では霊人として活動し、生きていますが、この世界では生きていません。 2.死なないからです。心臓の活動が停止していないからです。あなたの心の臓が停止すれば、生きていません。あなたナンかが生きているのは、おそらくですが、私の憶測の想像ですが、たぶん、あなたの命の寿命のローソク蠟燭の炎がまだ燃え盛っているからではないでしょうか。そして、それから、あのネ、まだ、あなたには、別れのワルツが流れていなくて、蛍の光が流れていなくて、その音楽の歌のミュージックがスタートしていないことと、迎えの人がまだ、あちらの世界を出発していないからじゃないでしょうか。 4.Q:私は何故生きているのですか。 A:おそらくですけれど、たぶん、あなたは、2日に1っぺんか3日に1回、もしかしたら、毎日、1食か2食くらい、食べ物を何か、口にしていませんか。ビスケットを1枚とか。あるいは、煮干を1本とか。その食糧の体内に取り入れた熱量とビタミンや鉱物元素や水溶性の食もつ繊維や非水溶性の不溶性の食物繊維などの栄養の素(もと)があなたの身体と脳の細胞を死滅させないで活力を与えて、心臓の部分で酸素と二酸化炭素のエネルギーの取替えっ子の作業の交換をしていて酸素が燃焼して、その熱で体が温かい温度の状態を保っていて、体内の細胞と血管や神経や骨や皮膚や筋肉が生命活動をおこなっているために、質問者様は生きているのです。 そうではなくて、生命の維持と活動のことをお尋ねになっているのではなくて、生きる目的をお尋ねなのでしょうか。そうであるとすれば、それは、私の憶測の想像ではございますが、たぶん、その答を知っている人は、日本では、数人です。その限られた数少ない知る人の1人があなたです。Yahoo!Japan知恵袋の閲覧者と回答者の中にその答を知る人は、いても、その知る女性や男性の人物が偶然、この質問を目にするタイミングの機会は、極めて稀で、ほとんど、砂浜や郡部の林道や農道で砂金やダイヤモンドを1粒拾うくらいの奇跡だと思います。私はその数少ない知る人の1人ではないので、憶測の想像で考えるしかないのですが、恐らく、あなたは、死にたくないのでしょう。生きていたいのでしょう。それで、つらく苦しい、面白いことや愉快なことや楽しいことなど何1つない、ちっとも楽しくない、幸せでない、くだらないこの世に生き残っていたいから、しがみついているのだと思います。 あなたがあくどいババアの真っ黒な、犯罪の労働条件の真っ黒な職場で、朝から晩まで、そして、晩から深夜まで、労働基準法の定める労働時間を遥かに違法に逸脱して超過している犯罪経営者の職場で働いていたことは、原因ではありますが、関係ありません。 心に傷のトラウマになっていることも、関係ありません。 あなたがあなたの意思で、心の傷のトラウマにして、現在感じている憂鬱な気分を作って、厭世的な気持ちに浸っているのです。 ここから先は、質問でお尋ねになられていらっしゃらないので、割愛させていただき、省略します。

    ID非公開さん

  • 大変でしたね❗ こういうブラック企業は、あなたのような被害者を出して挙げ句の果てに過労死や自殺、心身の疾患でボロボロにされて使い捨てにされます。 よってブラック企業は、過労死を招くだけではなく、健康も生活も人生も破壊します。 これでいいのでしょうか? よくないですね❗もちろんです。労働者は、人間は、奴隷ではありません! だったらどうしたらいいか?もちろん泣き寝入りしても何も変わらないです。 政治でも変わらないですし、神様に祈っても変わらないです。 放置しても泣き寝入りしても変わらずあなたのような被害者が増えるだけです。これでは、未来は、ありません! よって働くものとして声を挙げる必要があります。 声を挙げるつまり闘う必要があるのです。闘うには武器が必要です。武器とは?法律です。 声を挙げる権利は、法律で保障させてます。泣き寝入りするからブラック企業は、横行するのです。 私にもブラック企業に勤めたことはありますし、被害者です。 よって私は、第二第三の被害者を出さないために闘うことを決意しました。 ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 今は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は、二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >生きてる意味がわかりません 残念ながら生きる意味は自分で見出すしかない。誰かがあなたの生きがいを探してくれることなんてないんです。 仮にそのイタリアンレストランで、あなたが頑張って修行してシェフになって、あなたの料理を楽しみに食べに来るお客様が出来たら、それが生きがいになったように思います。料理人を目指す方って、そこが目標であり夢なんだと思います。 しかし、そうなるには一朝一夕では出来ません。誰よりも苦労して誰よりも努力した者が手に入れられるご褒美のようなものです。 休みの日食材の勉強したり、お店が終わった後にだって、余った食材で包丁の練習をしたり、お願いして皆の賄いを作らせてもらったり、そうやってプラスアルファのことをやれる者が人から必要とされ、人から認められ、何かを手にいれていくのです。 労働基準法がどうとか、腕時計を証拠にとるとか、大好きなお母さんのご飯が食べられないから悲しいとか、そんなこと言ってる者に何かを手に入れられると思いますか? 頑張ったね、可哀想だね、君はちっとも悪くないよと言ってもらってたら、あなたはこの先もっともっと駄目になりますよ。 目標や夢を持つこと。 そして、それを実現させるには何をすべきか。何をやらなければならないのか。 皆、心で泣きながら怒りながら歯を食いしばって笑ってるんです。泣きたい時に泣く者は生き残ってなんていられませんよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • とあるイタリアンレストランで働くことが 生きる意味であったわけではありません。 働いていれば嫌なこともあるでしょうし 楽しい事や頭にくることもあるでしょう。 でも、ある職場で働くために生まれてきたって人は、 いないんじゃないかな。 100%誰かのために、 働いている人っていますかね。 なにも飲まず、なにも食わず、自分の服も買わずに生きる人はいません。 自分の命を明日へつなげるために、お金が必要なんです。 働くことに意味や理想を求めなくていいです。 尊い仕事も尊くない仕事もありません。 まず、食いつなぐために働いてください。 つまらない職場のひとつにつまずいてるんじゃありませんよ。 働いて、収入を得て、そのお金で好きな事をしたり 好きなものを食べたり、遊んだりしてください。 誰かの役に立ちたいとか、誇りをもって生きたいとか考えるのは まず自分の面倒を自分で見れる状態になってから ゆっくりで良いと思います。 あなたがなぜ生きているかとか、あたしは知りません。 勝手に頑張って、勝手に幸せになっていただきたいです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる