教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

オランダへ引っ越しの方へのプレゼントについて。

オランダへ引っ越しの方へのプレゼントについて。今度職場の方30代前半の女性が、 旦那様の赴任でオランダへお引越しされます。 送別会ではメッセージカードや花束等が定番ではありますが、お花は枯れるとして、メッセージカードは邪魔になりますし他に何か贈り物をしたいなぁと考えております。 せっかくならオランダ生活で便利なものや、使っていただけるものを送りたいなぁと思うのですが、なかなか思いつきません。 オランダ生活中、または経験者の方、なにかアイデアある方、こんなものあれば嬉しいってゆうのあれば教えていただきたいです! ちなみに、1歳半の赤ちゃんがいます! 赤ちゃんへのプレゼントでも、ママは喜んでくれるかなあと思うので、その辺も含めて、よろしくお願いします!

補足

荷物になる、とゆうことですが、 大きいものになるなら引っ越してからお家に送ってあげる、とゆうことも考えおります。 ただ、送別会で これをみんなから贈ります ってゆうことを伝えるとゆうか イベントらしくパネルみたいにしたり 簡単に紙に印刷し封筒に入れてプレゼントです!のようにして渡す等、も考えておりますので 単純に海外(オランダ)生活であったら嬉しいなぁと思うような物、教えていただきたいです。 日本のパックとか入浴剤だとか カイロが役に立つとゆうのも何かで読みました。 小さいもの?なら お引越しがまた3か月ほどかかるそうなのでお荷物に入れてもらえるかなと思ってます!

続きを読む

937閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    オランダ在住です。お餞別、嬉しいですね!きっとどんなものでも、そういう心使いをいただけることを喜んでもらえると思います(^^) 確かに他の方の意見にもあるように、あげるタイミングと物によっては、「せっかく引越に合わせて荷物たくさん処分したのに・・・」って思う場合もあるかもしれませんね。 もし、引越後にオランダ宛に荷物を送ることができるのならば、 *オランダについて1ヵ月後に欲しいものを1箱送ってあげる券 とかどうでしょ? 1~3ヵ月くらい経つと、何が必要かわかってきたりします。 一般的な日本食材は、アムステルダム周辺なら特に不自由なく買えるのですが(日本食材店の他に、宅配の日本食材業者さんもあります)、「こどものレトルト離乳食」とか「あのふりかけ!」とか、特定のものになると、日本から送ってもらう必要があるものもあります。 そういうリクエストが溜まってきた頃に、1箱どんと送ってあげるというもの。 ただし、海外へ荷物送るのって、内容物リストとその値段を書いて添付しないといけないとか、慣れないとちょっとめんどいです。郵便局の方に確認しながらやれば大丈夫ですけどね。 もう少し簡単版だと、 *1ヵ月後に欲しいものをAmazonで送ってあげる券 まぁ、Amazonギフト券をあげてもいいんですが(笑) Amazonは海外発送をやっているので、その対象商品の中で●●円分自由に「欲しいものリスト」に入れてもらって、送ってあげる。発送自体はAmazonがやってくれるので、自分で海外配送を準備する予定は楽かなと。 雑貨や食品もなんですが、日本の雑誌や本がこちらでは手に入りにくいです。特に子供雑誌(めばえとか)は、私もよく日本からお願いしておくってもらったりしています。 お友達がオランダで日本のTVを見られるような手配をしていなければ、お子さん向けのDVDなんかも喜ばれるかもしれませんね。アンパンマンのあいうえおとか。 その他、モノ全般で言うと・・・ *ホッカイロ、入浴剤は手に入りにくいです。 が、帰国する人から大量にもらうこともあり、持ってきたけどあまり使わなかったということかも。 *化粧水、パックなどは、お気に入りのがあればいいかも。日本製のものは手に入りにくいです。(高い値段出せば買える店もある) *金券だとAmazon、Appleとかオンラインで使えるものはありですね。 *和風の小物は、日本人以外のお客さんが来るときに活躍します。 例えば、箸置き・ランチマットなんかで和柄のものがあると、一気に食卓が和の雰囲気になります。「いろんなお寿司や和食の箸置きセット」を餞別にいただいたのですが、オランダ人のお客さん来た時に好きなモノを選んでもらったりして、場が和みます。 *これは人によりますが・・・日本人というと「寿司」を期待されることがめっちゃ多いです!寿司関連のグッズは役立つかもしれません。寿司桶、飯台、手巻き寿司セットとかあると、食卓が「日本!」って感じになるし、寿司桶+風呂敷なんかは、持ち寄りパーティーにも便利です。あと意外ですがバランや小さい醤油差し(お魚の形のとか)が買えないので、ご近所やお世話になった方にちょっとお裾分けしたい時に困りました。 他に何か具体的に、こちらにあるか知りたいものがあればぜひご質問ください!

  • ネイル(爪)の手入れのセット 日本の刃物の老舗が打った爪切りは世界の一流美容院で使われています 一生物です 外国製の爪切りはお笑いです

    続きを読む
  • オランダを含めて、何度か海外駐在をしました。 日本を離れるときに、いろいろ贈り物をいただくのですが、 正直、役に立ったものはあまりありません。 海外は当然時間がかかるので、引っ越し荷物はかなり前に 出しています。その後に、ものを貰うと結構困るのが 現実です。結局実家に置いてきちゃうとか。 (口では、ありがとうすごく役に立ったと言いますが) 現地では日本の本はなかなか手に入らないし、高いです。 また、駐在前はいろいろ情報収集のために書籍や雑誌を 購入します。 なので、図書券とかがいちばんありがたいです。

    続きを読む
  • プレゼントの方が持っていく手間がかかります。現地でも使える金券。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる