CX-3のディーゼル乗りです。 通勤は5分でチョイのりですが週1~2で数百kmの遠出をします。 メーカ―としては週一くらいで30分以上の走行をしてくださいと言ってますが、貴殿くらい走るなら問題はないと思います。 だけど月にせいぜい600kmくらいしか走らないのなら、せいぜい月の燃料代差は3000円くらい。経済的にディーゼルとガソリン車の購入価格差を考えるとディーゼルのメリットはないと思います。 走りで言えばトルクフルなディーゼルの異次元な走りは良いですが、過去ほどトラブルにはなってませんがDPFの問題は常に付きまといます。リセールは購入価格が高い分ディーゼルの方が良いでしょう。 CX-5はパワフルなガソリンターボがありますし、CX-3のガソリン車は2000ccで車格に対してオーバースペックな排気量でパワフル、高速域の伸びはガソリンの方がいい。これは好みの問題。 気軽で経済的なのはガソリン車でしょう。
11キロ30分なら問題ないのでは? ただし、それ以外の遠出もないならガソリンがいいかもしれませんね。 ディーゼルは長距離走って、高速走ってのほうが良さを実感できると思います。 私は通勤で平日は超短距離で走っていますが、休日は煤のためだからとかいう義務ではなく、自然と遠出したくなりドライブしています。 でもガソリンの方が何も気にせず乗れるのかなーとも。
なるほど:1
煤は溜まりにくい距離だと思います。煤はそれほど気にしなくていいです。なぜなら、どのみち煤は溜まるので。 ディーラーで定期点検を受けてメンテすればいいのです。溜まってもディーラーなら「煤溜まってるので焼いておきます~。リコール処理と同じやつやります~」で済みます。金もかかりませんから、別に大事にはならないんです。滅茶苦茶に叩かれていながら、わりと短距離の人でもちゃんと走ってる理由です。 しかし、遠出しないならガソリンも良いです。重要なのは、ディーゼルを上位グレードと思わないことです。ディーゼルは踏まなくても加速する力強さと高い直進安定性を持ち、まさに長距離移動に適した性能を有しています。ガソリン車はターボがありませんが、踏めば踏んだだけ加速するダイレクト感を大切にした加速性能で、エンジンの軽さによる取り回しのしやすさにより街乗りに向いた車です。コーナリング性能はガソリンが優れている点も注目すべきところです。
< 質問に関する求人 >
短時間(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る