解決済み
「接客の意味」 不満にも近いことを並べますが 色んな意見を聞きたいのでご質問いたします。 現在アパレル業で販売員の仕事をしてます。 会社の方針が接客にどんどんいけスタイルになってきててそれがとても嫌です。 そもそもスタッフ皆が自社の商品を 「ダサい」、「こんなの売れるの?」と言ってたりもします。 そんなものをお客様に売るのもなんか違うなぁというモヤモヤがありました。 さらにセレクトショップやらの接客に力を入れている店舗もたくさんある中で「今更接客に力をいれる?」とも感じてしまいました。 自分の知る限りではありますが、多数の方が接客を好んでいないのに接客にいかなければいけないということに違和感をもってます。 売れるところほど接客もガツガツしておらず、売れる会社は販売員側が何もしなくても売れますし、お客様もわからないことがあるならば自分で聞きにくると思いました。 また、接客が好きな方や、自分からは声かけられないという人もいますがノルマの為、数字の為に売りにいくスタイルがとても嫌です。 社員としてお金ももらってる立場ではあるので文句言わず働くべきなのでしょうがそれこそ士気が下がり続けてしまい今に至ります。 IT社会でインターネットでショッピングもできる世の中で中途半端な接客ならしなくてもいいんじゃないかなと思います。 皆さん自身接客されるのはどう思いますか? 聞かれたら答えるスタイルの店舗と接客に来る店舗どちらを利用したいですか? またどういう接客がいいのか どういう時は声をかけないでほしいのか 等も色々と聞きたいです。 よろしくお願いいたします。
103閲覧
うーん ただ現実的な事として こうしてネットでアンケートを行っても貴方の現状を変えられる事に直結しているとは到底思えませんし 文句を言わず働いていてもこれもまた現状は変わりませんし不満やストレスが溜まる一方ですよね どうしてもどうしても貴方にとって働き先は今の職場しかないのですか? その場合は 今の職場で働き続ける事が第一ですのでその為だったら黙って働き続ける事が賢い選択となると思います。 どうしてもどうしても今の職場じゃないとならない!!ではないのでしたら転職するかもしれない気持ちを整えた上で 会社の上司達に仕事に対する疑問をぶつけてみたらどうですか?上司達からの返答に納得出来たら一件落着ですし貴方からの声によってもし会社が少しでも変わったらそれも一件落着ではありませんか ただ残念な事に上司達に疑問をぶつけてみたけれども納得出来る返答を得られなかったら不満やストレスが続く仕事を続ける程 もったいない人生もありませんので やりがいのある仕事を見つけて転職するのが大人としての賢明な判断だと思います。 尚 転職についてですが、今回の様な仕事選び・会社選びの失敗は 事前確認を自分でしっかり出来ていたら自分で防げる事ですので次こそは同じ失敗を繰り返さない様 様々な事前確認をしっかりした方が良いと思います。
洋服は自分から聞きに行くまで店員さんには来てほしくは無いです。 通信やネット販売と違ういい点は自分では分からない 色選びや上下の合わせ方は参考になります。 プロの接客と感心したのは予算を聞いてくれて どの様な場所で良く着ようと思ってますか?と聞いてくれて 服選びをしてくれた店がありました。 其方のお店は今は其の方は居なくなり行かなくなりましたけど プロの接客をされる人のお店は通いたくなります。
自分のお店に自信が無いのですから、 希望の店に転職します。 転職は、勤務を続けて給料を貰いながら探します。 在職していた方が就職にも有利です。 また、転職に有利な資格も取ります。 条件は、今よりも ・待遇 ・給料 ・職場環境(家からの距離など) が良いところです。 転職してから、後悔しないことが第一です。 また、転職探しは同僚には絶対に秘密にします。 すぐに会社中に広まります。
接客をするのと、ガツガツ売る・こんなのどうなの?を売ろうとするはイコールではないです。 客目線で物事を考える販売スタッフもいますよ。それが客の信頼を得て、結局は店の売上につながるのです。もっとも、ハイブランドやラグジュアリーブランドでなければできないことかもしれません。 私はドルチェアンドガッバーナに好きな・仲がいい(と勝手に思っている)販売員がいます。彼は決して売ろうとはしません。無理感がないのです。自社(の商品)の問題点も正直に話します。 顧客は話しかけて欲しい人と、話しかけて欲しくない人と大きく分かれます。それを見切るとがまず大切です。
< 質問に関する求人 >
アパレル(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る